Home / 原田雅章さんフォトセミナー2日目

原田雅章さんフォトセミナー2日目

11月21日(日) 天気:晴れ 気温:20度 水温:23度 透明度:15m
水中カメラマンの原田雅章さんフォトセミナー!今日で2日目です。
原田雅章さんフォトセミナー集合写真
とりあえず、本日でお帰りの方もいらっしゃったので中間報告とさせていただきます。
2日共1本ずつ同じポイントに潜って同じ被写体を撮る!
昨日より上手に撮れるように工夫して撮ってもらうというのがキーポイントです。
今まで横でしか撮らなかった癖を、縦位置に変えてみたり、ノーストロボを使ってみたり、こちらも撮って綺麗な被写体を探してどんどん撮ってもらう感じでした。
参加者からお預かりさせて頂いた写真を一部紹介させて頂きますね!
ハナミノカサゴ!ついつい同じ目線で撮ってしまいそうなのを、あえてバックに海を入れてスッキリさせ、縦位置で撮ってくれました。
ハナミノカサゴ
グラスワールドで只今登場中のガラスハゼの仲間
ホソガラスハゼなのかな?
イソバナのポリプが咲いてるかどうかによって雰囲気がずいぶん変わりますが、個人的にも超お勧めの被写体です。
只今3個体出現中!
ホソガラスハゼかな?
住崎のエビ根のサンゴです。
ワイドレンズで、ノーストロボ撮影!
キレイですねぇ。
サンゴ
マツカサウオのちび
バックがボケてて、マツカサウオのコントラストが引き立ってます!
マツカサウオのちび2
ワイドでも撮れそうな大きさのフリソデエビ
買ったまんまのコンデジで撮ってくれました。
お上手!
フリソデエビ
100mmで撮ってくれたイソバナカクレエビ
イソバナのポリプも咲いてて、すんごいキレイです。
イソバナカクレエビ
あっちむいてほい!されてる感じでかわいいですねぇ(^-^)
バックにケヤリもたくさんあるので、明日はそれも一緒に収めて欲しいですね!
マツカサウオのちび
とまぁ、こんな感じでみんさんにのんびり撮ってもらってます!
みなさんの写真をみせてもらって、原田さんのコメントを聞いてると、僕も勉強になります。
明日、明後日も続きます。
ほんじゃまた!


Leave a Comment

*