Home / 久々のビーチへ

久々のビーチへ

3月8日(月) 天気:くもり 気温:11度 水温:18度 透明度:10m
みんな気付いた??
ブログのテンプレート変わりました。

よそのブログとちゃうで。
マリンステージやで。
さ~てさて、久々のビーチに潜ってきました。
ここのところ波がある日が続いてて、ビーチの状況はあまりよろしく見えませんでした。
しかし、今日はマシかな?と思ったのと、ちょうど乗れる船もなかったので、半ば無理矢理ビーチにしました。
水底はギッシリとフクロノリが生い茂り、めっきり春を思わせます。
潜降して間もなくの水路では、予想通りの光景。
ヘビギンポの産卵シーンです。
左がオス、右がメス。
メスは小刻みに身を震わせながら、卵を産み続けます。
腹部からにょっきり伸びているのが産卵管です。
オスは周囲のヘビギンポを警戒しつつ、たまにメスに近付き、放精しているよう。
一瞬やし、正直よく見えないから分からんのやけど、たぶんそう。
とにかく、この時期なら容易に見れる光景。
見たい方はぜひ!
オレンジハウス前ビーチ 産卵真っ最中
他には相変わらず擬態がへたくそなアカゲカムリとか。
オレンジハウス前ビーチ アカゲカムリのペア
こんなかわいいホヤの仲間とか。
なんかコレほら。
『わ~♪』とか言うてそうちゃう? 笑
オレンジハウス前ビーチ 『わ~♪』
などなどなど、でっかいミサキウバウオ、サツキハゼの大群(1匹卵持ち)、クロホシイシモチのカップリング前の腹見せ行動、ツヤトサカガザミなんかが見れました。
4/10~11 水中カメラマン原田雅章さんフォトセミナー開催
http://www.marinestage.com/kushimoto/news.html
プロのカメラマンと一緒に潜り、撮影のノウハウを生の声で教えてもらえるチャンス!
どうやって撮るの~!?などのコツを教えてもらおう~!カメラはコンパクト、一眼問いません。
ご興味のある方はぜひご参加ください。定員まであと数名です。


Leave a Comment

*