Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報"

オーシャナLive!に出ます

2020年5月21日(木) 天気:晴れたり曇ったり 気温:21℃ 水温:19℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

久々のええ凪ちゅうことで調査ダイブ

やっぱり海は楽しい。

なんかこう、水中におるだけで楽しいっちゅうんかな?

来世は魚になりたいと思ふ。

 

ちょっと前は水温16度でしたが、今日は19度になっており快適そのもの。

もう陸上が熱いのでロクハンに衣替えしている僕。

周囲から寒くないの?との視線を浴びていますが19度もあれば余裕。

個人的にはこの気温でウィーズル+シェルドライの方が苦痛ですね。

 

 

どうも眼にピントが合わんなぁ。

俺の眼がおかしなったんちゃうか?思うて何枚も撮ってんけど、ヒトエガイってこういう眼なんですね。

なんかこう、ピンボケに見えません?笑

なんかこう、しっくり来んわぁ!

 

 

住崎に定着中のスケロクウミタケハゼ

複数匹居たのに、今日はこの一匹しか見つけられず。

でも、もう少し水温上がったら〇〇が楽しみですね!

ちなみに近場エリアでスケロクのこのサイズは滅多に登場しません。

 

 

今季は極僅かしか生えてないアヤニシキですが、タイミング良く胞子を放出してるシーンに巡り合えました。

クローズアップレンズを一切使用していないので、スーパートリミングです。

赤い粒々が胞子ですよー。

 

 

さて、明日の夜オーシャナズームに参加させて頂く事となりました。

【5月22日20:00〜】越智隆治トークショー:串本“珍”道中〜トラブル続出!?初取材〜

水中写真家、越智さんが串本に来られた時の取材の裏話をお話します。

 

どんなトーク内容なのか、僕は越智さんをどれだけイジるのか?笑

こうご期待!

 

ほんじゃまた。


バーチャルダイビング串本vol.1

2020年5月16日(土) 天気:雨 気温:19℃

 

まいどです~!谷口です。

 

緊急事態宣言解除に伴い、これからの営業方針を考えなくてはイケません。

まだ解除されていない地域の方の受け入れはどうすれば良いのか

一日の受け入れ人数は?

これから考えなくてはいけない事いっぱいですね。

 

そんな中、調査ダイブも再開してるのですが、12日に撮影してきた動画をぜひ見て頂きたい

 

 

バーチャルダイビング串本vol.1

 

 

ただ写真を撮ってアップしてるだけじゃツマらないと感じてきたので、お客様目線に立ち、このような動画を作ってみました。

これを見て下さった方が、ちょっと潜った気分になって下されば嬉しいです。

 

ほんじゃまた。


最近、潜ると必ず出会います

2020年5月14日(木) 天気:晴れ 気温:25℃ 水温:17℃ 透明度:10m

 

こんにちは、ゆーきです。

今日は、ええ天気でハイビスカスもめっちゃ咲いてます!!

海も穏やかでした!

 

 

最近、潜ると必ず出会います。フジイロウミウシ。

いつもは海藻に捕まってふわふわ浮いてますが、今日はよじ登ってるところに出逢えました!

 

 

ハタタテハゼ撮りたくて大ちゃんに手伝ってもらいました。

何回見ても可愛い😊

ブログ書くのって難しいな。

語彙力つけるのもパソコン覚えるのもこれから頑張ります!!!

ほな。


浮遊物もたまには役に立つよ

2020年5月9日(土) 天気:曇り 気温:22℃ 水温:18~19℃ 透明度:10m

 

調査解禁~2日目!

 

どうも!大将です

今日もコンディションが良く、

さくっと調査に行ってきました~

 

【夜空にはばたく胡蝶】

 

 

今は我慢してるみんなのエネルギーが、

一気にはばたく日が楽しみ・・・

って想いで撮ってみました~

ムラサキウミコチョウも大きくなってきたので、

夏までは見れるシーンです♫

浮遊物もたまには役に立つよ~

 

 

グラスワールドの産卵床(昨日は備前)

タイミングが良かったのか3ペアが!

