Category Archives: イベント

Home / Archive by category "イベント"

「水中鯉のぼり」

2021年4月27日(火) 天気:晴れ 気温:20℃ 水温:18℃ 透明度:10~15

 

今年は設置させて頂きました♪

 

どーも!大将です

緊急事態宣言が出てしまったので、

さすがにGWも少しキャンセルのご連絡を頂いたり。

去年は営業を自粛していたのですが、

今年はできる対策は継続し営業は続けます。

本当に早く落ち着いて欲しいもんです。。。

そんな願いも込めて、昨年は叶わなかった「水中鯉のぼり」を設置しました!

この鯉のぼりがコロナなんて連れて行ってくれると願って!

 

 

設置後ほやほやの鯉のぼり、早速見てきました!

透明度もうねりが続いた後なのに15m弱あって、

ぼちぼち見えてたので迫力ありました!

 

 

台風のウネリがずっと続いていたので調査がてら。

ありました!!ケヤリの大草原!!

良かったー!来月のケヤリDAYまで頼みます!

 

皆さんもコロナに気を付けてお過ごしくださいね♪

そんじゃ~また!


マニアックなお話と海牛杯の報告

2021年4月16日(金) 天気:雨 気温:15℃ 水温:17℃ 透明度:10

 

32歳になっちゃいました!!

 

どーも!大将です

もうマリンステージに勤めて5年も経ちました。

いよいよ32歳!!脂のってきてます(笑)

たくさんのメッセージやプレゼントまで頂き、

本当に嬉しい限りです!!働いて返そう!!

 

今年は梅雨でもないのにウネリのある日が多いです。

ケヤリポイントに行きたいのに行けないよ!

3本目ゲストも少ないので、少し無理をして目指して行ったけど、

エントリー中にアンカーがはずれて全然ちゃうとこに(^_^;)

でもケヤリはそこそこ広がってましたよ!!

 

 

これこれ、これを見せたかったのに。

無理に行っても、良いことないもんですね!

うん。学びました。でも辿りつけず悔しいよ!

 

 

ちょっと別のお話。(WB=ホワイトバランス)

最近、TGでの撮影を教えてほしい!など、

嬉しいお声を頂くことが多くなってきました!

なのでちょっとだけ参考になるお話を♪

この上の写真はカギケノリと言う海藻です。

TGシリーズの水中WBで撮るとこんな風に赤みが強く出ます。

実際に見た色よりも濃い色合いになって、あれ?と思うことも多いです。

僕はより自然な色合いで撮りたいと思うので、WB変えてます!

 

 

恐らく目で見た色はこっちの写真の方が近いです。

なにを変えたん?って話ですよね!

WBも色々種類がありますので説明すると、

晴天、曇天、電球、蛍光灯、など。。。

そしてこれを色温度ってのに変換します!

晴天=5000K、曇天=6000K、電球=3000K、蛍光灯=4000K

色温度は高いと暖色(オレンジ)で低いと寒色(ブルー)に。

これを踏まえて、WBを変えてみると全く色合いが変わります!

この写真はTG-6で撮ったので、僕は3600Kの設定で撮りました!

TG-5からは色温度を自在に変えることが出来るんですよ~

一眼レフの人もちょびっとだけ参考になりますか?ガクブル・・・

 

マクロ撮影に限って言うと、

電球もしくは蛍光灯だと目で見た色が出やすいってことですね♪

TGシリーズやその他コンデジの方もちょっと設定変えるだけで、

今までと違う写真を撮れることもあるので、ぜひお試しを♪

そして遠慮なく聞いてくださいヽ(^o^)丿

 

そしてそして、海牛杯のご報告!

 

 

チクショー!!今年は惜しくも負けてしまいました!

色での縛りがあった今回ですが、楽しかったです!!

負けたけど、紀伊半島で1位2位を独占だぜー!

このポテンシャルを証明したい想いもあったので嬉しい!

 

 

フォトコン部門は、3位に選ばれた方がマリンステージからでした!

しかも僕がガイドさせてもらった時!そりゃそうか?(笑)

来年も絶対開催すると思うので、チャンピオン奪還に皆さんの力を貸してくださいね!

 

今日はちょっとマニアックなお話と海牛杯の報告でした!

そんじゃ~また!


