Home / 今日でアンドの鼻クローズ

今日でアンドの鼻クローズ

11月3日(月) 天気:雨のち曇り 気温:18度 水温:23度 透明度:15~20m
連休最終日ですがあいにくの雨。
ウエットダイバーの船の帰りが寒そうでした。
しかし、透明度は最高に良く、アンドの鼻の砂地探索では飛んでるような感じさえ味わえました。
1本目:アンドの鼻
今日で今シーズンはクローズのアンドの鼻。
最後のダイブは、ガンガン泳いで砂地を攻めまくってきました。
しかし攻めすぎて、帰りがいつになっても岩場が見えてこんくて、かなり心配になりました。汗
ちょっとやりすぎました!!
しかし、ヨスジフエダイの集団やムレハタタテダイの群れ、でっかいコウイカなど、いつもでは行かないエリアを満喫できました!
さらにはこんな発見もあり。
アンドの鼻 クマドリカエルアンコウの幼魚
2cmくらいでかわいい盛りでした。
最後にアンカー近辺で遊んでると、こんなでかいオオモンがいました。
アンドの鼻 オオモンカエルアンコウと大きさ比較
ゲストにお願いして大きさ比較です。
僕の足と比べてみたけど、正味で30cmはあったと思います。
今シーズンも楽しかったけど、いつものことながら不完全燃焼です。
アンドよ!来シーズンこそは満足させてくれ!
2本目:住崎
8月にオープンウォーター講習を受けに来て下さったゲストと合流しての2本目となりました。
こちらも文句なしの透明度で、気持ち良かったです。
住崎 本根周辺
アカヒメジがけっこう群れており、見ごたえあります。
そこに、クロホシフエダイやカゴカキダイやらで、賑やかですよ~。
この前見つけた2cmくらいのキリンミノカサゴや、大きさが全然違うフリソデエビのペアなどが楽しませてくれました。
ほなまた明日~!


Leave a Comment