Home / 夏の気配

夏の気配

5月4日 天気:晴れ 気温:20度 水温19度 透明度7~10m
今日はCカード取得講習とファンダイブの2チーム。この調子でいけば、明日は「マリンステージ串本講習生第一号」が誕生します!!今年こそライセンスを採ろうと思っている方はぜひともお越し下さいませ。
と、いうことで久々にビーチも潜りました。浅瀬はまだまだホンダワラがいっぱいですね。
ファンダイブはグラスワールドです。
今日はイトヒキベラの動きがいつにも増して活発に感じました。オスは輝くような青い婚姻色に変え、全身を振るわせ激しくメスにアタックしていました。しかもあちこちで。
アオリイカのペアも産卵場所を探しに来ているようです。
カワハギもオス同士で縄張り争いをしているのでしょうか、得意のクルクル廻る変な形の戦いをしています。
やっと、ハゼの動きも活発になってきたようで、あちこちでクビアカハゼが顔を出していました。
イトヒキベラ、アオリイカ、カワハギ、クビアカハゼを見て、夏の訪れを感じるのでありました。
イトヒキベラ←動きが早くて撮れない
アオリイカ←少し遠かったので撮れず
カワハギ←観ていたので撮らず
クビアカハゼ←ピンボケすぎてみなさんにお見せできない(苦笑)
グラスワールド イエロージョーフィッシュグラスワールド ジョーフィッシュ

と、言うことで、あまり動かず撮りやすいジョーフィッシュです(笑)


Leave a Comment

*