Home / クラゲとウミウシと時々

クラゲとウミウシと時々

3月30日(水) 天気:晴れ 気温:16度 水温:16度 透明度12m
※白崎海洋公園にて
IDC最終日終了しました!!
わたるです。
IDCとはinstructor development courseの略。
つまり、インストラクター養成講習です。
これを受けることによって、
インストラクターの本試験、IE(instructor examination)が受講できるというわけです。
通算11日かかったIDCも本日で終了、あとはIEで合格するのみです!!
というわけで、本日の講習風景でもどうぞ。
写真は、IDCを開催していただいたイオ池田校様からです。
※リンクお願いします
プール講習中の様子
まずは白崎海洋公園のプールで体験ダイビングワークショップってやつです。
デモして、体験ダイバー役の方に実際にしてもらってと…
ま、いつもやってる感じですね(笑)
このプール、広いし深いしでめっちゃ楽しい♪
金持ちになったら、家にこんなプール欲しいわ(*^^)v
講習中の様子
ほんで、次は白崎海洋公園のタテゴビーチをつかって、
緊急スイミングアセントのプレゼンテーションです。
実際に講習をしたときのシミュレーションですね。
これ、IEでの試験科目です。
ところで、この写真、水面にいろいろ浮かんでいません??
クラゲだらけやん!
…地獄絵図(;一_一)
全部、クラゲ…しかも、刺すアカクラゲぇ。
こんな中、何度も浮上したり、潜降したり、水面でレスキュー練習したり…
よく無傷で帰って来れたで…(泣)
クラゲonアカエラミノウミウシ
講習中ではありますが、こんな子達も見つけました。
クラゲを捕食するアカエラミノウミウシ。
ってか、ウミウシってクラゲ食うんやーーー!!
びっくリス。ポポポポーン。
ミヤコウミウシ
このタテゴビーチめっちゃウミウシ多かったで。
講習早く終わったので、フロートの周りを少し散策してただけで、わんさか!!
写真のミヤコウミウシに、さっきのアカエラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、
ツノクロツバメガイ、シロハナガソウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ…。
白崎アツい!!
また行きたいわー(*^_^*)
…って、来週、白崎でIEやん(笑)
IEではクラゲ…いなくなってる事を祈ります…。
ほんじゃまた


Comments

    くわ

    初めて見ました。クラゲを食べるウミウシ。

    Reply
    わたる

    >くわさん
    コメント遅れてしまいまして、すみませんでした!!
    やっと、ネットにつながりました(笑)
    僕もはじめて見て、びっくりしました。
    透明なクラゲとウミウシのコンビはキレイでしたよ~♪

    Reply

Leave a Comment

*