Home / 台風3号のうねり到来…

台風3号のうねり到来…

6月5日(火) 天気:雨 気温:19度 水温22℃ 透明度5~10m
娘の風邪がうつり、実に6日ぶりの海となってしまったブランクガイド、谷口です。
咳風邪はやってるので、みなさんご注意下さいませ。
ちなみに今は、咳すぎて胸痛いっす!
さて、海の方は絶好の透明度が続いていたようですが(谷口見ていない)、台風3号のうねりが押し寄せ、濁りが生じてきました。
1本目はうねりが強いのを分かってて、あえて行った吉右衛門!
透明度、5mってところでしたが、リクエストのシンデレラウミウシを見れたのでOK!?でしたでしょうか。
吉右衛門 シンデレラウミウシ
↑シンデレラウミウシ
2本目は住崎へ。
やはりこちらの方がずいぶんコンディションは良く、透明度も10mはありました。
お目当ての今季初ニシキフウライウオにも会え、カエルアンコウ2種、オオガラスハゼ&卵、ナガサキスズメダイの保育(今季初観察)、そして驚いたのがホウライヒメジの求愛(!?)
住崎 ニシキフウライウオ
↑今季初ニシキフウライウオ…うねりでふらふら、撮りにくい。
住崎 ベニカエルアンコウ
↑ベニカエルアンコウ…お尻こっち向いてます(汗)
いつも中層でとぼけた顔で浮いてるホウライヒメジ。
今日も同じように数匹で浮いているのですが、その中で数匹色の変わった奴がいた(きっと婚姻色)。
その色の変わった個体を見ていると、雌らしき奴の前に行き、餌を探す時に使われるアゴヒゲ2本をチロチロと小刻みに震わせていた!!
この光景は個人的にも驚いたのですが、ゲストにはこの興奮伝わりそうになかったので近くに居たわたるを呼ぶも、その行動は一瞬で終わった。
あのアゴヒゲが餌を探す云々以外でも使用されるという事を知っただけで、今日は良い収穫だった。
写真はゲスト様から頂いたイラです。
いつ何時でも近くにいるので、愛着湧いてきますね。
住崎 イラ
ちわっす。
わたるです。
珍しくかっつんさんが長文を書いていたので…(笑)
写真ぶっこませてもらいました。
その他、補完していきます~。
今日のうねりの状況がわかりそうな写真撮ってみました。
住崎 コケギンポ
コケギンポ自慢のおしゃれヘアーがトンデモナイことになっとります。
この調子でおしゃれヘアーが行ったり来たり、
抜けてしまうんじゃないかというくらいの勢いでした(笑)
吉右衛門 シモフリカメサンウミウシ
そして、ずっと会いたかった!!
シモフリカメサンウミウシです。
背中の模様にカメのようなシルエットが浮き出ているのがわかります??
ちょうど、触覚の間にカメの頭、お尻付近に後ろ脚がある感じ。
これが名前の“カメサン”の由来!!…のはず。
ファンタスティックっ!!ヽ(^◇^*)/
ファンタスティックといえば…
今日、魔閃光をしたら一度に左右二発出ましたで(゚ロ゚;)
シューティングゲームでレベルアップした気分ですな(笑) 
ほんじゃまた~。
by谷口&わたる


Comments

    まゆ丼

    うにゃぁ~~~~~♪シモフリカメサンウミウシだぁぁぁぁ!
    見たい!ものすご~~~く!見たい。。。(涙)
    台風のうねりに乗せて八幡野に旅に出してください!
    ついでにシンデレラウミウシも(笑)
    最近またまた、ウミウシ狂になりつつあるまゆ丼。。。
    好きなウミウシだらけです。。。土星♪にシンデレラ♪
    この先、どんだけ増えるのか。。。あ!シャチも旅に出してください(無茶振りです。爆)

    Reply
    わたる

    今の吉右衛門はまゆ丼さんとって、パラダイスですね!!(笑)
    シンデレラもカメサンもここです~。
    あとは土星さえみつければ…って、もう串本のウミウシシーズンは終わりつつあります(T_T)
    シャチは僕も見たいですわ!!笑

    Reply

Leave a Comment

*