Home / 新ポイントのサメのヒレとは?

新ポイントのサメのヒレとは?

2023年4月1日(土) 天気:晴れ 気温:21℃ 水温:18℃ 透明度:10m 風向:北東

 

まいどですー!谷口です。

今日から新年度!気分を新たにどうぞよろしくお願いします。

 

そして今日から新ポイント、サメのヒレがオープン。

4月1日から9月30日までの期間限定ですが、これからみなさまをご案内させて頂きます。

 

新ポイントのサメのヒレとは?

実は新ポイントと言っても、昔から存在するポイントでした。

じゃあなんで今まで潜れなかったの?と言うと、簡単に言うと僕らの管轄外でした。

 

しかし昨年、僕らにそのエリアを解放して下さるというお話を頂き、本日無事にオープンできたのあります。

 

個人的には過去に何度か潜ったことあります!

しかし、それはオニヒトデ駆除でしかなく、オニヒトデ駆除だと浅いエリアしか攻めないんですね。

なのでファンダイビングとしては初めてで、ぐいぐい沖に攻めたら全く帰れなかった。笑

分からず水面に上がったら、船まで数百メートル離れてたのにはゾッとしたね。

 

これから何度か潜って、迷わないように、そして何よりみなさまに楽しんで頂けるよう開拓していきますね!

乞うご期待。

 

 

道中出会ったヒラメのペア

冬場が産卵期だそうで、これは産卵前の雄のガーディングになるのでしょうか?

冬場になるとペアでいるのをよく見かけます。

見分け方は分かりませんが、下が雌だと思っています。

 

 

ワツナギソウ

ワツナギソウ、ヒラワツナギソウ、ヘラワツナギソウと種類があり詳細は分かりませんが、この海藻がたくさん生えてました。

環境を見るのは海藻が一番!と個人的には思っているので、他のエリアにはないオリジナルな環境に間違いないと確信しました。

 

これから楽しみだ!

ほんじゃまた。