Category Archives: ダイビング器材

Home / Archive by category "ダイビング器材"

ダイビングって寒いって思ってません?

2021年8月16日(月) 天気:曇り一時雨 気温:27℃ 水温:19~21℃ 透明度:3~20

 

まいどです~!谷口です。

4日振りの串本の海!久々に穏やかな水面を見て感動した。

 

今日は調子に乗って外海にも出掛けた。

先日の古座、昨日の須江も水温低かったので、これはきっと串本も低いだろうとある程度覚悟はしていたけど、なかなかの破壊力でした。

水温19~21℃!驚

しかし、深ければ深いほど透明度は良い!

2の根の20m以深に関しては20mは見えていた。

 

透明度はさておき、これで雨でも降っていたら陸上の暑さも回避できるので、いっそドライがお勧めかも知れない。

しかし動きやすさも重視したい寒がりな方にはロクハンかぶり(6.5㎜の2ピース)がお勧め。

 

 

はっきり言う!

僕は伊豆時代にはロクハンで通年潜っていたのだ!

当時の真冬の水温は12℃で、これで60分は潜っていた。

それほどロクハンは暖かいのである。

 

何度も言いますが、5㎜のジャージのウエットスーツに3㎜のフードベストを着れば8㎜なので、6.5㎜よりも暖かいとか言うてる人居てますけど、はっきり言ってそれ間違ってます!!!

おれ、両方試したことあるから。

 

ダイビングって寒いって思ってません?

それ、間違ってますよ!

 

自分に合ったサイズのスーツがまず一番で、その次に大事なのは生地です。

どんなに暖かいスーツを持っていても、サイズが合ってなければなんの意味もなく、それなら薄いスーツでもフルオーダーで作ったスーツの方がよほど快適だろう。

 

寒くないスーツが欲しい方、マリンステージまでご相談下さい。

きっと後悔はさせません。

 

 

リクエストを頂いて探したら、1ダイブで4個体!

うち2個体はお客様に発見して頂いた。

今めちゃめちゃ多いかも!?

 

 

ってことで皆さん、それなりの装備で串本に潜りに来て下さいね!

 

ほんじゃまた。


今シーズンはこのスーツで

2020年7月15日(水) 天気:晴れ 気温:25℃ 水温:19℃ 透明度:8m

 

常人なら、ガクブルですわ!

 

どーも!大将です

今日は佑妃とお姉さま方の体験ダイビング♪

晴れ女?めちゃくちゃ晴れた!!

 

午後からの1本ってこともあり、

日頃からお世話になっているメーカーさんのひとつ

Mobby’s社製の5mmウェットで挑んできました。19℃に!

 

 

誰が耐えられへんって~!?

余裕だぜ~海パンも履いてないぜ~

ワイル・・・いや、これはもう古いな。

 

なんでこれ着てるかって言うと、

Mobby’sさんのmaximumシリーズでして、

新しい生地だったり技術だったりが入ってるんで、

耐久テストなどを兼ねてモニターしてください♪

ってことで、今シーズンはこのスーツで100本ほど潜りまーす!

 

 

昔はライセンスを取得したこともあるそうで、

慣れればさすがに上手でした~

また遊びに来てね~

 

 

なんや~その眠たい目は~!

ほらほら、串本の海に潜りに来てくれてんで!

ちゃんと愛想振りまいてや~!

って、ちょっと心の中で叫んだ。シマウミスズメ

 

それじゃ~また!


実は数年前に伝説の枚数を販売したのはウチです!

2019年11月16日(土) 天気: 晴れ 気温:19℃ 水温:22℃ 透明度:10m

 

ZEROのドライスーツ動きやすいで~

 

どうも!大将です~

今日明日と、ZEROと言うメーカーの営業の方にお越し頂き、

ドライスーツ、その他商品のモニター会を開催しております!

実は数年前に伝説の枚数を販売したのはウチです!

 

 

スーツがメインイベントですが、他にも目を惹くものが。

可愛いフードもたくさんあります!

 

 

ゆーきはイルカ♪可愛いでしょ~買ってやってください(笑)

 

 

僕はカメ。この角度なんか悪意ない?(笑)

ちょっとやらしく見えるのは男だからなのだろう。。。

 

 

営業の中村さん、いつもお世話になってます♪

直接商品の良さなど聞きながら試せるので良い機会ですよ!

ゆーき…話聞いてる…???

 

 

今回スーツをモニターされなかった方も、

ライトやグローブを試していて好評でした!

早速グローブ2個売れちゃった!!

 

 

2mmと生地は薄いですが、

それをカバーするインナーももちろん揃ってます!

