Home / ブルーウォーターダイビング

ブルーウォーターダイビング

6月17日(土) 天気:雨 気温:24度 水温23~24度 透明度10~15m
梅雨の雨なんて気にせず、前々から気になっていた「ブルーウォーターダイビング」に行ってきました。
個人的に初です!
ブルーウォーターとは潮岬の沖を通過する黒潮の流れに乗り、マンタ、サメなどの大物を期待して潜るダイビングです。
黒潮の中に入るのでもちろん透明度はバツグンに良く、その中でロープにつかまりひたすら大物を待ちます。ワクワク!
初めての参加でいきなりマンタを見た人、どでかいハンマーに遭遇した人など、評判はなかなか!!けっこう見れるそうです。
残念ながら大物に遭遇できなくてもその透明度で満足できるそうだ!
そして初参加の今日の結果は・・・。
黒潮を体感してきました(笑)。しかも、濁ってたらしい。ホントはもっと良いとか。
ブルーウォーターダイビングブルーウォーターダイビング2ブルーウォーターダイビング3

しかし、360度岸が見えないところに行って、海の中も水以外なにも見えないダイビングなんて初めてだったのですごくワクワクしました。
次はマンタ見れるといいな。
あと何回か行って段取りをつかんで、マリンステージでもメニューにくわえようと思っています。興味のある方はご連絡下さい。


Comments

    キヌー

    ブルーウォーターダイビング
    聞いたことあるけど・・
    ロープに掴まって流されるのかな!?
    ロープは固定!?

    Reply
    かっつん

    ドラム缶サイズのブイから、先端にウエイトを付けた約30mのメインロープを水中に垂らします。
    そのメインロープにダイバー一人一人がBCのDリングを利用して約10mの長さのロープで繋がれます。
    真横から見ると、垂直に垂れたロープにダイバーの鯉幟ができている感じです。
    もちろん、メインロープは船とも繋がっていますので、常に頭上に船がありました。だからいつでもエキジット可能です。
    潮の流れはだいたい4ノットくらいだそうですが、ずっと中層なので流されてる感がありませんでした。
    そして、まったく疲れないダイビングでした。

    Reply

Leave a Comment

*