Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報" ()

蒙古タンメン中本、めちゃめちゃ旨い でも、辛いから、お腹に効く~。涙

2017年7月11日(火) 天気: 晴れ 気温:28℃ 水温:25~26℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

蒙古タンメン中本、めちゃめちゃ旨い

でも、辛いから、お腹に効く~。涙

3本目は肛門との戦いでした。

涼しい顔してガイドさせてもろてましたが、危なかったぜ~。汗

 

 

ほぉ~!バイオレットボクサーシュリンプ

初めて自分で見つけたなぁ

 

 

アサヒハナゴイのちび

 

 

ハナミノカサゴ

 

 

ハナミノカサゴとキンメモドキの大群

 

 

さかな♪さかな♪さかな~♪

 

 

オヨギベニハゼ

 

 

ハナゴンベのちび

 

 

もう、何年も来てくれてる平日組の山形夫妻が、夫婦そろって100本達成しました。

おめでとうございます。

 

 

夫婦で揃えたかったんですって、旦那さん。

奥さんその為に一人だけ何度か潜ったんですって!

奥さん愛されてるなぁ

 

 

明日は久々に体験ダイビング担当

フレッシュな気持ちになってきま~す

 

ほんじゃまた。

完全復活までもう少し!

2017年7月9日(日) 天気: 曇り時々晴 気温:28℃ 水温:25℃ 透明度:10~15m

 

どうも~!大将です!

週末はさすがにガッツリとガイドさせて頂きました~

気遣ってタンク運ぶの手伝ってくれるゲストさん…感謝!(涙)

死にかけると強くなるサイヤ人のように戻ってきますよ!!(笑)

 

なんだかスッキリしない天気が続いて、

さすがの串本も毎日毎日、蒸し暑いですよ。

そして水中もまぁまぁスッキリしなんだな、これが。

 

梅雨に大群になるイサキもいれば、

キビナゴは水面でキラキラしてます!!

夏の海が来るまではもう少しかな~~~

 

さーて本日はU作さんにお写真頂いてます♪♪

今日は寄りに寄ってました!!

甲殻類の独り占めをして頂きましたが、如何だったかな。

 

イソバナカクレエビ

帰ってきてます。

 

 

ムチカラマツエビ

もチビちゃんです。

めっちゃ寄ってて良いんじゃないでしょうか~♪♪

 

 

イロカエルアンコウ(白)

台風にも負けずに、可愛いやつです。

 

 

パンダダルマハゼ チビと大人

めーっちゃ小さいです♪♪

F様に挑戦して頂きました!!

今日のところはどうだろ。。。DRAWですか?F様!?

 

 

今日はガッツリと、フォトチームのガイドをさせて頂きました!!

あっち行って~こっち行って~この二日間は

久々によ~く泳いだ気がします♪♪

ダイビングもリハビリ中ですわ~~~(悲)

 

さて、昨日のサンゴの産卵は…ボウズだったみたいっす。

今日が大爆発なのか!?!?

3名の挑戦者が挑んでいきます(*´∇`*)

結果は…………

 

それじゃまた!! 

I’ll be back !! 

2017年7月7日(金) 天気: 曇りのち晴 気温:28℃ 水温:25℃ 透明度:10~15m

 

どうも!どうも、どうもー!!

久しぶりにブログを書いてる、大将です!

アイツ辞めたんちゃう?…とか、思ってたことでしょう。。。

忘れないでいてくれた方、ありがとうございま~~す。

 

約1カ月ほど前に、右手の指3本を骨折いたしまして、

まだ完治とはいきませんが、潜るまでに回復いたしました!!

いやー。1か月ぶりの海。待たせたな~♪♪

 

カッパやったらもう頭の上の皿が、バッキバキですよ。

少しずつですがやっと潤いを取り戻してきました!!

そして今日はガイドも担当させてもらいました♪♪

 

カサゴ大好きお姉さんと、マンツーマン~(^O^)

幼魚祭りと題したブログもあったように、

かわいい子たちがいっぱいで萌えます!

