Home / 台風六号通過後初潜水

台風六号通過後初潜水

5月14日(木) 天気:晴れ 気温:22℃ 水温:22℃ 透明度:5~10m

まいどです~!谷口です。

台風六号通過後初潜水
こんだけ漢字並べたら、中国みたいですなぁ。笑

台風6号は何の被害もなく通り過ぎたと余裕こいてたら、うちの船と港の間のクッション材が流された!
流されないようにステンレスチェーンまでしてたのにぃ。
悔しい。

どなたか、僕の自作フェンダー2本、拾ったらご一報下さい。

今日は備前に潜ってきました。

エントリーするやいなや、アオリイカの産卵床方向へ。
道中、こんなのがあちこちに落ちている。
ここにも台風被害があった。

0514ikatamago

しかし、イカはバンバン卵産みに来ていました。
何日か見ない間に、産卵床が卵だらけになっておりました。
今日はマクロレンズのみだったので、無理矢理撮影。

0514ika

 

昔から、『台風通過後は死滅回遊魚が現れる』というのは何度も聞いたことのあるセリフでしたが、今日ほどそれを感じたことがなかったかも知れません。
立て続けに3種もの南方系の魚に出会った。

まずはアジアコショウダイのちびです。
1cmくらいですかねぇ。高速で尾びれを振るので、その動きがかわいいのだ。

0514ajiakosyoudai

オウゴンニジギンポのちびです。
串本ではよく似たイナセギンポが多いのですが、オウゴンの方は少ないよ。
この子も1cmほど。

0514oogonnijiginpo

バラフエダイのちびです。
いつものごとく、『わたし、スズメダイですの』って、すかした顔で混ざっていました。

0514barafuedai

たったの2本の狭い範囲でこれだけ変わったんやから、やはり台風の影響は大きいんでしょうね。
これからさらに潜るたびに新たな発見がありそう。

生態行動も見たいし、忙しい季節になってきた!

ほんじゃまた。