Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報"

流行る時が来るのかな?

2024年4月14日(日) 天気:晴れ 気温:21℃ 水温:17℃ 透明度:5~8m

 

あんにょーん。佑妃です!!

 

今日は、ゆーきガイドでワレカラを見たい!!というマニアックリクエストを頂き、

じーーーーっくりワレカラを堪能していただきました!!

 

ワレカラ大好きなお客様とワレカラを初めてみるお客様

 

ワレカラとクジャクケヤリ

ケヤリをお掃除しているように見えて、小人感あって可愛い一枚♪

 

ガヤについているワレカラ

1ダイブ目に、ワレカラを初めてみたお客様が、

2ダイブ目にたくさんワレカラ撮っててなんだか嬉しいかったなあ♡

エイリアン感溢れる1枚ですね!!

 

 

ワレカラとクジャクケヤリ

特等席で花火を見ている感じ!!

私も撮ってみたいな〜

 

いつか今流行りのヨコエビみたいに、ワレカラも流行る時が来るのかな?

ワレカラを推しているわけではないですが、いろんなワレカラの写真を見ていると

意外と可愛いのもあるな〜と感じた1日でした。笑

 

今週も、お越しいただきありがとうございました!!

 

ほな、おおきに〜

 

 


そろそろ夏かな?

2024年4月13日(土) 天気:晴れ 気温:21℃ 水温:17℃ 透明度:5~8m

 

こんにちは、浦上です。

水中は絶賛春濁り中ですが、陸上は20℃オーバー。

本当にあったかい、どころかもうちょっと暑いくらいですね。

そんな今日はホントにウェットシーズン到来?といった感じで、僕を含めて3人ウェットでした。

水温も春濁りしているだけあって徐々に上がって来て大体17℃くらい。

2日毎にコンマ3℃ずつ上がって来ているような気がします。

 

元々今日は船長の予定でしたが、体調不良の谷口の代打で急遽ガイドさせて頂きました。

やたらたくさんいたヒメオオメアミ。

紹介させて頂いたもののなんだったのか分かっておられず、後で写真で確認された方も。

僕も最初見つけた時、なんだろこの小さいのとりあえず撮るだけ撮ってみよ、と思ったのを思い出しました笑

 

コマチコシオリエビ。

ウミシダの中にいて滅茶苦茶撮りにくいですが、ウミシダ背景なのでちゃんと撮れれば大体綺麗になりますね。

とにかく撮りにくいですが・・・

 

水温がちょっと上がって来たからなのかアデウツボygがよく顔を出してくれるようになりました。

しばらく前まではほとんど顔出してなかったり、出しててもすぐ引っ込めてしまったりとかなり渋かったんですが、今は安定してて撮りやすくなりました。

 

写真はないですが、他にも増えてきたクジャクケヤリを何かを絡めて撮ると綺麗です。

今日はたまたまニシキウミウシygがいたので、ケヤリとセットで紹介させて頂きました。

透視度も回復して来ていますが、まだちょっとワイドネタは少ないので、おそらくマクロ中心の方が面白いと思います。

 

それではまた。


テーマお花見②

2024年4月10日(水) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:10m

 

あんにょーん

ゆーきです!!

昨日に引き続き、今日もテーマ『お花見』

では、いってみよう〜!!

 

セスジミノウミウシ

一昨年かな??大量にいた種。

今季はあまり見かけないのは私だけでしょうか??

ヒメホウキムシでお花見🌸

 

 

シマウミスズメygとクジャクケヤリ

ミナミハコフグよりもシマウミスズメ派!!!

ケヤリに混じっているのも、このアングルも完璧すぎる!!

もう最高!!めちゃくちゃ可愛い〜〜!!

 

2日間、マンツーマンでガイドさせて頂き、ありがとうございました〜!

 

ほな!おおきに〜〜

 


テーマ『お花見』

2024年4月9日(火) 天気:雨→晴れ 気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:10m

 

あんにょーん

ゆーきでっす!!

 

昨日まで、春濁りとお天気がご機嫌斜めで、どんよりしていましたが

残す今週は、晴れる日が続くみたいです!!

晴れると春濁りも少しマシに感じる?(笑)かも!!

 

春といえば、皆さんはお花見行ってきましたか〜??

都会のお花見は、ものすごく混んでいるイメージですが

串本近辺で見る桜は空いていてオススメですよ〜〜〜♪

来年のお花見は、是非!潜るついでに串本で✌️

 

さあ!そんな今日は〜

テーマ『お花見』 ガッツリ3ボート行ってきました!!

 

ピンクのヨコエビ

オレンジ色のウミヒドラもポリプ満開!!

ワレカラがひょっこり出てきてるのもいい感じ!

