Category Archives: 海情報

Home / Archive by category "海情報"

年に一人くらいおるよね~、〇〇したまま潜る人。笑

2018年12月13日(木) 天気: 晴れ 気温:13℃ 水温:20℃ 透明度:10m

 

まいどです~!谷口です。

 

エントリーして、何やら頭を抱えている大ちゃん父。

水没か?いや、それやったら即エクジットしてるはず。

 

 

年に一人くらいおるよね~、キャップしたまま潜る人。笑

みなさんも気を付けましょうね。

 

 

コブダイのペア

串本では、なかなかお目にかかれない光景。

間違いなく串本さかな.com行きです。

 

 

計ってみた。

ちょうど1㎝くらいですね!クマドリカエルアンコウのブラックバージョンです。

 

 

モンツキベラのちび

この時期らしからぬネタ!この子は初夏のイメージです。

今年の海はほんま季節感が無い。

 

 

クダゴンベ

クリスマスっぽい配色なので、この時期地味にオススメである。

 

さて、明日から4日連続ノーゲスト!

なんだと?土日もお客さん無し!??

 

みんな飲み会とかで忙しいんかな?

 

ええ凪やと思うでぇって事で、誰も来んかったら、潜りに行こっ。

 

ほんじゃまた。


生粋の!

2018年12月10日(月) 天気: 晴れ 気温:11℃ 水温:20℃ 透明度:15m

 

あれ!?久々の登場ですね!

ちゃんと仕事しとりまっせ~(笑)

 

どうも、大将です。

オフ会前は誰かからまぁまぁ強力な風邪を頂きましたが、

せっせとオフ会の準備をしておりまして、ホームの海は2週間ぶりぐらいに(^_^;)

んでもって久々にヨリコバも!!

 

 

まずは近場のクダゴンベyg

青抜きしたら結構キレイで画になります!

 

 

すくすく成長してくれてます! アケボノハゼ

大きなって、冬越してね~!!

 

 

マリステで体験ダイビングして、そのまま・・・

生粋の!マリステっ子です! 本日200本!

コツコツ月に一度来て下さり、記念すべき今日を迎えました!

おめでとうございまーーーーす!

夜もお祝いしましょー(*´∇`*)

 

明日もええ凪っぽいです。

そんじゃまた!


何たる暴挙

2018年12月9日(日) 天気: 晴れ 気温:10℃ 水温:20℃ 透明度:20m

 

まいどです~!谷口です。

 

鹿児島からガイド会仲間の「ダイビングショップSB」さんがご来店。

南港からフェリーで13時間・・・気を付けて帰ってね。

 

 

ダイビングショップNANA」さんに関しては、店の前を車で通過しただけで一瞬たりとも停車しなかった。

何たる暴挙。

 

 

住崎のこのエリア賑わってます。

クマドリカエルアンコウの黒が居て、1m横にこの白いイロカエルが居て、さらに1m横にピンクのオオモンカエルが居る。

こんなの過去初めて見るよ。

 

 

ちょっと気になってるコケギンポ

しっかり撮って調べよう!

 

串本フォトコンの応募が明日までとなります。

当日消印有効ですので、まだの方は明日発送下さいね!

 

ほんじゃまた。


持つべきものは友です

2018年12月7日(金) 天気: 曇り 気温:17℃ 水温:20℃ 透明度:20m

 

まいどです~!谷口です。

 

クマドリカエルアンコウのブラックバージョンにやっと会えた~!

実は他店さんに場所を教えてもらってて自分でも探してたんですが、行けども行けども見つけることが出来ず、「ムッキー!!!!!怒」ってなってたんです。

もう知らねぇ!って諦めてたんですが、今日も行くハメになったとさ。

しかし今日は、センターウェルの中井さんが先に居てて、見つけてくれてたんで助かったちゅう訳です。

 

 

持つべきものは友です。

 

それにしても、めちゃめちゃ小さいよ、この子。

1㎝ないんちゃうかな?っちゅうくらいです。

見たい方はお早目にね!

 

 

セボシウミタケハゼonウミトサカ

 

 

アライソコケギンポinキクメイシ

 

そして、毎年恒例のドライスーツモニターキャンペーンのお知らせです。

期間内は何度でもご利用は無料!

 

 

期間 : 2018年12月3日~12月30日、2019年1月7日~1月31日

詳細はこちらをご覧下さい。

 

ほんじゃまた。


水中クリスマスツリーにドライスーツモニターキャンペーン

2018年12月5日(水) 天気: 晴れ 気温:21℃ 水温:20℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

この時期にしては珍しく気温20度越えで、ポカポカを通り越して暑いくらいでした。

そんな中、昨日から引き続きのCカード取得コースにファンダイブと2チームに分かれて潜ってきました。

 

 

イサキの大群!360度囲まれました。

囲まれるには、自分も岩になりきると良いよ~!

 

 

ちょっと地形もありのイスズミ礁アーチ

 

 

セボシウミタケハゼonハナガタサンゴ

 

 

アオウミガメも気持ちよさそうにうとうとしてました。

 

 

毎年恒例、備前にクリスマスツリーが設置されてます。

12月25日まで設置されてますので、見たい方は期間内にお越し下さい。

 

 

コスプレも可、こんな感じで一人でも可です。。。

 

そして、毎年恒例のドライスーツモニターキャンペーンのお知らせです。

期間内は何度でもご利用は無料!

