Home / 円形脱毛症になったサンゴ

円形脱毛症になったサンゴ

2023年10月30日(月) 天気:晴れ 気温:21℃ 水温:24℃ 透明度:15m 風向:北

 

まいどですー!谷口です。

朝が冷えてきました。

店のプルメリアももう咲かなくなってきたので、そろそろ自宅待機に切り替えないといけない時期ですね。

 

しかしまだ5ミリウエットで潜られてる方多数!

船の帰りが寒いですが、ボートコートで防御すれば安心です。

 

僕は利便性が良いので早々とシェルドライですが、それは気にしないで下さい。

 

 

アカスジウミタケハゼ

ずっと観察してるサンゴに住むハゼ、円形脱毛症のようにサンゴの表面が白くなっておりました。

白い部分をよく見ると、そこには卵があり、側で親が卵を守っているのであります。

おそらくサンゴの表面を噛み、サンゴの毒性を和らげるもしくはサンゴを殺し、その上に卵を産むのではないかと思います。

先に卵を産んでいる訳ではないと思うのですが、要観察です。

 

毎月29日更新担当

ガイド会世界の海ブログも昨日更新しましたので、お時間ある時にご覧下さい。

1枚目の写真で名前が分かった方はかなりのハゼ通だと思う

 

11月のイベントのお知らせ

昨年はワールドダイブ社さんとコラボさせて頂きましたが、今年はモビーディック社さんと初コラボです。

ドライスーツに興味がある方、買う前に試したい!そんな方はぜひこの週末にお越し下さい。

モビーズドライスーツモニター会2023

開催日 2023年11月18-19日

 

 

中村征夫さん講演会開催

開催日 2023年11月18日

 

 

水中写真をやっている方なら知らない人はいないでしょう。

あの有名な中村征夫さんが串本に来られます!

第一部14:00 今、海で起きていること

第二部17:00 今だから言える世界の海での爆笑体験

僕らは昼間潜ってるので、第二部だな!

 

第1回 自然写真家 関戸紀倫氏フォトセミナー開催

開催日 2023年11月25-26日、27-28日

 

 

新進気鋭の自然写真家、関戸紀倫さんと初コラボ

今回はワイドオンリーのフォトセミナーとなります。

ご予約はマリンステージまで!

 

ほんじゃまた。