 

ゴマフビロードウミウシとクジャクケヤリ

なんか黄色のもふもふいてる〜って思ったら大人気のゴマちゃん!♡

存在が尊いですよね〜

 

カザリサンゴヤドカリとクジャクケヤリ

最近の私の最推し!写ってないけど、貝殻も可愛いんだよ♡

二度目ましてでした!

目キラキラで、ケヤリ見上げてるの可愛いの極み♡

 

 

ハチジョウタツ

背景ピンクを選んで撮ってくださいました♪

まるで満開の桜背景⭐️

 

明日も海の中でお花見してきます!

 

ほな!おおきに〜


春濁り始まりました!

2024年4月6日(土) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:16℃ 透明度:5〜7m

 

こんにちは、浦上です。

遂に始まりました春濁り。

透視度がだいぶ落ちてしまっているので、潜降する時は必ずロープに沿って行きましょう。

でも、背景を綺麗なグリーンで撮るには良いコンディションです!

せっかくなので、青抜きならぬ緑抜きを狙って行きましょう笑

 

そんな今日はマクロを中心に。

もういないかな?と思いつつ行ってみたらちゃんといたタスジウミシダウバウオ。

撮りやすい場所に居るので黒抜き、青抜きしやすい良い子です。

 

先日とは違う場所のクダゴンベ。この子もずっと居てくれてます。

向こうを向いてしまっていることが多いのが難点ですね。

 

今が旬なんでしょうか、ほどほどのサイズのピカチュウことウデフリツノザヤウミウシ。

巨大な子はたくさんいますが、このくらいのサイズの子が一番撮りやすくて可愛いような・・・

今日のゲストさんもご自分で見つけられてたくさん撮っていました。

本当にたくさんいるので、見たい方は今がいい感じですよー!

 

今日はちょっとワイドは厳し目な海でしたが、マクロなら全然遊べますし、水温も若干ですが上がって来てる、ような・・・

船上はもうしっかり暖かいので、ドライスーツを着ると汗ばむくらいです。

水中も早く暖かくなってくれると嬉しいですね!

 

それではまた。


第32回串本海中フォトコンテスト授賞式

2024年3月31日(日) 天気:晴れ 気温:21℃ 水温:16℃ 透明度:5〜13m

 

まいどですー!谷口です。

 

昨日は第32回串本海中フォトコンテスト授賞式でした。

 

 

受賞された皆様おめでとうございました。

当店からもたくさんの方が受賞されており、ガイドとして嬉しい限りです。

受賞全作品が昨夜アップされましたので、ぜひご覧下さい。

第32回受賞作品

今回は残念ながら受賞を逃した方も、また来年ご応募よろしくお願いします。

 

さて、今日の海です。

大ちゃんが田後ツアーに出ているので、ウミウシ好きの方をこのウミウシど素人の谷口が全力でガイドさせて頂きました。

 

 

Big &Smallその3

 

 

これ、めっちゃレアっす。

ミズタマウミウシっす。

まぐれ発見っす。

 

 

小さすぎて肉眼では確認できませんでしたが、たぶんオキナワキヌハダウミウシ

珍しい度合い、全く分からないっす。

ウミウシは素人っす。

 

さて、毎月29日ガイド会世界の海ブログも更新しております。

宜しければご覧下さい。

串本ロケット初号機

 

いよいよ今週はマリンダイビングフェア

当店からは谷口と対間が上京しますので、お会いした際にはよろしくお願いします。

 

 

ほんじゃまた。


ロクハンシーズン到来?

2024年3月30日(土) 天気:晴れ 気温:21℃ 水温:16℃ 透明度:3〜10m

 

こんにちは、浦上です。

冬休みでしばらくいなかったので、今日は久々に串本のボートダイビング。

気温が20度を超えてくるともうあったかいというよりむしろ暑いですね。。。

そんな暖かさでベテランのゲストさんが、もうそろそろウェットかな?、と。

でも、残念ながら水温はまだ16度・・・普通は寒いです。

ちなみに僕はもちろんロクハンです笑

 

前日の時化の影響で水面付近はかなり濁ってしまってましたが、水底付近はまだ全然綺麗でした。

ただ、やっぱりうねりはまだ残ってしまっていたので、比較的深めのところで遊んできました。

久しぶりだし時化てたしでもしかしたらもういないかも、と思いつつ行ってみたらまだいてくれたクダゴンベ。

少しは大きくなってるのかと思ったら全然大きくなってないですね笑

ちょっとサイズ大きめなシマウミスズメ。

小さいサイズで背景いいところにいてくれると本当可愛いです。

うまく撮ると目がハート型っぽくなったり・・・

綺麗な背景のところにいたので紹介させて頂いたオキゴンベ。

 

マクロ系ばっかりになっちゃいましたが、リクエストは【クエ】。

明日もいらっしゃるゲストさんなので、なんとか明日こそ!

