Home / 幼魚好きにはたまりませんなぁ

幼魚好きにはたまりませんなぁ

6月30日(火) 天気:曇りのち雨 気温:24℃ 水温:22~23℃ 透明度:8m

 

まいどです~!谷口です。

毎日元気に潜っております。

 

6月も後半や言うのに、なんか知らんけど水温が低い串本です。

例年より2~3度低い潮が停滞しており、おまけに昨日からはずいぶんと濁った潮が滞っております。

明日はがっつりと海が荒れそうなので、お休み予定なのですが、こうなったらいっそのこと、スコーンと綺麗な潮を運んできて欲しいもんですなぁ。

 

昨日から、遠くはニューカレドニアのかっしーの紹介で来て下さったゲスト様より、写真を拝借いたしました。

 

 

グラスワールドより

 

リュウキュウイソバナに着くガラスハゼの仲間。

ガラスハゼ自体がむちゃくちゃ小さいので、これは幼魚好きにはたまりませんなぁ。

 

0630seboshi

 

知らん!誰か教えて、このウミウシ。

※ウチナミシラヒメウミウシだそうです。

 

0630nazo

 

ピカチュウウミウシです。

適当に探してら、同じ岩に大、中、小と3匹見れました。

 

0630pika

 

備前より

緑の屋根に住むマツバギンポです。

 

0630matsuba

 

最後はフタイロサンゴハゼ。

そろそろ来てるかなぁ?思うてサンゴを真面目に見てみたら、1cmにも満たないような幼魚含め、うじゃうじゃ来ていました。

これまた幼魚好きにはたまりません。

 

0630futairosangohaze

 

先にも触れましたが、明日は大荒れなのでのんびりします。

ほんじゃまた。

 

毎月29日更新担当

ガイド会 世界の海ブログを更新しました

http://sekainoumi.blog54.fc2.com/blog-entry-2206.html

 

串本海中フォトコンテスト スタッフブログも更新完了

http://www.kushi-photocon.jp/cgi-bin/s_news1/s_news.cgi