Home / オニとパイナップルとfacebookと

オニとパイナップルとfacebookと

1月26日(木) 天気:晴れ 気温:7度 水温:16度 透明度:15m
ちわっす。
お寒うございますね。
けど、お店は光が入ってきてポカポカですねん。
わたるです。
今日はオニヒトデ駆除に行ってきました~。
参加者数12名、捕獲数33匹(…たしか)
5cmくらいのちっちゃい子から、
33cmくらいの大きい子まで様々でした。
ではオニヒトデってどんな感じでいてるのでしょう??
おにさんどーちら
こんな感じ。
どこに隠れているかわかりますか??
例外はありますが、たいていサンゴの下や上などにいてます。
けど、たくさんあるサンゴを一個一個覗いていくなんてしゃらくせー。
ちゃんと見つけるコツがあるんです。
おにさんこちら!!
これが近くでみたオニヒトデ。
禍々しいですね。
ほんで、見つけるコツっていうのは、
オニヒトデがサンゴを食べた跡…サンゴが白化している付近をさがせばいいのです!!
白くて目に入りやすいから、見つけたら即ダッシュですわ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
その食痕の画像は残念ながら撮ってないので…
実際にオニヒトデ駆除に参加して見てみよー!!
ってことで、参加してみたい方はお気軽に声掛けてください~。
駆除が終わるころにちょうどいいパイナップルウミウシがいたので撮ってみた。
今日のCANON S95の撮りレポでっす。
S95撮りレポ1
まずはマニュアルで絞りF4、シャッタースピード1/80の適正露出&強制発光で撮ってみた。
S95は絞りとかシャッタースピードを一眼並みにいじれるのが楽しい!!
けどね。
全然、ストロボ届いてませんやん(泣)
青カブリっちゅーやつです。
残念…。
というわけで、次はストロボの光量を上げてみた。
S95撮りレポ2
ほんだら、ちゃんと色でましたわー!!
S95はストロボの光量も3段階変えれるのもいいですね(*`▽´*)
こちらは絞りF4、シャッタースピード1/200です。
ストロボ強くしたら明るくなりすぎたので、
シャッタースピードを早くして調整してみました。
持ち主さんよ、やっぱりこのカメラえぇでー(笑)
ほんじゃまた~!!
byわたる
-----------------------------------------
Facebookユーザーのみなさまへ
マリンステージ串本店のfacebookページがあるのはご存知ですか??
今まで作っただけで満足してましたが、
この度、ブログと連動できるようにしてみました~。
イベント情報とかも更新できたらいいですね!!
みなさん、“いいね!”してね♪
マリンステージ串本店 facebookページ


Comments

    えすの

    知ってたよ~(^-^)
    でもかっつん個人のページとリンクさせていなかったので
    わたるさんがそばについてるのに職務怠慢じゃん(笑)と思ってました
    無事リンクおめでとう(笑)

    Reply
    わたる

    えすのさん
    作って満足してたらしいですわ(笑)
    ほんで、お客さんとfacebookの話になって、
    やらなあかんよなーって話の流れに…。
    これから、バンバン活用していくので、乞うご期待ですっ!!^^

    Reply

Leave a Comment

*