久々の島廻り
6月12日(火) 天気:晴れ 気温:19~25度 水温:20~22度 透明度:10~15m
今日もええ凪です!
と言う訳で、と言う訳ではないのですが(笑)、久々に外洋へ行ってきました。
ポイントは2の根!と意気込みいざポイントに到着してアンカーを降ろしてみると、なんと潮が速かった。
と言うことで、流れの影響をあまり受けない島廻りへ移動!
1本目:島廻り
個人的にもかなり久しぶりだったので、いつもとはまた違ったワクワク感が。
トップ5mの根の上には人懐っこいシラコダイの群れ群れ群れ。
近場エリアにはない風景です。
イソギンチャク畑の付近には、キンギョハナダイ、カシワハナダイ、コガシラベラ、オトメベラ……と賑やかでした。
深場ではテングダイがあちこちで見られ、タカベの群れ、メジナの群れもいっぱいでした。
そして最後のシメにはかわいいキンチャクガニ。
エキジット直後、船のすぐ横で水面から背びれを出して泳いでいるサメがいました!
1mくらいかな?少しの時間でしたが船の周りをうろちょろしてました。
発見時がほんとに船のすぐ横だったそうで、もう少しエキジットが遅ければ水中で会っていたかも。
くやしぃ~!!痛恨のニアミス。苦笑
2本目:備前
ホタテツノハゼ狙いで潜ってきました。
しかしその前にいきなりヒレナガカンパチの群れ30匹くらいが目の前に現れました。
『そんなにブンブン泳ぎ回ったらハゼが引っ込むじゃんか!』
と、ゲストは思ったらしいです。笑
僕は『カンパチさいこ~!』なんて思ってたんですけどね。笑
ホタテツノハゼ以外にも、ヤシャハゼ、ヤノダテハゼ、ヒレナガネジリンボウなどいつものアイドル達が見れましたよ。
透明度はまだ回復してませんが、水温が昨日より2度ほど上がってましたよ。
無事に戻られたようです。
少し寒かったようですが、まあ良かったんですよね。
サメって、何サメ?
ヒレ出して泳ぐってことは
ホワイトチップじゃないですよね?