Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

意外と見えてます!

2017年4月13日(木) 天気: 晴 気温:17℃ 水温:19.8℃ 透明度:13m

 

どうも!大将です~

気温20℃ぐらいは、一番過ごしやすいですね~

昨日は若者会・・・と言う会で、少し早い誕生日祝いをしてもらえました。

もうそこそこおっさんだけど、嬉しいものですね♪♪

 

今日、僕はマンツーマンでガイド

谷口はアオリイカの産卵床の撮影部隊

荒れた日が多かったけど、意外と見えてました。

 

久々に登場、顔面ハーフ・クマノミ

もう結構、長老な気がする・・・

 

 

1本目で探して見つからず・・・

2本目は船を出すも波が大きく、Uターン

風陰の出雲ビーチで出会ったこの子~

微動だにしない・・・オオモンかな? カエルアンコウ

 

 

そして、産卵床の設置風景。

今年は中黒礁も許可を頂きました!!

 

 

備前・グラス・サンビラは、変わらず去年と同じ場所。

 

 

なんだか幻想的に感じます(*´ェ`*)

 

 

と言う訳で、明日からはアオリイカの産卵情報も交えつつ、

来週には鯉のぼりも設置してきます!!

ワイド・・・画になるぐらい、青く抜けて~~~

 

しかしまぁ、ここ最近は安定しない海況・・・

絶妙な気圧配置なんですよ、これが。

明日も冬時間に変更して、午前中で勝負してきます!!

 

それじゃまた~

春の用意

2017年4月12日(水) 天気: 晴 気温:18℃ 水温:?℃ 透明度:?m

 

どうも!大将です~

あまり天気のすぐれない日が続きましたが、

今日は快晴の串本で日中はもちろん、半袖!!

 

毎年恒例になっている、アオリイカの産卵。

今日は、その産卵床の設置準備をしてきました!!

 

2班に分かれて、伐採グループと・・・

 

 

土嚢つくったりするグループと・・・

うちのオーナー、だら~ん、なってますわ(笑)

 

 

可愛い、セナキルリスズメ

アマミスズメダイのyg 情報もチラホラ~

 

 

去年は迷ったなぁ~グラスの産卵床・・・(笑)

今年はもう大丈夫!!!

GW前には、鯉のぼりも設置予定~

 

ぼちぼちと忙しくなってくる季節です♪♪

イベントはメディアにも注目頂いてるよう(*´∇`*)

年に一回のイベントや季節ものがいっぱいです。

 

明日からは久々に水中でお仕事できそう。

それじゃまた!

高級食材

2017年4月5日(水) 天気: 曇 気温:15℃ 水温:18℃ 透明度:15m

 

どうも!大将です~

さて、まずは告知です。

 

ホームページURLが以下のように変更になりました。

(旧)http://www.marinestage.com/kushimoto

→ (新)http://kushimoto.marinestage.com

新しくなってまーす(*´∇`*)

 

今日はこれから池袋に移動する大将です。

荷造りとかしなきゃいけないのに・・・

高級食材を目前に食べない人はいませんね!!

反射的に食べちゃうのと一緒・・・??(笑)

めちゃくちゃ凪で、つい潜ってきちゃいました(笑)

 

少し透明度は落ちましたが、全然濁ってませんよ~

今日はなにやらウミウシたちが元気に見えました♪♪

 

イロウミウシのなかまは、

ほとんどこんな感じで元気に動き回ってました。

アラリウミウシ 

荒れるとスッカリ隠れちゃう種類達です。

 

 

ふむふむ・・・この子はあの辺りに居そう。

ジュッテンイロウミウシ

ちょいとばかりレアなウミウシくんです。

縁の紫と白がキラキラ見えてキレイです。

 

 

ミギマキ の・・・なんて言いましょう(笑)

これは春ごろに見られる光景です。

去年も同じ所にこうやって居ました。

随分と春の海に近付いてきてますね~

 

 

陸上は全国的に20℃ぐらいで、一番過ごしやすい!

桜もビックリして急いで咲いてきそう。。。

帰ってきたらピンクな串本になってるかな??

 

咲く・・・って語源は”笑う”だそうですね。(TVでやってた)

東京の桜は大爆笑してるかも(*´∇`*)

 

海の誘惑に負けた今日なのでした。

ではこれから池袋に向かいます!!

お会いできる方、楽しみに待ってまーす!!

谷口も僕も、2Fのブースですからね~

 

それじゃ皆様、ブログはまた来週!!

HPもCAFEもオシャレです

2017年4月3日(月) 天気: 晴 気温:15℃ 水温:??℃ 透明度:20m!?

 

どうも!大将です~

さて、まずは告知です。

 

ホームページURLが以下のように変更になりました。

(旧)http://www.marinestage.com/kushimoto

→ (新)http://kushimoto.marinestage.com

新しくなってまーす(*´∇`*)

今っぽいよ~シャレオツですよ~

 

今日からノーゲスト・・・まぁ仕方ないね!

