Home / 台風後初ダイブ

台風後初ダイブ

7月18日(水) 天気:晴れ 気温:22~27度 水温:21~23度 透明度:5m
大型の台風4号が過ぎてから3日がたちましたが、今だ濁りは回復しておりません。陸上から見るとエメラルドグリーンで綺麗なんですけどね。苦笑
海の中はどんな様子になっているのか?下見で潜ってきました。
1本目:グラスワールド
う~ん。やはりかなりのうねりだったようで、1m以下の岩はあちこちでひっくり返っていました。
いつも潜っている所なのに、違う場所のよう。
でも、こやつはまったく元気でした。
変わらず巣穴から体を半分以上出して捕食中。
グラスワールド 台風後もなんら変わりないジョーフィッシュ

美しいハナゴンベの幼魚も変わらずいました。
グラスワールド 美しいハナゴンベの幼魚

大きな範囲で見て周っている途中、ベニヒレイトヒキベラに10分ほど梗塞されました。笑
グラスワールド ベニヒレイトヒキベラ!

納得のいく写真が撮れないです。涙
特徴である赤い尾びれがこっち向いていない。くそ~!
大きく変わっていたことと言えば、一つスリバチカイメンが無くなっていた!!!のと、深い方の船を着けるブイが根元から消えていた!!!
台風の威力のすごさを実感しました。
ジョーフィッジュ、ジャパニーズピグミーシーホース、ニセイガグリウミウシ、カンパチ
2本目:備前
西のハゼワールドの様子が気になったので行ってきたところ、砂地の感じがずいぶん変わっていたので、正直どこがどこか分からなかったです。
ヒレナガネジリンボウはなんとか見つけたんですが、他のアイドル達は……。
もう少し透明度が回復してから再度探しに行ってきます。
そんな様子の砂地でしたが、久々のセミホウボウと、ニョロニョロと長~いゴイシウミヘビ(モヨウモンガラドオシ?)が見られました。
備前 久々のセミホウボウ 備前 ゴイシウミヘビ(?)

こんなに小さいツユベラは今シーズン初!
まだ3cmくらいでした。ツユベラはこのステージが一番かわいい時。
備前 今年初アップ!ツユベラの幼魚

オオモンカエルアンコウの若魚発見!大きさは20cmくらい。
このステージになるとイカツイですね。笑
備前 オオモンカエルアンコウの成魚!!

やっぱりカエルアンコウは幼魚がかわいい!
以前からいるオオモンカエルアンコウ健在でした。
備前 オオモンカエルアンコウの幼魚!!

かなりメタボリックになっていました。この大きなお腹っ!!
ビリーズブートキャンプを教えてあげてきました。
こちらもグラスワールド同様、岩がひっくり返ったりしていましたが、根の周りのムレハタタテダイやキンギョハナダイなど、魚影の濃さは変わっておりません。
キンメモドキ大群、イサキの群れ、ホシテンス
新ネタこれからバンバン探しておきま~す。


Leave a Comment