9CHANnel取材

2021年4月13日(火) 天気:雨 気温:18℃ 水温:18℃ 透明度:5~10

 

まいどです~!谷口です。

ブログの更新が毎日できず申し訳ございません。

 

7~12日まで、水中写真家古見きゅうさんにお越し頂き、古見さんのYouTube「9CHANnel」の取材をして頂きました。

 

 

生憎の春濁りでしたが、ボラの壁やイルカの群れのサプライズ、そして串本初記録の生物まで発見し、充実の6日間でした。

 

アップされたらここでお知らせさせて頂きますね!

楽しみにしてて下さい(^^)

 

 

今日はまったりプロダイバーのみの一日

僕もこっそりカメラを持って行かせてもらった。

ええとこ居てるでしょ!クダゴンベ

 

 

古見さんが持って来てくれたフォトタオルは完売でしたー!

可愛いよー!お勧めっす。

 

 

古見さん、伸くん、充実の日々をありがとうございました。

 

 

そしてなんと、昨日ですがマリンステージ串本店は15周年を迎えました。

こんな良い場所にこんなデカい敷地を買えたのも、普段から支えて下さってるみなさまのおかげです。

本当にありがとうございます。

 

30年続けられるお店を目指して、これからも精進します。

ほんじゃまた。


King Gnuの白日って歌がめっちゃ上手いです

2021年4月8日(木) 天気:晴れ 気温:18℃ 水温:18~19℃ 透明度:10~15

 

ただいま!戻ってきております!

 

どーも!大将です

久々の登場です!生きてます!!

お休み期間は、コロナもあって串本で過ごしました。

ぜんぜんカメラも触れてなかったし、レンズも試したかったし。

先輩方や色んなお客さんにも親切にアドバイス頂いたり、

素敵なプレゼントを頂いたりと、串本で休み満喫しました(笑)

やっぱこの海が好きだな~と♪♪

 

 

今年は暖かく、例年よりも早く散ってしまった桜。

水中はケヤリがうっそうと茂って満開中!!

ワイドも良いですが、個人的には35mmが楽しそう♪

こんなにも画面に収めたことない!ってくらいあります!

 

 

例年通りアオリイカの産卵床も釣り振興会のご協力の元、

備前・グラスワールド・イスズミ礁の3か所に設置完了!

たくさん産みに来てくれますように!

 

 

須江の、「こまちゃん」こと駒田君が遊びに来てくれました。

佑妃のイントラ同期なんだそうですが、

なんか佑妃にビビってる?ギャルだからかな?(笑)

ビビりすぎて、レンズキャップしたまんま入ってしまってます。

彼は、King Gnuの白日って歌がめっちゃ上手いです!

 

さて今週は、昨日から来週の月曜日まで、

水中写真家 古見きゅう さんがお越し下さってます!

YouTubeでの9CHANnelで配信して頂く為の取材です!

串本の魅力、新店舗での風景など、配信が楽しみです!

ぜひ、チャンネル登録してくださいね♪

 

そしてそして、今年こそ開催します!

今回で第8回となる 串本ダイビング祭り!!

 

 

昨年は残念ながら中止となりましたが、

今年は各メーカー様も色々な対策をとりながら、

モニター会を開催させて頂く予定となりました!

夜のバーベキューは大人数での会食となりますし、

大きな声を出すイベントでもございますので、中止となります。

器材の買い替えや一度試してから購入したい、と言う方には絶好のイベントですのでぜひ!

お早めにご予約くださいね!

 

そんじゃ~また!


ヒラムシの谷口抜き!笑

2021年4月3日(土) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:18~19℃ 透明度:10

 

まいどです~!谷口です。

東で行われてる大きなダイビングのイベントの影響か?、はたまた新年度で仕事がみなさんお忙しいのか?、コロナの影響か知りませんが、土曜なのに2名とのんびりな週末です。

 

さて、私事ですが、1本だけ横に生えてる親知らずとほっぺの裏側が当たって痛いんですけど。。。

あぁ、恐いけど歯医者さん行って抜いてもらお。涙

この世で一番恐いのは、蜘蛛と歯医者です!