アオサハギのチビ

 

 

 

ノコギリハギのチビ

キレイなとこに可愛いサイズで~

 

 

今シーズンも出始めました。

ミナミハコフグのチビ

明後日はこの子が大好きなゲストが来られる~♪♪

 

 

谷口曰く、、、事件!!

なシチュエーションだそうです。

セボシウミタケハゼ on マンジュウヒトデ with ヒトデヤドリエビ

 

 

久々に3本潜りました。・・・・・・ねむ~~いっ(*´∇`*)(笑)

まだリハビリもしながらですが、ガイドも2人に戻りました!!

ドシドシお越し下さい~~~

 

どうやっても長くなるので、この辺にしときます!

それじゃまた!!

毎日同じ布団で寝て、家族でご飯を食べれるのがいかに幸せか

2017年7月6日(木) 天気: 晴れ 気温:28℃ 水温:24℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

今年最初の台風が来ました。

港の中えらい荒れてましたが、幸いにもうちは無傷でした。

船によっては一部破損してるものもありましたので、紙一重です。

 

九州はまたえらいことになってますね。

少し前の隣町の勝浦の水害を思い出しました。

一日でも早く、現場のみなさまが元の生活に戻れますように!

本当にそう願います。

 

毎日同じ布団で寝て、家族でご飯を食べれるのがいかに幸せか。

しみじみ思いました。

 

 

ガラスハゼのちび

これから、幼魚ラッシュが始まります!いや、始まりました。

 

 

セボシウミタケハゼonウミウサギガイ

こちらもまだちびサイズ!この組み合わせは今季初でした。

 

ジャパニーズピグミーシーホース!

只今大量発生中です。

 

 

パンダダルマハゼ

今日のゲスト、正面から二匹並んでる写真撮ってた!

大きさの違い分かる?めっちゃかわいいやろ?

 

 

備前の定番、ムチカラマツエビ

 

さぁ、明日からサンゴの産卵が怪しいです!

参戦者募集!

 

ほんじゃまた。

こんな小さなパンダダルマハゼ、初めてです

2017年7月3日(月) 天気: 晴れ 気温:27℃ 水温:23~25℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

うぎゃ~!かわいい!

こんな小さなパンダダルマハゼ、初めてです。

大きさ伝わるかな?

 

 

大きい方で2㎝弱です。

実はこの大きい方は、個人的いままで見てきた中で初めて越冬した個体。

 

 

ペアリングしていた訳でもないし、串本では繁殖していないはずなので、今回の小さい子は流れてきた子です。

それにしても、同じサンゴに住むなんて、この広い海でどうやって出会うのでしょう?

海って本当に不思議です。

 

 

ホタテツノハゼのペア

 

 

ミナミハコフグのちび

こちらも、不動の人気魚ですね!

まだ1㎝弱で可愛かった

 

 

マリンステージオリジナルマスクストラップ入荷しました。

今回は新色もあります。

カラーは赤、黄色、ネイビー、青、黒、黄緑の6色展開です。

 

全国のマリンステージファンの皆さま、富戸店でも同時販売しておりますので、ぜひお買い求め下さい。

 

※サンゴの産卵ナイト

7月7~9日の3日間が濃厚です。挑戦者求む!

 

ほんじゃまた。

うそやん!まじで??有名人が来~る~!!!!!

2017年7月2日(日) 天気: 晴れ 気温:28℃ 水温:22~23℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

こんな事ってあるんですね!

偽織選手が、マリンステージに来て下さいました。

 

 

ありがたいことに、練習風景まで見せて頂けるファンサービスの良さ!

 

 

やっぱ、ちゃうわぁ。

ラケットびゅんびゅん言うてますがなぁ~。

 

 

偽織選手、今日は本当にありがとうございました。(笑)

 

さて、海っす

 

 

出てきたよ~。もう、あちこちいるよ~

アオサハギのちび、可愛いっす!

 

 

ハナミノカサゴ

 

 

イロカエルアンコウ

 

 

今日はトサカがよく咲いてた

 

 

ウミウシカクレエビonバイカナマコ

 

 

アマクサヨウジ、で、良いのかな??

赤色がカッコよかった

 

 

Oiさん、200本達成おめでとうございます!

