ホヤカクレエビの一種
2月19日(木) 天気:晴れ 気温:10度 水温:16度 透明度:15m
伊豆半島でも指折りの人気ガイド、UMISUKIのふくちゃんとかわっき~が遊びに来てくれたよ。
伊豆でダンゴウオを見るなら、間違いなくココに行くことをお勧めします!
さ~て、そんな大先輩と一緒に、ちょっと緊張気味で潜ってきました。笑
1本目:備前
串本での登場は初ではないかと思われるホヤカクレエビの一種。
2月8日に見つけてから、早く撮りたいと毎日思ってた。
これやで~。前に言うてた背中にハート模様のあるエビっちゅうのわ!
なんかごっつうラブリ~でしょ~!!
このエビ、大ブレイクの予感がします。
他には、ワライヤドリエビ、オランウータンクラブのペア、ヒメニラミベニハゼ、ヒレボシミノカサゴ、そして、伊豆にはうじゃうじゃいるミノカサゴを、あえて紹介してしまいました。だって串本ではレアねんも~ん。笑
2本目:グラスワールド
まずは定番の黄色いジョーフィッシュから始まり、背びれをバンバンと広げるハナゴイのオスや、カンザシヤドカリ2種類、アカスジウミタケハゼ…。
東の根では、特大オオモンカエルアンコウのペアを見てもらい、二人のテンションは急上昇!?笑
それもそのはず。伊豆でこのサイズのオオモンは僕も見た事がない。
そして、隣の根で5cmほどのクマドリカエルアンコウを見てもらい、イソギンチャクモドキカクレエビを見てエキジット。
上がってから、『ワライヤドリエビここにもいたよ。』
って、言われて、『えっ…』 汗
僕が一年かけてやっと見つけたエビを、さっき見たばかりなのに、いとも簡単に見つけてしまったよ。
UMISUKI恐るべし。
僕が伊豆に行ったときは、緑色のダンゴウオとバルスイバラモエビ見せてね!
ワライヤドリエビだったっけ?
同様、それほどそそられませんが、
こちらのはピンクでラブリーなので、
人気でそうですよね。
あ~あ。
あさって、暇なんやけど。。。
とても潜りに行く勇気はありませんわ。。。
ホタテツノハゼダイブ、
私もはっきり覚えていますよ~。
素晴らしい出会いでした!