Home / カンザシヤドカリ属の一種

カンザシヤドカリ属の一種

8月16日(木) 天気:晴れ 気温:26~31度 水温:28度 透明度:15~20m
気持ち良い最高のお天気が続いております。
少し風はありましたが、透明度もまずまずで、海の中でも気持の良いダイビングができました。
1本目:住崎
そうそう、昨日ガイド中にショウグンエビを発見!!
見た目がザリガニに似てて、大きさは20cmくらい。
串本で見たのが初めてだったので、密かに興奮!
今日はそれを思い出し、同じ穴を覗くもいなかった。
きっと奥深くに隠れこんでいるに違いない。
カゴカキダイの群れ、アマミスズメダイの群れ、コロダイ幼魚、ヒロウミウシ
2本目:グラスワールド
前々から気になっていたカンザシヤドカリをついに写真に収めてきました。
色々調べても「カンザシヤドカリ属の一種」としか名前が出てこず、結局和名は不明のまま。
グラスワールド カンザシヤドカリ属の一種

詳しく調べていないので、もしかしたら名前があるのかも?
普通のカンザシヤドカリと並んで撮れたりしたら面白いかも。
ここグラスワールドにもアザハタの根ができました!!!
クロホシイシモチの大群の中でアザハタが優雅に泳いでいます。
ベニカエルアンコウも発見。
グラスワールド ベニカエルアンコウ!

イレギュラーな所にいたので、きっと一期一会です。
その他、新たな所でジョーフィッシュが見つかったり、獲物を探すため縦に泳いでいるヘラヤガラを見たり、ホンソメワケベラに耳の中を掃除されたり。笑
楽しいダイビングでした。


Comments

    ラムネット編集委員会

    はじめまして!
    私はラムサール条約登録湿地に関する楽しい情報を収集・公開している
    「ラムネット」http://ram-net.jp/
    というwebサイトを運営しているY介と申します。
    マリンステージ串本店さんの記事、読ませていただきました。
    串本がすごく身近に感じられる記事ですね~。
    海の写真もとても綺麗で、
    僕も始めてのダイビングに挑戦したくなっちゃいましたわ☆
    非常に興味深い記事なのでこの記事を「ラムネット」にトラックバックしてくれませんか?
    是非この記事を掲載したくてコメントを入れさせていただきました。
    このサイトは、ブログ管理人さんのラムサール湿地に関する
    身近な情報を集めて紹介するサイトです。
    湿原に関する記事を皆さんで読みあい、コメントを入れあったりして楽しみましょう!!
    串本沿岸海域のトラックバック先は
    http://ram-net.jp/mt/mt-tb.cgi/44です。
    他の湿原のトラックバック先もたくさんありますので
    是非、トラックバックしてみてくださいね。
    ラムネット編集委員会 Y介より

    Reply

Leave a Comment