 

そんな今日は串本フォトコン授賞式。

これから向かってきますね!

それではまた。


ゆーきのこと推し続けてくださいね!

2024年3月27日(水) 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:16℃ 透明度:8~10m

 

あんにょーん

ゆーきです!

有難いことに、卒業宣言から沢山ゆーきガイドをリクエスト頂き、毎日潜らせていただいております🙇‍♀️

皆様、ありがとうございます!

さ!今日は、ゆーきLOVEのSプロおじさんと貸し切りマンツーマンダイビング!笑

一眼カメラが不調の為、コンデジで撮影して頂きました🎵

あれやこれやと言いながら、私の最近お気に入り生物に会いに着いてきてくださいました💞

 

スイートジェリーミドリガイ

今季の海牛杯中、私の中で上位に入るくらい見た種

でも、エサや環境を知ってて見つけるのではなく、

たまたま歩いてるのを見かける。笑

名前負けしてない可愛さ♡

 

ジョーフィッシュ

今、私最愛の推しはこの子!!

カメラを向けると穴の中に入っちゃう子が多い中、

この子はなんとカメラどころか、ご飯を見つけてソワソワしてたり、

近くの石をくわえて投げてきたり!

好奇心旺盛でいい子なんです!!

このまま卵咥えてくれる時期まで、仲良くしてたいな〜

 

 

Sプロおじさんとオジサン(ホウライヒメジ)

潜った後、通院の為急いで帰らないとなのに

結局ギリギリまで居てくれた。笑

これからも健康第一で、ゆーきのこと推し続けてくださいね!

頼みますよ〜!!

 

ほな!!おおきに〜


ロクハンの方も増えてくるかな?まだ早いか!

2024年3月25日(月) 天気:雨 気温:15℃ 水温:16℃ 透明度:10〜15m

 

海牛杯の余韻も冷めぬまま!

 

どーも!大将です

今年の海牛杯は名残惜しくも昨日で終わってしまいましたが、

今日お越しの方のリクエストもウミウシ!

一眼のペアの方にはウミウシ以外も混ぜつつ。

でもやっぱり目が小さいものを求めてしまう!

 

 

めちゃくちゃ小さかったです!

モウミウシの仲間 ベルグウミウシ

小さすぎて撮影しているとアヤニシキの網目をすり抜けて反対側に!

いつの間にかファインダーから消えちゃうので、ご注意を!

 

 

イボウミウシの仲間の上って、

何か居ないかなー? そんな目で見てしまう。

もうなんて言うエビなのか分からないくらい透けてます。汗

 

雨続きですが、気温も上がってきて、

水中が快適に感じる日も多くなってきました!

ロクハンの方も増えてくるかな?まだ早いか!

ほな、またねー!


このウミウシはみんな正面が撮りたくなるんです!

2024年3月24日(日) 天気:雨 気温:15℃ 水温:16℃ 透明度:10m

 

海牛杯2024、これにて終了!!

 

どーも!大将です

今日お越しの方、とても面白い方でした!

何度か来てくれているリピーターの女性ですが、

久しぶりのドライで中に何を着るか悩んでいたそうで、

とりあえず色んな服を袋に詰めて持って来てました。

あれこれ相談した結果、インナーは無事に決定。

ところが、自分の器材一式を忘れてきたと。。。

明日ダイビング行く!って時は最初に準備しない!?笑

朝からいっぱい笑わせてもらいましたよ!

 

 

一時期はあのDONさんよりも潜りに来てくれたこともあるYoshioさん。

お仕事が忙しかったそうですが、久しぶりに遊びに来てくれました!

また復活してくれて嬉しいですねー!

お好きなシチュエーション サガミアメフラシとアヤニシキ

 

 

海牛杯最終日だけど、ちょっと浮気。

最近は外せなくなってきたヨコエビです。

 

 

シブい感じに!! ゴシキミノウミウシ

ウネリで揺れている中、よく撮っていただきました!

 

 

いつもはハゼの仲間がよく乗っているのに。

ヒメギンポyg

 

 

ここからは ヒメエダウミウシ3連発!

このウミウシはみんな正面が撮りたくなるんです!

 

 

思い思いの正面をどうぞ!

 

 

あーやっぱり可愛いですね♡

以上、正面顔3連発でした!

 

海牛杯2024は今日で終幕となります!

たくさんの方が駆け付けてくださって、めっちゃ嬉しかったです!

2ヶ月の短くて寒い期間に遊びに来てくださって、

本当にありがとうございました!!

あとは優勝を願うのみですね!

結果は、4月の中旬には発表させていただけそうです!

Instagramのフォトコン部門も応募は今日まで!

投稿してないわ!って方はぜひ今夜のうちにー!

#海牛杯2024photocon #利用ショップ名 をお忘れなく〜

 

ほな、またねー!