今のうちにクラブハウス片づけたり~

船の改造の段取りしてみたり~

なんだかんだ色々やることあります(*´∇`*)

 

今日は西風も強まり、潜らずでしたが、

増えてきた生物を紹介しておきますね♪♪

 

オランウータンクラブ

モケモケしてますが仕草が可愛いです(*´ェ`*)

バックにあるナガレハナサンゴ

これによく住んでるので探してみてね♪♪

 

 

そして今日のランチは・・・

串本に新しくできたオシャレ~なカフェです。

カフェなので営業時間は、10:00~18:00 まで。

定休日は、毎週水曜・第2・第4木曜 、です。

 

オシャレな ”ラテアート”

 

 

外観もこ~んな感じです♪♪

インスタグラムもあるようです TSUBAKI 

ポチっとして見て下さいね~

 

 

ランチも美味しかったし、串本には無い料理!

カウンター席にはコンセントもいくつかありましたよ♪♪

みなさん、ぜひ行ってみて下さいね~

 

谷口は明日、飛行機で上京です~

僕は5日の夜にバスで移動~

しばしブログの更新は途絶えそうですが。。。

大都会の空気を味わって、

早く串本に帰ってきたいと思います(笑)

 

それじゃまた~

あ。4/15、BBQしましょね!!ね!!(笑)

暖かい所にもクリオネはいます。

2017年4月2日(日) 天気: 晴 気温:11℃ 水温:18~19℃ 透明度:20m~

 

どうも!大将です~

まずは昨日のブログを見てない方に・・・

 

ホームページURLが以下のように変更になりました。

(旧)http://www.marinestage.com/kushimoto

→ (新)http://kushimoto.marinestage.com

新しくなってまーす(*´∇`*)

今っぽいよ~シャレオツですよ~

 

さて今日も透明度は継続中。。。

沖縄に行かんでも青い海見れるよ~~(笑)

ほんまに下まで青いです!!

 

水温の上昇で生物の種類も増えて来てます♪♪

この子もそろそろ増えてきそうです。

セボシウミタケハゼ

 

 

アシビロサンゴヤドリガニ

顕微鏡モードの方がうまく撮れそうです。

初めて散歩中に遭遇したので

足もキレイに写ってます(*´ェ`*)

 

 

ムラサキウミコチョウ

死ぬほど居てます。。。

でも飛んでる個体はかなり少ない。

初めて飛んでる子にピントが合った気がします。

まさに動きはクリオネですね~(別名:南国のクリオネ)

 

 

新しいホームページの雰囲気はいかがでしょうか??

 

さてさて、僕と谷口はマリンダイビングフェア2017に参加の為、

4/4~4/10の間はお店にいませーん!!

あと4/15は何の日かって言うと、、、

まぁ自分でも言うのもアレなんですが・・・

僕の誕生日なので、BBQでもしようかな~と(*´ェ`*)

 

予約も空いてるので、ぜひ来て下さいね~♪♪

それじゃまた~

YEAH!!!ジャスティス!!

2017年4月1日(土) 天気: 雨時々曇 気温:13℃ 水温:18~19℃ 透明度:20m~

 

どうも!大将です~

いよいよ4月に突入しました!!

スッキリしない天気で、うねりも若干増えてる・・・。

このうねりもどうやら今日までみたいです♪♪

ちなみにタイトルに意味はありませんが”旬”だからね!!(笑)

 

それにしても最近のこの透明度!

抜群に抜けてるんだな~~~

 

 

久々にブログに登場 ジョーフィッシュ

この子はちょっと深め~

 

 

いいサイズの クロヘリアメフラシ

外洋に行けば根のトップはアヤニシキの草原です。

 

 

春の訪れのひとつ セナキルリスズメyg

2㎝くらいの子がチラホラ居て撮りやすいかも♪♪

 

 

ガラスハゼ

めっちゃキレイですね、これ!!

ココに入ってくれたところをバッチリ撮られてます(*^_^*)

 

 

さてさて明日が終われば

本格的に池袋に行く準備に取り掛かります~

あ。みなさんブログの名前が変わったの気づかれました??

 

ダイビング日記 →→ LIFE -マリンステージ串本店 ダイビング日記-

そしてそして、宣言通りのホームページに事件が!?

 

2017年4月1日にマリンステージ串本店のホームページをリニューアル致しました。

スマートフォンなどの携帯端末からは、”より”見やすくなったかと思います。

リニューアルに伴いホームページURLが以下のように変更になりました。

(旧)http://www.marinestage.com/kushimoto → (新)http://kushimoto.marinestage.com

 

どうです??めっちゃカッコ良くなってるでしょ!!

 

今年は変革の年でしょうか・・・色々変わっていきます(*´ェ`*)

これからもマリンステージ串本店を、よろしくお願いしますね(*´∇`*)

その①・・・

2号艇が!!就航予定!!GWまでに!!

2号艇は林家パー子、みたいな色になる見込み(笑) ← by谷口

 

その②・・・

クラブハウスの改装計画!!

