Home / そんなに変わるなんて・・・

そんなに変わるなんて・・・

2024年1月12日(金) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:17℃ 透明度:20m

 

こんにちは、浦上です。

これまでは毎回「お久しぶりです」で書き始めてましたが、今回は前回の1月2日からあまり間を空けずの投稿になりました。

 

今日のゲストさんは老眼用のマスクのレンズを新調して近くがよく見えるようになった、ということでマクロを中心に。

奥まったところにいて撮りにくいですが、綺麗なアオギハゼ。

凄く分かりにくいので紹介すると大体皆さん「どこ?」って顔をされます。

 

このサイズも大丈夫なのだろうか?と思いつつ、オオモンカエルアンコウygを紹介。

紹介した時、「小さッ」となってましたが、問題なく見えたそうです。

 

ということで、試しにもっと小さい子を、と紹介させて貰ったのがこの子。

コミドリリュウグウウミウシyg

体長2mmくらいでしたが、これも大丈夫。

ということはもう見えないものはほぼないですね笑

 

他にも色々と紹介させて頂きましたが全て問題なく見られたそうです。

レンズの力って凄い。。。

老眼であまり見えないから…とマクロを敬遠される方も多いですが、マスクのレンズで対策という選択肢もありかもしれません。

僕は老眼来るとしてもまだまだ先、と勝手に思ってますが、僕もその時が来たらレンズで対策しようかな笑

 

それではまた。