これからも、美味しい酸素の供給お願いします。

 

※サンゴの産卵ナイト

7月7~9日の3日間が濃厚です。挑戦者求む!

 

ほんじゃまた。

サンゴの産卵ナイト 7月7~9日の3日間が濃厚です。挑戦者求む!

2017年7月1日(土) 天気: 曇り時々雨 気温:27℃ 水温:23~25℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

南西の風めちゃめちゃ強い予報でしたが、全然吹いてこず潜れました。

大事をとって日程変更して頂いたゲストには申し訳ない結果となりました。

梅雨時期って、やっぱり予報当たらねぇ!

 

 

カワハギyg

この子含め、アオサハギygも出始めてきました。

これから、幼魚ラッシュが始まります。

 

 

メジナの群れ

 

 

ジャパニーズピグミーシーホース

 

アオウミガメ

最近、狙えば100%です

 

※サンゴの産卵ナイト

7月7~9日の3日間が濃厚です。挑戦者求む!

 

ほんじゃまた。

こう言うのがバディっちゅうもんやなぁ。

2017年6月30日(金) 天気: 雨のち曇り 気温:26℃ 水温:24~25℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

今日はワイド目線で潜ってきました。

 

それにしても、仲のええご夫婦。

エントリーした直後のOKサインから、エキジットの際の互いのサポート!

減圧が出そうになれば、残りの時間を言い合う。

 

こう言うのがバディっちゅうもんやなぁ。

しみじみ思ったのであります。

 

みなさんも気を付けましょう。

一緒に潜るバディの事は、ほんまにしっかり意識して見て欲しい!

 

 

キンギョハナダイてんこ盛り

僕も、フィッシュアイで攻めたい場所であります

 

 

タカベの群れも混ざり、ヘラヤガラも、どの子を狙うのか迷ってるくらい多いです。

 

明日は予報が怪しい。

久々に東に行くことになるのか?

 

 

来週はきっとサンゴの産卵大爆発!

参戦者、求む

 

ほんじゃまた。

もうドライはいらないよ!水温25度に上昇しました

2017年6月29日(木) 天気: 晴れ 気温:26℃ 水温:25℃ 透明度:20m

 

まいどです~!谷口です。

 

一気に水温25度になりました!

こりゃもう、快適

もう、今日でドライは要らないって、みんなに宣言しますよ~

 

透明度も、申し分ないほど、青いです!

 

 

アオウミガメとゲスト

 

 

イロカエルアンコウ

 

 

ウミウシカクレエビonバイカナマコ

 

明日も、攻めまくるで~!

 

こちらも見てね!

毎月29日更新担当、ガイド会世界の海ブログ

http://sekainoumi.blog54.fc2.com/blog-entry-2917.html

 

ほんじゃまた。

ハンマーガイドの悩み

2017年6月28日(水) 天気: 雨のち晴れ 気温:23℃ 水温:22~23℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!

串本ハンマーズの谷口です。

 

今年も、この季節がやって来ました。

 

1本目2匹、2本目は備前なので0匹、3本目10匹くらい

 

ハンマーヘッドシャークの群れ(クリックすると大きくなります)

 

 

上の写真はフォトショップで指導補正をしたもの

こちらがオリジナルです

 

 

何にも見えないよね?

そう、基本、僕だけ見れてゲストにお見せすることができない日が続いています。

そして困ったことに、証拠と思って撮っても、僕の肉眼では見えてるのにカメラには写ってくれない。

 

TG-4で水中ワイド2ねんけど、これやったらコントラストが低い状況の場合、ピンボケも喰らうし、困ってる。

簡単には寄らせてくれないハンマー達、ガイド中に一眼を持っていく訳にもいかず、さて、どうしたものか。

 

ハンマー以外も好調で、ちょっと夏の潮が入って来た感じ

今日は今季初のスマの群れも見れたよ

 

 

ヒレナガカンパチの群れ

 

 

テングダイの群れ

 

 

ブリの群れ

 

明日は初心者のゲストなので近場でのんびりしてきます

 

 

ほんじゃまた。