Home / 待ちに待った

待ちに待った

5月1日(木) 天気:くもりのち雨 気温:20度 水温:18~19度 透明度:8~10m
午後から少し雨が降り、ちょっと肌寒かったです。
ロクハンの僕はへっちゃら。でも、5mm+フードベストのゲストは寒そうでした。
早く水温上がらんかな~。
そして、透明度がだいぶ良くなってます。
やっと劇的濁りから脱出できたようです。
1本目:吉右衛門
午後着のゲストだったので、朝一で単独潜水です。
個人的にはまだ数本しか潜っていない吉右衛門。
まだまだコンパスに頼ってしまっている。。。
卵を産む時にムチカラマツのポリプを一部刈りとり、そこに産卵するガラスハゼ
ポリプの欠けたムチカラマツがあったので、よく見るとやはりお腹に卵を持っていた。
よ~く見て下さい。お腹にある白いツブツブが卵です。
吉右衛門 お腹の中に卵が入ってるガラスハゼ

もう産卵直前だと思われます。
ウミシダヤドリエビ
吉右衛門 ウミシダヤドリエビ

目で見ると真っ黒なのに、写真に撮るとこんな色してます。
その他、かわいいウミウシ(名前不詳)、アマミスズメダイの群れ、ヨメヒメジなど
2本目:グラスワールド
僕と同じカメラを持ったゲスト。
今日が初浸水とのことだったので、あまり動かずじっくり撮って頂きました。
動かない、ダテハゼカエルアマダイキイロイボウミウシから慣らし、クマノミの幼魚、イットウダイ、ソラスズメダイなどを撮っておられました。
『デジカメなんでとにかく最初は数を打つ!』だと思うので、じっくり撮って頂けたかなと思います。
3本目:マリンセンター前ビーチ
こちらもじっくり撮影です。
産卵に向けカップリングが始まっているクロホシイシモチ、岩の陰で反対になっているオトヒメエビ、ユビノウトサカを食べているシロハナガサウミウシなどなどが見られました。
いやぁ~、しかしビーチはめっちゃ濁ってた。
今日はもう一枚。
待ちに待った工事が終わり、水洗トイレが出来ました~!!!!!!!!!!!!!!
ウォシュレット付きです。
できた!!!!!!!

今までのトイレがほんまに嫌やったんで、みなさんにも大変ご迷惑をおかけしたことと思います。
これからは美しいトイレで至福の時を。笑


Comments

    前ちゃん

    昨日はお世話になりました。カメラの進水式?に立会って頂き、あざ~す。次回は腕をあげてリベンジします。それよりも身体の芯から冷えちゃいました

    Reply
    かっつん

    こちらこそ、記念すべき浸水式に立ち会えて光栄です。
    やっぱカメラは楽しいですよね。
    僕もどっぷりハマっております。
    また来てやって下さい。
    ありがとうございました。

    Reply

Leave a Comment

*