Home / 友禅染

友禅染

5月18日(水) 天気:晴れ 気温:22度 水温:19~20度 透明度8~10m
最近、日に日に焼けていきます。
けど、誰にも黒くなったねと言われません。
たぶん、かっつんさんが黒すぎるからでしょう…(笑)
わたるです。
今日は、オニヒトデ駆除の後、調査ダイブで備前へっていうスケジュール。
…駆除でハっとするようなもの見つけました!!
潮岬 ユウゼン
ユウゼン!?
小笠原や八丈とかでしかなかなか見ることができないというチョウチョウウオですよ!!
テンション上がったので、
すぐにかっつんさんを探しに~(m~ー~)m
もちろんオニヒトデも探しながら…(笑)
運よくかっつんさんに出会うことができたので、
二人で猛スピードで居た場所へ~。
二人とも初めてだったので、がっつり眺める。
ほんで、他の参加者の方も集まってがっちり眺める。
一匹しか駆除できへんかったけど、
“なんだかいい仕事をした!!”と思った僕は、
…間違ってますね(;一_一)
備前 ピカチュウ
で、二本目備前。
一時、めっちゃ多かったピカチュウもてんで少なくなりました。
今日の子は海藻に卵を産みつけながらまるまってたん。
かわいいんだけれども、
なんだかしおれている感じ。
いわゆる死相がでているというか…(汗)
気のせいだよね。
ピカチュウさんキズぐすりでも塗ってがんばって!!
最後にPHOTO&WRITING BY かっつんさん。
備前 ミカドウミウシの上に乗るウミウシカクレエビ
備前で見つけました。
ミカドウミウシonウミウシカクレエビです。
エビの後ろにニョッキリ生えてる2本は、ウミウシの触角です。
それと、よう見たって下さい!このエビ、体の横にドラゴンの模様です。
なんとも、ハイセンスな奴です!
ってな感じの一日でした。
明日も今日と同じカンジでっす。
ほんじゃまた!!
byわたる


Comments

    くわ

    ユウゼンが串本で見れるなんて‥このまま増え続けて、ユウゼン玉になってくれたら、盛り上がるんですけどね(笑)

    Reply
    わたる

    イスズミ礁では、他の海ではあまり聞かないノーマルチョウチョウウオが巨大な玉にはなるんですが、
    ユウゼンまで玉になってくれたら…
    チョウチョウウオファンには生唾ものの海になりますねぇ~(笑)

    Reply

Leave a Comment

*