Home / 内緒ポイント3回目

内緒ポイント3回目

12月21日(月) 天気:晴れ 気温:8度 水温:18度 透明度:50?~3m
パンクブーブーか~!
確かに『時間のムダ』は笑えたもんなぁ。ププッ!!
さて、今日は3度目となる内緒ポイントに潜ってきました。
なんで内緒なのかは、ちゃんとしたポイントちゃうし、将来的にポイントになるんか分からんし、ってな事で一応非公開です。
まぁ、問題なさそうやけど~!?
でも、このエリアに興味持ってくれそうな方は、うちのゲストに何名いらっしゃるのでしょうか?
いや、そもそもいるか~?
さて、1回目のトライの時に見つけていたシマオリハゼ
今日はその子とは別にもう一匹見つけて、小さい方だけですがなんとか写真に撮れました。
2年ほど前にアンドの鼻に出た時は僕見れなくて。
せやから余計に見たかったハゼです!
内緒ポイント シマオリハゼ
カマヒレマツゲハゼです。
この写真、フォトショップの力をむちゃくちゃ借りてます。笑
オリジナルは真っ白でなんのこっちゃ分からん。
このハゼは2回目のトライで見つけたんですが、今日はなんとバトルが見られた。
気温も水温もサブかったけど、ここだけは熱湯風呂並みに熱かったです~!!!!!
内緒ポイント カマヒレマツゲハゼのバトル!
一緒に潜ったダイブゼストのみつぎさんは、もっとすごい写真撮ってました。
内心、かなりジャラシーです!チッ
他にはどんなモノがこのエリアにいるのかと言うと、ざっと書きますね~。
サラサハゼ、ホホベニサラサハゼ(いっぱい)、スジハゼの仲間(多すぎる)、キンホシイソハゼ(多すぎる)、たぶんスミツキイソハゼ(今回初めて見た)、クロスジイソハゼ、クサハゼ、カスリハゼ(いっぱい過ぎる)、キンセンハゼ。
ハゼ以外には、何だか分からない明らかに南方種のブダイの仲間の幼魚がパラパラ、さらに何と言ってもサンゴが凄い!
パッと見はサンゴの多さに驚かされるでしょう!
さて、今日はこのへんで。
もうちょっと、調査がんばります。
年末年始も休まず営業!潜り収め、初潜りを串本で過ごしましょう。
http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html
毎年恒例ドライスーツモニターキャンペーンやってます!
http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html


Leave a Comment

*