今シーズン初観察のアオリイカの産卵

60mmマクロしかなかったけど・・・

 

明日あさってはまた西風。

次の調査は火曜あたりかな??

 

そして本日、第28回串本海中フォトコンテストの受賞作品の各賞が公表されました!!

残念ながら授賞式が中止になってしまいましたので、HPでの公表となりました。

さて、グランプリは誰の手に!?

それじゃ~また!


あれ?GWが終わってるやん!

2020年5月8日(金) 天気:晴れ 気温:22℃ 水温:18~19℃ 透明度:10

 

調査、再開!!

 

どーも!大将です

めっちゃお久しぶりですね~

自粛自粛言うてますが・・・

あれ?GWが終わってるやん!

そう思ってしまうぐらい誰とも会わないGW。

きっと後にも先にもこれっきりだと思って、

もう少しだけ我慢しましょうね!!

 

皆さんをお招きすることは出来ませんが、

仕事である以上そろそろ調査再開して行きまーす!

 

 

ひっさびさに潜った!ドキドキした~~~

春濁りの色は無くなってたけどまだ黒潮遠いね。。。

谷口 「TikToc撮ったるわ」

佑妃 「何をすればいい?」

・・・・・・水中って音楽ないし難しいね!(笑)

 

 

アオリイカの産卵床 無事でした

けどまだまだこれからって感じで卵はちょろ・・・

再開する頃にはフィーバーするかな?

 

 

これか・・・?うん、たぶん、これ。

って撮ってみた、キホシスズメダイの卵

肉眼ではよくわかってないけど、初めて自分で認識できた。

そうか。これを守ってるんやな~

今の時期はキホシスズメダイがめちゃ凶暴!

クマノミの比じゃないテリトリーで噛んでくる!

 

GW中は少数ですが他府県からの来訪もあった様子で、

僕もあまり動かないようにしてました。

ひとりで散歩がてらカメラ片手に歩いたり♪

ようやく調査も解禁したので、こっそりいっぱい潜ろ!

 

それじゃ~また!


潜りに行ってええもんやろか?&串本弁講座Vol.1

2020年4月28日(火) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:18℃ 透明度:5

 

まいどです~!谷口です。

 

久々に海に浸かってきました。

潜りに行ってええもんやろか?

ほんまに悩みました。

 

家から出ずに大人しくした方がええっちゅうのは分かってますが、近所を散歩するくらいええんちゃう?近所をジョギングするくらいええよね?

そんな感覚で一時間だけ潜って来ました。

 

 

藤原さんが置いて行ってくれてるNA スーパーマクロコンバージョンレンズ SMC-1(通称貴族のレンズ)使用。

基本的にあまりに小さいのは撮らないのでいつもなら闘わないサイズですが、レンズがあるので撮ってみた。

クロフチウミコチョウ、たぶん5㎜くらい。

意外にも高速で動くので、やっかいです。汗

 

久々に潜った先はビーチでしたが、普段ほとんど潜らへんし、ウミテングおったし、クロホシイシモチはもうペアリングしてるし(ここから産卵までまだまだねんけど)、ダイビング自体も久々やからすげー新鮮でした。

 

昨日、YouTubeにアップした串本弁講座Vol.1

僕が一所懸命撮った水中映像よりも反響が良かったので、ここにもアップします。

嬉しいのやら悲しいのやら。笑

 

明日から使いたくなる3つの言葉

「串本弁講座 Vol.1」

ご覧下さい。笑

チャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

前回アップさせて頂いた

限定Tシャツ販売のお知らせ「COV IS OVER IF YOU WANT IT」

 

 

おかげさまでたくさんの方にご連絡頂き、予想以上にご注文頂いております。

5月6日までの注文となりますので、ぜひみなさまよろしくお願い致します。

 

ほんじゃまた。


休業延長のお知らせ

2020年4月20日(月

 

まいどです~!谷口です。

いつもご利用頂いてるみなさまに大切なお知らせです。

 

GWの営業をどうするか、テレビやネットなどの情報を元に感染状況をみておりましたが、休業を発表させて頂いた時よりもさらに状況は悪化しております。

 

 

この様な状態では到底営業はできませんので、緊急事態宣言が出ている5月6日まで休業を延長させて頂きます。

ご予約頂いた方には大変申し訳ございませんがご理解下さいますようお願い申し上げます。

 

 

 

そしてもう一つお願いがあります。

 

どうか今は大人しく、できるだけ自宅で過ごして下さい。

昨日もたくさんのツーリングバイクが串本で列をなしていました!