 

 

ヒラムシの谷口抜き!笑

嬉しい写真をありがとうございます。

 

 

場所によっては、ホンダワラがわらわらと生え始めて来てるので、ケヤリが埋もれてきております。

ホンダワラとの勢力争いでは完全にケヤリは分が悪いみたいです。

※ホンダワラが生えない水深のケヤリはぼーぼーに生い茂っておりますのでご安心下さい。

 

 

いいとこ居ますねー!イロカエルのちび。

目線もくれて最高に可愛いっす。

 

さてさて、来月串本の元先輩でもある水中写真家古見きゅうさんがマリンステージに来て下さいます。

詳細は下記をご覧下さいませ。

 

水中写真家 古見きゅう「JAPAN’S SEA」スライドトークショー

開催日時 2021年4月10(土) 20:00~

参加条件 当日もしくは翌日マリンステージで潜られる方

 

詳細はこちら

 

水中写真家古見きゅうさんご来店情報

 

4月7〜12日までマリンステージで潜って頂きます。
笑いあり、涙ありの6日間
古見さんのあんな事やこんな事、この際聞いちゃいたい事、あなたの悩みまで、何でもかんでも聞いちゃいましょう!(※答えてくれるか知らんけど)
ダイビング仲間、近所のおじいちゃんおばあちゃんまで誘って、どしどしお越し下さいねー!
ほんじゃまた。

季節を感じる良い写真ですね 古見きゅうさん情報あり

2021年3月28日(日) 天気:曇りのち雨 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:10

 

まいどです~!谷口です。

今日はアカン思うたけど、潜れましたー。

そして透明度も一気に良くなり、今後に期待です。

 

 

イロカエルアンコウ

アヤニシキに手を添えて、季節を感じる良い写真ですね。

 

 

そしてついにこんな環境を発見しました。

嬉しいので誰にも教えません。笑

 

さてさて、来月串本の元先輩でもある水中写真家古見きゅうさんがマリンステージに来て下さいます。

詳細は下記をご覧下さいませ。

 

水中写真家 古見きゅう「JAPAN’S SEA」スライドトークショー

開催日時 2021年4月10(土) 20:00~

参加条件 当日もしくは翌日マリンステージで潜られる方

 

詳細はこちら

 

水中写真家古見きゅうさんご来店情報

 

4月7〜12日までマリンステージで潜って頂きます。
笑いあり、涙ありの6日間
古見さんのあんな事やこんな事、この際聞いちゃいたい事、あなたの悩みまで、何でもかんでも聞いちゃいましょう!(※答えてくれるか知らんけど)
ダイビング仲間、近所のおじいちゃんおばあちゃんまで誘って、どしどしお越し下さいねー!
ほんじゃまた。

ウミウシの名前はユーモアに溢れてる!

2021年3月21日(日) 天気:雨 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:5

 

誰かが言った。

イチゴミルクウミウシ?そんな名前をおじさん達が話し合って決めてるのか。と

想像したら面白いけどメルヘンなおじさん達(笑)

 

どーも!大将です

本日は海牛杯2021の開催期間最終日!

予報が悪く、早めに2本行こう!って気合いだけは十分。

思いのほか悪くなり、珍しく1本でクローズ。

お越し頂いた方々には申し訳ない気持ちもありますが、

ここは安全第一。また良い時にぜひお越しを♪♪

 

頭の中はまだウミウシを探し足りないらしく。。。

ドンさんの教えてくれたカタツムリがウミウシに見えたり見えなかったり(笑)

 

 

土壇場で良いのに出会えたー!

イチゴミルクウミウシ

ウミウシの名前はユーモアに溢れてる!

 

 

これも!! アデヤカミノウミウシ

個人的にはかなり久しぶりの遭遇!

最後の最後に惹き合わせてくれたゲストに感謝♪

 

 

ヒブサミノウミウシ

それはもう艶やかできれいなウミウシです。

見えないと言いつつ撮ってくれて嬉しい!

 

 

なかなか多いウミウシの一種 ネアカミノウミウシ

赤が強いウミウシなのでTGだとキツイ色になりやすいですが、

TG-5からは色温度を変更して撮影できるので、

赤みの和らいだ爽やかな写真にもなりますよ!

 

海牛杯の結果は如何に???ですが、

開催日数の少ない中でもたくさん見つけて頂きました!

残念ながらお越し頂けなかった方も含め、ありがとうございました!

そんじゃ~また!


「SASUKE」

2021年2月23日(火) 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:16℃ 透明度:10

 

昔で言う「筋肉番付」今で言うところの「SASUKE」

 

どーも!大将です

先日はお騒がせな夢を見てしまいました。

夢から覚めて変わらずウミウシ探しております♪

それにしても毎日ほんとに良く荒れます(^_^;)

ウネリが大きい時のエキジットを考えると、

うちの船はサイドラダーで本当に良かったと思います!

 

 

カエルアンコウって、よくこんなポーズしてますね。

これを見るとついつい、あれを思い出すのは僕だけ?

