Home / 回復早し

回復早し

7月9日(日) 天気:曇りのち快晴 気温:28度 水温24度 透明度5m
今日も住崎エリアのみでしたが、昨日よりいっきにうねりが少なくなり潜る前から期待大。
いざ入ってみると、うねりもだいぶ少なくなっていたし透明度も回復してきていました!!
前日の透明度に比べると、今日は5mくらいしか見えなかったのに、すごくキレイに感じたのでした(笑)
1本目:備前
目指すはプチアンド!いつものようにクロホシイシモチ、キンメモドキがうじゃうじゃ!周辺にはクリアクリーナーシュリンプ、ウメイロモドキ、アオハナテンジクダイ、ケラマハナダイなど見所満載!今日は1cmくらいのタテジマキンチャクダイの幼魚も加わっていました。
いやぁ~、本当にここだけで十分楽しめます。
備前 プチアンド

2本目:グラスワールド
うねりが少なくなってきたのでクビアカハゼが出ていました。
カゴカキダイの群れ、オグロベラのペア、クロヘリイトヒキベラなどが見られました。
グラスワールド クビアカハゼ

2本目上がった頃には快晴になっていました。まさに夏日!!そして、
3本目:出雲ビーチ
個人的にはものすごく久しぶりでした。出雲は紀伊半島の東になるのでやはり水温は低かったです。なんと19度!!いっきに5度下がると体が驚きます(笑)
生物層は串本エリアの方が圧倒的に濃いですが、サンゴや海藻、海綿の種類は串本では見られないようなものまで見られて、楽しめました。
大きなヤッコエイに出会えました。また違った海がたった10分たらずの移動で見られるので、串本は恵まれています。
新たに台風4号が発生していますね…また週末に来るのでは?週末もぐりに来る方は今後の動きに要注意ですよ!!


Comments

    さかもっち

    ありがとうございました。
    また行くね。また暴食しましょうね~。

    Reply
    かっつん

    2日間ありがとうございました。
    あいにくのコンディションでしたが、次こそは3度目の正直でベストな状態のときでありますように(祈)
    暴食また行きましょうね!

    Reply

Leave a Comment

*