Home / この男、目力ハンパねぇ!

この男、目力ハンパねぇ!

2016年5月18日(水) 天気:晴れ 気温:20℃ 水温:22℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日はちょっと荒れ気味だったので、潜らず。

今日潜ってみると、水温がググッと下がって19度!冷

23度くらいあるから余裕やでぇ言うたけど、このまま週末に差し掛かかりませんよに。。。

 

みなさま、それなりの格好をご用意下さいね。あはは。笑

 

僕がもう20歳くらいからのお客さんで、もう16年の付き合いをさせてもらってるゲストが久々に来て下さいました。

相変わらずオーラがすごくて、目力ハンパねぇ!

 

0518ogawa

 

ね!

 

冗談はさておき。

カメラを持たないゲストなので、あちこちブラブラ。

僕は時折、ブログ用の写真を撮る。

 

グラスワールドの浅場、シコロサンゴの群生地。

実はこの春に気付いたのですが、何の影響か、一か所のサオトメシコロサンゴは壊滅状態になっています。

もう海藻が生えて、回復も見込めない状態。

この冬に何があったんでしょう。

 

0518sango

 

一方、今季は暖冬だったと思うのですが、この通り大量のアカヒメジが冬を越えました。

夏になり、また新たなアカヒメジがやって来ると思うと、カゴカキダイに加え、一面真っ黄色になるんじゃないですかね。

 

0518akahimeji

 

そして、久々にワイドを持って入ったので、写真のフグをご覧下さい。

 

0518ishigakifugu

0518nezumifugu

 

上がイシガキフグで下がネズミフグ。

そっくりですが、違いは棘が不動性か可動性か。

イシガキフグは不動性、ネズミフグは可動性。

棘の数も違うよね!

 

イシガキフグは写真のように黒いドット柄があるのと、無いのと2タイプあります。

ネズミフグは基本、ドット柄です。

ネズミフグって、ハリセンボンに似てるやん!って感じですが、ハリセンボンは背ビレと尾びれにドットが無いです。

 

まぁ、久々の豆知識っす。

 

ほんじゃまた。