「SASUKE」に出てくるスパイダーってポイントかな?

両手と両足を突っ張って進む、そうあれです。

あんなムキムキの人でもすぐ落ちるけど、

カエルアンコウは余裕やね!あ・・・手足が届かないかな(笑)

 

 

ツルガチゴミノウミウシ

ウミウシ好きな人はよく知ってることですが、

この系統のウミウシはウミウシの卵を食べちゃいます。

「おいおい。なんてヤツだ。」

しかもそこに自分の卵も産んで行っちゃう(^_^;)

まぁ・・・それが彼らの生きる道っす。

よく見かけるのはミカドウミウシの大きい赤の卵塊。

するとこのウミウシも黄色い部分が赤くなってます。

食べ物で体色が変化するって面白いですよね。

僕も毎日のようにお米食べてるのに色黒。(笑)

 

明日と明後日はどうやら穏やかそうです!

そんじゃ~また!


後半戦に突入!

2021年2月21日(土) 天気:晴れ 気温:16℃ 水温:16℃ 透明度:10

 

港を出てすぐのところでクジラが跳ねた!!

 

どーも!大将です

去年が穏やかな日が多すぎた!

だってクジラ見に行けてたもんね!

そんなこと考えてたら、なんと港を出たすぐのところでクジラが2頭!

派手にジャンプした!!・・・夢でした。すみません。

飛び起きるぐらい興奮する夢を見た昨夜でした。

 

今年は本当によく風が吹いて荒れます。

ウネリの中やっと潜れたけどボートは2本。+出雲ビーチ

でもでも、今シーズンの新しいウミウシと会えた!

 

 

出雲ビーチでしか会った事が無く、

今季はやっと巡り合えた! リュウグウウミウシ

黄色も入ってるしな~って思ってたので最高!

 

 

先日も、えびすの浜で遭遇した ツノクロミドリガイ

正面から撮ればウサギのようなシルエット。

横から撮ったら・・・黄色が入ってるじゃないか―!!

ありがとう!出雲ビーチ!(笑)

 

 

出雲ビーチに行けば必ず紹介させて頂く。

オオウミシダトウマキクリムシ って言う貝です。

めっちゃキレイなのとボートポイントではほぼ見れない。

ウミシダの根っこに付いてるので撮りにくいですが、

一度目にすればきっと撮りたくなるはず!

 

 

いよいよ海牛杯も後半戦に突入!

さぁ!まずは前半1ヶ月の中間発表がでました!

おぉーーー!めっちゃ面白い戦いになってる!

単純に数で圧倒しても楽しくないので、

今年は決まった色を含むウミウシがポイントの対象。

そして後半戦は「紫」も含めての戦いに。

 

もちろん勝ちたいけど、楽しいウミウシ探し・撮影をモットーに♪

楽しんでたら勝っちゃった!!が目標です(*´∇`*)

これ良い写真!ってのが撮れたら、

ぜひぜひフォトコン部門にも応募してくださいね!

詳しくは、ウミウシイベントページ から♪

 

明日は無難に古座へ行ってきます!

そんじゃ~また!


この1ヶ月で、まずは80種

2021年2月19日(金) 天気:晴れ 気温:7℃ 水温:16~17℃ 透明度:10~15

 

久しぶりのホーム。束の間のホーム。。。

 

どーも!大将です

いったい何日ぶり?やっと串本で潜れました!

あんな爆風続きだったのに、透明度がほとんど変わらず。

船は出せないけど、水中は穏やかなのかも♪

8日間いらっしゃったゲストにも、最後は串本に潜ってもらえて良かったです!

 

 

谷口さんが見つけてくれた! クロフチウミコチョウ

やはり生物を見つける目は只者じゃないっす!

しかもこれって黄色で良いよね!

 

 

こっちも黄色入ってる! ソヨカゼイロウミウシ

ソフトコーラルの横に居て、良いポジションでした。

 

 

ケヤリも、あちらこちらに少しずつ生えてきました。

アオウミウシも、春だな~って散歩してます♪

 

海牛杯が始まって1ヶ月が経ち、中間スコアがそろそろ出ます!

この1ヶ月で、まずは80種記録できたので、

残りの1ヶ月もグイグイ追い上げちゃいますよ!

それには皆さんの力が必要ですけどね!

8日間も滞在頂いた方はもちろん、

串本で潜れなくても来て下さった皆さん、ありがとうございました!

週末も荒れそうですが!!串本で潜らせてくれー!

そんじゃ~また!