 

 

期間 : 2018年12月3日~12月30日、2019年1月7日~1月31日

詳細はこちらをご覧下さい。

 

ほんじゃまた。


ミナミハナダイ属の一種

2018年11月29日(木) 天気: 晴れ 気温:18℃ 水温:20℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

やっと撮れた~!

 

 

ミナミハナダイ属の一種

 

半端ない数のキンギョハナダイの群れの中に混ざってます。

撮影した画像を再生して見てる隙に視界から消え、また群れの中から探す。

そんなやりとりを何度も繰り返し、本日ようやく撮れました。

 

めっちゃ綺麗なので、お勧めっすよ~!

 

毎月29日更新担当のブログも更新しました。

 

ガイド会世界の海ブログ

串本フォトコンスタッフブログ

 

いよいよ週末は年に一度のオフ会です。

当日ご参加頂ける予定の方は、集合時間や二次会会場など、いま一度下記リンク先をご覧下さいね。

 

2018年オフ会

 

ここでお願いがあります。

昨年あったのですが、お客様のご都合による当日キャンセルは、キャンセル料がかかってしまいますので予めご了承ください。

普段とは違うファッションのみなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

ほんじゃまた。


一体誰がヒレ全開写真を撮れるのだろうか?

2018年11月27日(火) 天気: 晴れ 気温:18℃ 水温:20℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

連日深場リクエスト入ってます。

出た場所が38mで助かってますが、それでも時間との戦いです。

 

 

ピンクダートゴビー

一体誰がヒレ全開写真を撮れるのだろうか?

20匹くらいいるのですが、どんどん引っ込むし、かなりの強敵です。

しかし今日はタマムシサンゴアマダイを完全ロックオンできたのが感激でした。

やっぱ、寄り方が肝心ですね。

 

 

今年の泥は良い!手首からさらに10㎝くらい手が埋まる。。。笑

そんななので、サルハゼ系も充実です。

そういやこの前はイトヨリダイなんかも居たし、今は泥も攻めないと後々後悔しそうです。

 

 

これはイロカエルアンコウだろうか?

小さすぎて分かりません。1㎝弱ちゃうかな?

可愛すぎて失禁しそうでした。

 

ほんじゃまた。

 


どなたか、常勤スタッフになって下さい!

2018年11月25日(日) 天気: 晴れ 気温:19℃ 水温:20℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

3連休無事終了。

ずっと穏やかな海で、透明度もまずまず、お天気も良くて最高でしたね。

たくさんの方にお越し頂いて、本当にありがとうございました。

 

それにしても。あぁ、スタッフが欲しい。

どなたか、常勤スタッフになって下さい!

 

 

ガオー!

ミナミギンポが吠えてます。めっちゃ良い写真。

 

 

ホホスジタルミの幼魚

 

 

ベニカエルアンコウ

 

 

これは。。。

クリアクリーナーシュリンプのアルビノですね。

過去にあまり見た記憶が無い

 

 

アオパンダボヤ

 

 

アケボノハゼ

 

どうやったら大人数の時に全員に見てもらえるのだろうか。

今後の課題である。

 

ほんじゃまた。


マダラハナダイ

2018年11月22日(木) 天気: 晴れ 気温:19℃ 水温:20℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

ハゼ攻めもマンネリ化してきたので、今日は思考を変えてハナダイ攻めてきます!

伊東のヒデさんと、古座の上田君をギャフンと言わせたいので、マダラハナダイ探しに、串本で過去一度だけ見つけた場所へ行って来ます。

 

 

って、フェイスブックで書いたら、マジで見つけちゃった。

 

 

今日の俺、神ってるわ。笑

 

 

TG-4でスジクロユリハゼ

このハゼやっぱ綺麗やわ

 

 

まじか。。。

ナガセハゼがエソに襲われた。ってか、サイズ的に喰えるのか?

 

 

一昨年多かったシワヤハズが今年も生えてきた。

この色合い、なんか癒し系なんやよね。

 

明日から3連休、みなさんいっぱい楽しみましょうね。

 

ほんじゃまた。


まだまだ元気ですよ~

2018年11月18日(日) 天気: 晴れ 気温:20℃ 水温:21℃ 透明度:10m

 

60歳になるまでに100本潜りたいな~♪

そんな事を言いつつ、3年で200本!!

 

どうも、大将です~

2015年、僕がまだレジャーダイバーだった頃に出会った方。

お互いにまだ数十本レベルのダイバーでした。

始めた当初は60歳になるまでに100本潜れたら・・・

そんな事を言ってらっしゃったのに、2016年の秋には100本。

そして来年60歳を迎える前に、今日200本を達成されました!

その大半をマリンステージで潜って下さいました!

おめでとうございます!そして、ありがとうございまーす!

 

 

これからまたのんびりと続けていってくださいね~♪

まだまだ元気ですよ~!

相方さんは、あと10本弱で200本!! お祝いしますよ!

 

 

あらあら・・・このあとどうなるんですか・・・(@_@;)

ニシキウミウシさん、それは岩とちゃうで~!

ウツボ、めちゃめちゃ睨んでますやん!(笑)

 

 

毎日穏やかで最高のコンディションが続いてます!

激流でなくてエントリーさえできれば、確実に見せれます!

串本産アケボノハゼ、まだまだ元気ですよ~!

追い込む場所によって、バックも映えます。

 

 

ピンクダートゴビー この子も健在です。

でもやっぱりあの水深ってこともあって、苦戦を強いられます。

次は僕もバチッと撮って来てやるつもりです!

 

それでは今日はこの辺で!

200本記念の食事に行ってきま~~~す(*´∇`*)