Home / なんだかイケそうな気がする~!(古)

なんだかイケそうな気がする~!(古)

1月16日(金) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:20℃ 透明度:15m
まいどです~!谷口です。
2日前のログの最後に、ほんじゃまた明日と書いていたけど、昨日は更新せずすみません。
いや、海が荒れるので最初から潜る気はなかったのですが、ついつい口癖で。苦笑
あんま、あてにしないで下さい。
さて、今日は海も穏やかになったので調査ダイブ。
まずはアヤニシキチェック。
今日は極小含めて10個体はクロヘリアメフラシを確認。
これは、もう大爆発寸前ですな。
しかしまだ5mm程度。クローズアップレンズを付けていないので、トリミングしています。
グラスワールド クロヘリアメフラシonアヤニシキ20150116
続いて、頂いた情報を元にハナゴンベのちびのチェック。
一瞬で隠れられたので、場所を確認した程度ですが、かなり小さくてかわいかったよ。
で、時間があったので、これまた前回のログに引き続き、ニジエビスとテリエビスのチェック
そして今日は、背ビレを広げなくても見分けれる方法はないのか?
を元に、写真を撮りつつ、これはイケるかも?という自分なりの見分け方を見つけた。
まずはニジエビス
魚の体色はさほどあてにはならないが、尾びれ付け根の上側が白っぽくなっています
これ、何匹も確認しましたが、パッと見は全然違った。
グラスワールド ニジエビス20150116
そして、体側の白線数を数えてみた。
背ビレに沿ってある白線は抜きにして、その下から数える。
すると、8本
グラスワールド ニジエビスの数20150116
続いて、テリエビス
尾びれ付け根は上まですべて同じ赤色
グラスワールド テリエビス20150116
体側の白線数は9本
グラスワールド テリエビスの数20150116
うんうん。これは使えるかも知れない。
今後も調査は続く。
そうこうしていると、みんな上がり始めたので、最後はマツバギンポ
周囲の環境に見事に溶け込んでいた。
グラスワールド マツバギンポのちび20150116
明日はガイド仕事です。
海が荒れそうなので、荒れたら久々のポイント攻めるで~!
イットウダイおるかなぁ。笑
アカンアカン!こんな事ばっかり書いてたら、お客さん減るわぁ。笑
ほんじゃまた明日。←これほんま。


Leave a Comment

*