まず手始めにトイレ辺りを・・・

皆さんに手頃でより使いやすいクラブハウスにしていきます。

 

ぼちぼちと、去年よりも更にイベントも開催していく予定です!!

 

また随時お知らせも更新される見込みです!!

お見逃しなく!! Don’t miss it !!

それじゃまた~

 

あ。今月の西表ツアー、人数が足りなかったので中止でーす!!

ちょっと日取りが悪かったですしね!!!!!

4/15って何の日でしょうか~~~(*´∇`*)

あ~バーベキューしたいなぁ~(笑) 

 

は~る~よ~~

2017年3月31日(金) 天気: 雨 気温:12℃ 水温:18℃ 透明度:15~20m

 

どうも!大将です~

俗に言う、三寒四温、まさにそんな天気ですね~

あんまり四字熟語知らんのですけどね(´・ω・`)(笑)

漢字は得意だけど、四字熟語とか慣用句とかことわざとか・・・

 

まぁそれは置いといて!!

昨日の気温19℃が今日は10℃近くまで下がりました。

でも逆に水中は春の訪れを感じさせてくれてました~

 

3本とも水面が怖かった!!

アカクラゲが串本にも流れ着いてます・・・

みんな、EN・EX、気をつけてね~~~

 

 

キイボキヌハダウミウシ eating ニシキウミウシ

自分よりでかい相手だろうと果敢に食らいつく!!

そして、確実に急所を仕留めてます!!ハンターやなぁ・・・。

 

 

ブログには久々の登場かな?

ハナゴンベyg

色も大きさも撮り頃サイズ。

 

 

オルトマン Baby

これも春を感じさせますね~

ミギマキyg やセナキルリスズメyg もチラホラ~

 

 

今日も透明度が良かったです!

ぼちぼちそれも春に近付いちゃうのかな~

 

4月XX日、マリンステージ串本店のホームページに何かが起こる!?

え~~なんでしょ~~(*´∇`*)

 

それじゃまた!!

須江ピグ

2017年3月30日(木) 天気: 晴 気温:19℃ 水温:15℃ 透明度:7m

 

どうも!大将です~

めっちゃええ凪や~~~

って思ったけど今日は須江のリクエスト♪♪

 

僕もピグミー見たかったしちょうど良かった(*´∇`*)

めちゃ小さかったです!!

確かに最初に見つけた人、すごい・・・

 

 

ピンクの子よりも可愛く見えちゃいました~

串本でもそろそろ出てくれないかな~

外洋行くたびに調査してます(´・ω・`)

 

東京行く前にガッツリ串本潜って行くぞ~~~~~

今日はこんだけ(笑)

 

そうだ!今月は29日があるんだ!!ってことで~

29日担当ブログ更新です ↓↓

串本海中フォトコンテスト実行委員会

ガイド会・世界の海ブログ

みんな見てね~~~

 

それじゃまた~

透明度スコーン!

2017年3月26日(日) 天気: 曇 気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:20~40m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日はブン流れだったヨリコバに再びチャレンジ!

ちょっとしたタイミング、なんですかね?

まったく流れ無しで最高でした

透明度、すこぶる良かったよ

相変わらず、キンギョハナダイが群れ群れでした

 

 

オニハゼ属の一種ペア

左がオスで右がメスだと思います

実は、ペアではなかなか撮らせてくれないんですよ!お見事

 

 

リュウモンサンゴに住むアカスジウミタケハゼ

バックのウミシダが効いてます!

 

 

イソコンペイトウガニ

大きなアメちゃんくらいのサイズでした

 

 

ジョオウミノウミウシ

かな?

テヅルモヅルから出てきました

 

 

ここで、4月7~9で行われるマリンダイビングフェア内での、次世代ガイド写真展の予告動画

谷口も東京まで行きますので、ぜひお越し下さいね!

 

 

明日は海あれるので潜らず事務作業

ほんじゃまた

メロメロインターバル

2017年3月25日(土) 天気: 曇 気温:12℃ 水温:19℃ 透明度:25m

 

どうも!大将です~

講習明けは、ボートが久々に感じます。

 

にしても、2歳の女の子・・・かわいーーーーっ(*´∇`*)

今日お越しの常連ゲスト様の子供ちゃんが可愛くて。。。

目に入れても痛くない!!ってやつですね~

休憩中はもちろん人気者(*´∇`*) みんなメロメロ~♡

 

ほんでもってボートは春きてる??

それぐらい透明度も抜群であお~い海、

さらに水温も一気に19℃台まで上昇~~~

なのに写真はマクロばっかりになっちゃてる(笑)

 

ブン流れのヨリコバを避けて北の根へ

タスジウミシダウバウオ のペア

・・・の、キス♡♡

ペアは珍しいらしいっす~

 

 

ケヤリ

載せたくなりました(笑)

明日は一眼のケヤリがアップされるかな~♪♪

 

 

ミナミヒロウミウシ ちょいレアです!!

 

 

明日も少人数でまったり潜ってきます(*´ェ`*)

 

それじゃまた~