Home / 八丈島ツアーに行ってきました

八丈島ツアーに行ってきました

まいどです~!谷口です

 

1/20~23日で八丈島ツアーに行ってきました。

八丈島は個人的に2004、2005年に行ったきりで、当時の印象は串本の海に似ているけど、固有種が混ざった独自の海。

果たして20年経った今、どんな印象を受けるのか楽しみです。

 

 

八丈を代表するナズマド

 

今回の1番の目的は水中でクジラに会うこと。

この時期の八丈島はビーチエントリーなのにクジラに会えることがしばしばあるようで、串本ダイバーの僕にとっては船に乗らずにクジラに会えるなんてのは異次元の話。

 

 

コンカラーの代表 幸太郎さん

ガイド会の先輩だ。

 

さっそく一押しのナズマドにエントリーできるとの吉報を受け、到着後すぐに準備して向かった。

 

到着して準備をしていると、エントリー口で、エクジットして来た他店のダイバーが喜んで上がって来られました。

『クジラに会えましたー!』

え?いきなり?

俺らももらったな!、という気持ちと、外したらどないしてくれるんや?と一気にハードルを上げられた感はありましたが、期待に胸膨らませエントリー

 

クジラの声はよく聞こえ、エントリー口からブローや尾鰭が見える。

近い時は岸からすぐの場所だった時もある。

 

 

コンカラーさんのランチ

こんな分厚い生姜焼き初めて喰ったわ。笑

 

 

ペットのカメ

ずっと暖房の近くにいて可愛いのなんの

 

会えそうで会えない。

声は本当によく聞こえる。

沖を見渡しているとすぐ通りそうな予感がして、おちおち下を見てられなかった。笑

 

 

居酒屋大吉丸

全員集合ってこの写真しかなかった。

真ん中は知る人ぞ知る加計呂麻のRIKIの息子かんた君

修行でコンカラーにいるそうだ。

 

 

約20年振りの平川さんとのダイビング

僕が伊豆にいる頃に八丈ツアーを企画し、当時ガイドして下さった方だ。

お互い今も同じ業界にいるのがとても嬉しい。

 

 

2日目はまさかのクローズ

嵐の中、ソフトクリーム→お土産屋→温泉→蕎麦→八丈島ミュージアムと大人しく観光しました。

 

 

お世話になったペンション大吉丸さん

施設、スタッフのサービス精神、朝食のボリューム、どれをとっても最高でした。

 

 

八丈に来てから初めての晴れ

3日目は八重根でダイビング

 

ビーチとは思えない豪快な地形、ネチネチ海底を見れば無限に出てくるキンチャクガニとウミウシの数々

ウシラーはぜひ行くべし!

 

 

ミゾレウミウシ

1番いたのはコンガスリウミウシ(居過ぎて写真撮るの忘れた)

 

 

最後の夜は梁山泊

前回も来させてもらった最高に美味しい店

 

結局最後までクジラには会えませんでしたが、楽しい島でした。

あと、島の人全員サービス精神が素晴らしい。

海はやはり串本に似ていますが、固有種がいるのでそこが違う!という印象は変わらずでしたが、忘れないように個人的メモ。

①砂が目が荒く黒い、クビアカハゼしか見ていない

②ソフトコーラルが少ない

③海底に生えている海藻やパラパラあるサンゴは串本とそっくり

④カメ多すぎ

⑤台風とかキツいはずなのにミズガメカイメンがたくさん(串本は折れる)

⑥海藻かカイメンかよく分からないカイメンがあった

 

 

ダイジャスト動画です。

 

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

 

ほんじゃまた。