Home / ご報告3点!!

ご報告3点!!

10月11日(金) 天気:晴れ 気温:26℃ 
ちわっす。
魔女ブログから日が空いてしまいました。
わたるです。
台風の影響で平日の3日間はお客さんにキャンセルしていただきました。
けど、また猛威をふるうことなく消滅。
今年はこのパターンが多いね。
昨日、今日とは夏の間にできなかった事務作業&掃除を行いました。
今日はご報告トピックスが3点です~。
漬物号リフレッシュ!!
みなさん、この子に乗った事はありますか??
この子の名前は漬物号
夏前あたりから、“芳しいかほり”がしはじめ、
そう呼ばれることになりました。
なかなか“爽やかな…”香りでお客さんがむせてしまうこともありました…。
これじゃあかん!!
けど、どうにかする暇がない!!というわけで、
ずっと放置だったのですが、やっとこさなんとかできました。
匂いの元をシャットダウンし、バスマジッ○リンでお掃除。
フローラルないい香りを漂わせることができました。
今まで漬物号にご乗車いただいたみなさま、ご迷惑をおかけしました。
ダイコンはじめました。
ダイビングコンピューターのレンタルはじめました!!(以下ダイコン)
僕たちガイドはお客さんが安全に潜れるように、
なるべく無減圧潜水内で案内しています。(3分の安全停止で上がれるように。)
けど、カメラや生き物に夢中になっちゃうと、
僕たちよりも、深い水深に長い間いてしまうことってありますよね?
そうするとガイドが3分の安全停止で済むところを、
3分以上止まらないといけない減圧停止をしなくてはいけない場合がでてきます。
その場合、自分専用のダイコンがなければ、
減圧停止をするべきなのか、何分止まっていればいいのかわかりません。
それでは不安だし、減圧症へのリスクも上がります。
ダイコンはあと何分この水深にいたら、減圧停止をしなくてはいけないのか教えてくれます。
(減圧停止が必要な状態をDECOという。)
ちゃんとダイコンを見ていれば、窒素を溜め過ぎず、より安全なダイビングができます。
見るだけじゃだめですよ~、浅いとこ行って下さいよ~(笑)
今自分のいる水深がわからなくて、
気づいたら水面にいたってことないですか??
そんなとき、ダイコンは水深を教えてくれるので、
事前に排気すれば、急浮上を止めれるかもしれません。
なにより水深がわかるってのはなんだか安心するものです。
そりゃ、ダイコンあればいいってことはわかってるけど、
高いからすぐに買えないよ~。
そんな方のために…。
ダイコンレンタルを1日1000円ではじめました!
ダイビングをはじめてすぐの方や、
カメラに熱中しだした方、
この機会にぜひ安全潜水の意識を高めてみてはいかがでしょうか??
串本フォトコンカレンダー到着!!
今年も2014年度版串本フォトコンカレンダーが到着しました!!
今年度の受賞作品を網羅したすばらしいカレンダーです。
数量限定なので、欲しい方は早めに潜りに来ていただいて…
スタッフに声をかけて下さいね(笑)

慣れない小難しいこと書いたら疲れたわい。
ほんじゃまた~。
byわたる
-------------------------------
今年もやります!大阪オフ会!!!
2013年のオフ会は11月30日(土)に決定!
2ボートフリー券等、豪華景品もあたる飲み会!
マリンステージOFF会’2013 in NAMBA
開催日時  11月30日(土)  18:30受付開始 19:00スタート
会費    7500円(景品、お食事、飲み放題付き)
会場    味園 http://www.universe-misono.co.jp/
ご予約方法 お電話もしくはメールで承ります


Leave a Comment

*