お願いですから串本に来ないで下さい。

 

海は逃げません。

うちも絶対に潰れません。

 

串本の事業所のみなさんにもお願いです。

飲食店、宿泊所など、お客さんが来られる要因になる施設はできるだけ閉めて下さい!

目先の売上よりも、今は命の方が大事なのではないでしょうか。

 

僕達は最高のガイドができるよう、休業期間中にできるだけ前を向き、できることをやり続けます。

 

休業期間 5月6日まで

期間中、電話やメールは通常通り対応させて頂きます。

 

みなさまと一緒に潜れる日を楽しみにしております。

 

マリンステージ串本店 谷口勝政


アオリイカ産卵床設置2020

2020年4月19日(日) 天気:晴れ 気温:19℃

 

まいどです~!谷口です。

 

休業11日目、今日も西風爆風のクローズです。

先週、事業組合で恒例のアオリイカの産卵床を設置してきました。

 

様々なイベントが中止される中、当イベントも中止にするか否かの話し合いの場が持たれましたが、藻場が少なくなっている今、産卵場を作る為、それを釣る釣り人の為、観察するダイバーの為、将来の資源の為、きっとまだまだプラスな事はあるのでしょうが、別に密室で行う事でもないしやりましょう!ってことで例年通り行ってきました。

 

 

前もって切っておいた木を船に積みます

これで二か所分

うちの船やったら、すっぽり隠れてしまうほどの量です。

 

 

みんな暇なので、こんなに集まったの初めて見た。笑

事業組合のみなさん

 

 

投入ー

 

 

野人がいました。

足元にカスザメが居たら、きっと咬まれていた事でしょう。

カスザメの恐ろしさはこちら

 

 

麻雀をやっている訳ではありません。

土嚢と木の根元をくくって固定しております。

 

 

できたー!

 

今年もいっぱい産みに来ますように。

 

ほんじゃまた。


【癒しの音楽と水中映像】Our Hope 串本 /【Relaxation film】Our Hope

2020年4月18日(土) 天気:晴れ 気温:19℃

 

まいどです~!谷口です。

 

今日は全国的に荒れ模様のようですね。

串本の海も例外ではなく、もちろん爆風クローズです。

 

昨日の夜に公開された、水中写真家古見きゅうさんのYouTube動画が素晴らしかったので、ここにもリンクを貼らせて頂きます。

 

【癒しの音楽と水中映像】Our Hope 串本 /【Relaxation film】Our Hope

 

串本、古座、須江の映像が盛りだくさん

谷口の登場シーンは何秒のところか、正解した方には、もれなくpino奢りますのでコメント下さい。

 

ほんじゃまた。


これを見ればあなたのご自宅に串本産干物セットが届くかも!?

2020年4月17日(金) 天気:晴れ 気温:20℃ 水温:19.5℃ 透明度:15

 

まいどです~!谷口です。

 

休業中もいろいろやっております。

 

船のメンテナンスもありますが、店のメンテナンスも欠かせません。

店の顔と呼べる玄関!?・・・玄関?エントランス?ひな壇?

なんて言うんか分かりませんが、ここももうボロボロになっていました。

 

 

一部替えました。

大ちゃん父&弟が作ってくれたこのひな壇、大事にしますよー

 

 

ちょっと砂なんか撒いてみて、つるっと滑りそうなのも回避できそうです。

 

これを見ればあなたのご自宅に串本産干物セットが届くかも!?

みなさんが待ちに待っていた漁業協力金チケットの当選番号が発表されました。

 

串本ダイビング事業組合公式ホームページより抜粋

2019年6月1日~2020年3月31日まで発行分の抽選会が行われました。
*******************************************************
当選番号は 下2桁 「26」

 

みんな当りました?

 

ほんじゃまた。