Home / 最高のコンディションです

最高のコンディションです

6月17日(火) 天気:快晴 気温:25度 水温:24~26度 透明度:20m
強烈な日差しでさらに肌が焦げそうです。
この日差しが週末に欲しいと切に願います。笑
透明度も20mとすこぶる良く!波一つないし、ほんまに最高のコンディションです。
この4月から幼稚園に通っている娘に、父の日のプレゼントもらいました。
似顔絵

お父さん、感動で泣きそうです!!!笑
1本目:備前
他のエリアでは少ないケラマハナダイのオス
備前 ケラマハナダイのオス!

ブンブンと求愛してる瞬間も撮りたかったけど、技術が追い付かず。涙
すぐ隣ではカシワハナダイも求愛してるし、イトヒキベラのオスも気になるし、クリアクリーナーシュリンプがトラウツボを掃除してたのも気になるし、てんやわんやでした。
何回も言うけど、備前の西のアザハタの根は楽しい!
アンカーの周辺では、前から見れているスズメダイの一種(和名なし)が、キンギョハナダイと一緒になって泳いでいました。
備前 キンギョハナダイとスズメダイの一種

他には、でっかいオオモンカエルアンコウ、アジの群れ、ムレハタタテダイヤスジニセモチノウオヤシャハゼホタテツノハゼヤノダテハゼホタテツノハゼ属の一種3などが見れました。
2本目:グラスワールド
東の根だけでのんびり過ごしました。
蜘蛛のようなオルトマンワラエビ
グラスワールド オルトマンワラエビ

オキナワベニハゼについで多いオオメハゼ
グラスワールド オオメハゼ

ん??
これって、ノコギリヨウジとちゃうよね??
グラスワールド ヒバシヨウジの幼魚

青いラインが口の先端からつながっているのと、太いので、ヒバシヨウジだと思うんですが、どうでしょうか。
ヒバシヨウジなら死滅回遊魚になるでしょう。
その他、ピグミーシードラゴン、メガネゴンベ遊泳中のミカドウミウシなどが見れました。
明日も潜りに行ってきま~す!


Leave a Comment