Home / 串本でアオウミガメは普通種です

串本でアオウミガメは普通種です

6月14日(日) 天気:雨 気温:21℃ 水温:21~22℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

今日は一日雨でした。

こうなると、5mmウエットじゃ陸上が寒いのですが、元気に3本行かれる方もいらっしゃいました。

 

この週末は関東からお越しのビューティフルシーさん御一行や、ご新規のお客さんもちらほらお越し頂き、いよいよシーズンインしたなぁという感じになってきました。

 

初めてお越しのゲスト様によく聞かれるのが、カメっているの?です。

『いやいや、完全に普通種ですよ!』と、このやりとりを何度もしています。

どうやら初心者の方は、カメは南国にしかいないと思ってる方が多いようです。

 

最初に言っておくと、串本で見られるカメのほとんどはアオウミガメです。

次に夏場の産卵期に稀に見られるのがアカウミガメ。うちの店の前のビーチにも毎年産卵にやってきます。

そして、3種目はタイマイです。しかし、過去に2匹しか見たことが無いので、かなりのレアものです。

 

ってことで、今日見れたアオウミガメの写真をアップします。

 

泳ぎ去るアオウミガメ、その1

 

0614kame

 

置物のように大人しかったアオウミガメその2。

最後までその場から動かず、しかし、口だけ開いてくれたらしい。

 

0614kame2

 

本日の写真は最近ダイビングにハマりまくって、潜水士まで取得したまさかずさんに頂きました。

ありがとうございます!

 

ほんじゃまた明日。