Home / 透明度回復!?

透明度回復!?

9月17日(日)天気:雨時々曇り 気温:22~26度 水温27~28度 透明度15m
今日も早起きで海況チェックに向かいます。
ここから見ると住崎エリアがすべて見渡せるので、海況チェックにもってこいなんです!
上から見た串本の海

水面は若干しゃばしゃばしていましたが、昨日とあまり変わらず、これなら問題なく潜れそうだと思い、今日も予定通り2本潜ってきました。
1本目:備前
エントリーした瞬間に驚きました!!昨日より透明度がアップしています。
台風が接近しているはずなのに、こんなこともあるんですね。もう少しで水面から水底まで見えそうなくらいキレイでした。
よっしゃ~、目指すはプチアンド!
クロホシイシモチの群れ、アザハタ。そしてタテジマキンチャクダイの幼魚。セイテンビラメ、クリアクリーナーシュリンプなどここは見ものがいっぱいです。
帰りしなイソコンペイトウガニを観察。最近個体数が多いように思います。それと、発見するスピードが前より格段に早くなってきました。笑
安全停止手前の根のトップにはムレハタタテダイがたくさん群れ南国を思わせてくれました。
昨日よりうねりも無く、マクロ生物もゆっくり観察できたのでした。
備前 クマノミペア

2本目:グラスワールド
キビナゴの群れにエソがアタック!オオモンハタもアタック!アオヤガラもアタック!キビナゴは逃げるのが忙しそうでした。
今日は個人的に初物のマダラタルミに会えました!今年は南方種多いです。最高だー!
その他、セナキルリスズメダイ、マルスズメダイ、フリソデエビなど。
グラスワールド フリソデエビのぺアけっこうキレイでしょ♪

安全停止中にパチリっ!透明度なかなかでしょ~。
いくら予想しても最終的には当日になってみないと分からない!潜ってみないと分からないということをあらためて再確認させられた一日でした。


Leave a Comment