Home / 久々に!!

久々に!!

7月24日(月) 天気:曇り一時雨 気温:27度 水温23~25度 透明度15~20m
台風の影響出ず!うねりが出るのは今日からかなと思っていたのですが、今台風情報を見たら北西に反れてますね!!これなら大丈夫かな~。
と、言う事で今日は少し風がありましたが、久々に外洋に行けそうなコンディション♪最近潜っていないヨリコバを目指します。
ポイント到着!!そして、潮の流れを確かめるべく安全停止用のバーを降ろすと……バーが飛んでいきそうなくらいの流れ!!
これでは潜水不可能。しぶしぶ内海に戻ったのでした。
1本目:備前
砂地でハゼを探しに行きます!するとすぐに、ヒレナガネジリンボウのペアがホバリングしています!!さすがアクアリストにも人気の魚。かわいさ満点!!
ダテハゼに似ていますが、目の下にラインの入っているミナミダテハゼ。個人的にはヤノダテハゼを見たかったんですが、見つけられませんでした。
そんな砂地を楽しんで、さぁ次はプチアンド!っと思って向かってると、何やら大きな物体が!!なんとマダラエイでした。
2mくらいはあったかな、でかかった~。備前に潜って良かった。
その他、キハッソク×2、タテジマキンチャクダイの幼魚1cm、フタイロハナゴイ、ケラマハナダイ、アカホシカクレエビなど。
マダラエイの時、デジカメのハウジングが結露で曇って撮影不可能。乾燥剤も定期的に交換せねばこんな痛い目に会いますね。
備前 ナミマツカサ

2本目:グラスワールド
串本に普通に生息しているウミスズメ。みんな目にもくれない地味な魚ですが、今日は2匹で中層に浮いて何やら怪しげな行動!
お互いの胸鰭辺りを口でつつき合っていました。それもけっこう長いこと。。これは求愛なのかな!?しかしオス、メスの区別の仕方が分からないので最終的には??がいっぱい残りました。
いつも見る魚でも、こういった面白い行動が見れるので、毎日潜ってても飽きないんですよね!フィッシュウォッチングは楽しいです。
その他、ジョーフィッシュ、カンザシヤドカリ、ツムブリ群れ、ツユベラ幼魚、トカラベラ幼魚など
グラスワールド ウミスズメの求愛!?グラスワールド ジョーフィッシュグラスワールド カンザシヤドカリ

水面は波立っていますが、透明度良好ですよ♪


Leave a Comment

*