Home / 繁殖行動活発

繁殖行動活発

6月11日(日) 天気:雨のち曇り 気温:21度 水温24度 透明度10~15m
北よりの風が吹き少し肌寒い一日となりましたが、以外に外洋に出てみると波も無く快適に潜れたのでありました。
1本目:塔の沖あたり
あえてポイントを外して潜りました。たまにはこんなダイビングもワクワク感が味わえて新鮮です。
魚は・・・やはりポイントの方が多い!!って思っちゃいましたが(笑)
アマミスズメダイの求愛行動が活発でした。水温が高くなってきたので繁殖行動が見ものです!
ヤハズアナエビ(?)、垂直に掘った穴に住んでいるヤツですが、入り口に海草の切れ端を持っていくと、爪をそ~っと伸ばして取りに来ます。「この姿がかわいいので何回もやっちゃいます(笑)」

ヤハズアナエビサザナミヤッコワカウツボ

サザナミヤッコも大きかったです!
その他、ワカウツボ、モンガラカワハギ、アオブダイ。
2本目:グラスワールド
こちらはソラスズメダイの求愛が活発でした。いつもゆったりしているイメージとは違い、メスを巣穴に誘うため、求愛ディスプレイを見せているヤツ、他のオスを追い払っているヤツなど、いつもとは全然違いました。
オスが作った巣穴を覗いていけば、産卵中!も見れそうでした。
その他、イソギンチャクモエビ、ダンダラダテハゼ、ユビノウハナガサウミウシ、アカヒメジ群れ、カゴカキダイ群れ。
グラスワールド イソギンチャクモエビグラスワールド ダンダラダテハゼグラスワールド ユビノウハナガサウミウシ


Leave a Comment