動きやすい上にこの時期はウェイトも減らせる。

ラジアルコーティングなのですぐ乾くから、エキジット後が暖かい!

気になる方はこの機会以外でも、お問い合わせください!

 

ほな明日も頑張ろう~って、

これから作戦会議でもしてきますわ!

それじゃまた!


最新の器材を知るという事

2019年4月18日(木) 天気: 晴れ 気温:19℃ 水温:18℃ 透明度:8~13m

 

まいどです~!谷口です。

 

この前の青い海は夢だったのか。。。

春濁りみたいな潮が入って来やがった!

まぁ、ええけど、あれは気持ち良かったなぁ。

みんなにも見せたかったよー。

 

さて、この火曜日のこと

5/11~12日に行われる第7回串本ダイビング祭りに向け、僕達ショップ側にもっともっと商品の事を知ってもらいたい!そして、当日参加のお客様にフィードバックできますようにとのことで、スタッフ用のモニター会を行って頂きました。

その名も第一回串本(裏)ダイビング祭り。笑

ふざけた名前ですが、全国から10社のメーカーさんにお集まりいただき、本当に有意義な一日を過ごさせて頂きました。

実際、このようなショップ向けの器材説明会はダイブビズショー(大阪)がありますが、海が無いのでもちろん実際には使えません。

言うならば、ビズショーの現地版みたいな感じっすね。

こんなの他の地域では無いのではないかな?

 

 

串本の事業組合+近隣現地サービスさんや関西の都市型ショップさんにもお越し頂きました。

 

 

午前中は器材説明会

 

 

午後からは実際に使って潜らせて頂きました。

 

 

ずらーっと

 

 

フィッシュアイ社のMG350SS+FIX MGカラーホイールセット

 

 

ジョーフィッシュでライト撮り

こんな写真今まで撮ったことないので、意外と新鮮

 

 

 

フィッシュアイ社の新商品、うみキャラ

派手すぎるわ。笑

 

 

SUUNTOのD5

水中でのコンパス機能が、斜めにしても使えたのでこれは良い!

カラーやし、日本語やし、欲しくなりました。

 

 

ちなみに、僕は右です。

装備はこちら

何が良いのかよく分からないけど、けっこうみんなかぶってるモビーズの帽子

人気爆発中のTUSAのパラゴンマスク

唯一無二の動きやすさと評判の、フロント斜めファスナーで一人で脱ぎ着できるSUNFANのドライスーツ

世界最軽量BC、アクアラングのアウトロー

レギュは同じくアクアラングのレジェンド

フィンは履いてる人をよく見かけるマレスのパワープラナ

 

 

何が良いのかよく分からないので、菊池さんからはぎ取ったゼロのジンベエザメフード

分かった!これは、目立ちたがり屋には最高や。笑

 

 

多様な機種に対応するスマホ専用のハウジングですって。

Bluetoothでシャッター切れるシステムになってました。

 

他にも、いつも常用してるのであえて使わなかったGULL、ワールドダイブさんも来てて、ほんま楽しかったし勉強になりました。

 

では、本番のダイビング祭り、たくさんのご予約お待ちしておりますね!

今年は5/11~12日ですよー。

 

ほんじゃまた。


マスククリアできるかな~

2019年4月17日(水) 天気: 曇り 気温:16℃ 水温:18℃ 透明度:10m

 

どうも、大将です!

本日はプロダイバーばかりで潜ってきました。

透明度がちょっとずつ春らしいものに近付いてきた(^_^;)

水中撮影機材でお世話になっているフィッシュアイさんが来られ、

うみキャラ その他今年の新製品を試させてくれました!

アームやクランプを可愛くされたい方には良いですね!!

 

でもって今日は、久々にTG-4のみで遊んできました♪

 

 

ネギボウズ with ソフトコーラル

先週に引き続き、今週末に再来店予定の方の為に~

着底して撮れるネギボウズ!!

 

 

コンデジやと寄るのに必死で息できてへん!

最後にブハーーーー!ってなる(笑)

息ごらえにはお気をつけくださいませ!

温帯種 伊豆にはたくさん居るそう オトヒメベラ♂

 

 

顕微鏡モードで遊んできました。

顕微鏡のフィッシュアイモード 目回りそう~!

後ろが抜けてると面白いとはず♪

 

 

ノートリミング! めちゃくちゃ寄った~

卵も映ってるね!!

それにしても、改めて顕微鏡すごいなーと思うのでありました。

 

明日はIDCのお手伝いで生徒役してきます♪

マスククリアできるかな~(笑)

それじゃまた!