Home / 日本中の話題をさらっているカニ

日本中の話題をさらっているカニ

12月26日(日) 天気:晴れのち曇り 気温:9度 水温:18~19度 透明度:15m
毎度~!!
今日もはりきって3本潜ってきました(*^^)v
寒さは昨日よりもだいぶマシで、快適でしたわ~。
グラスワールド、住崎の東、サンビラで潜ってきました。
住崎の東で見つけました。
トゲコマチガニ!人生で2回目の遭遇です。
って、探したら実はいっぱいおるんかも分からんのですが、ホストのウミシダの数が無限に多く、そしてあまりウミシダをいじくるのが好きじゃないので、こんな事になってます。
せやけど、こいつかっこええですよ~。
住崎東 トゲコマチガニ
サンビラで見つけました。
ヤツシハゼの完全オスです。
冷静なゲストとは裏腹に、『こいつ撮って~!』と一人興奮してしまいました。
今までヤツシハゼは何度も見てるんですが、ここまでギラギラしたヤツは初めてです。
個人的に、今一番撮りたい生物のナンバーワンにいきなり喰い込んできました。
しかし冷静なゲスト、パシッと遠くからシャッター切っただけで、全然寄ってくれへんかったし…。汗
なんでやねん!
サンビラ ヤツシハゼ
そ~し~て、最後は只今日本中の話題をさらっている(?)カニです。
昨日からの2日間で意識して探してみたんですが……。
けっこういますねぇ。
しかし、まだ名前など無いそうです。
ここまで居たら普通種と言えそうですが、今年だけとかもあるかも分からんので、これから継続観察します。
住崎東 ピカソガニ
ものすっごいド派手で個性的な体色をされてるので、当店ではピカソガニとでも呼びましょうか?笑
個人的にも今度100mmにクローズアップレンズでも付けてでっかく撮ってきますね。
ほんじゃまた。
明日は大掃除、もしくはサンワビーチに行くかも?
潜ったらまたログアップします。


Leave a Comment

*