Home /

5月30日(日) 天気:晴れ 気温:21度 水温:21度 透明度:15m
今日はサンビラへアオリイカの産卵狙い、2本目はグラスワールドでした。
サンビラではいざイカの産卵床に着いたものの、それはまぁ殺風景でした。汗
なので、上手いこと産みつけられていない水底に転がっているイカの卵を拾って、撮影してもらいました。
透かしてみれば、中の子まで見えます。
サンビラ アオリイカの卵
砂地では、水温が上がってきたのでハゼの動きが活発になって、ここの泥砂ならではのクサハゼはたくさん見られた。
他には、ホバリングしてるカスリハゼ、トゲナシカクレエビ、超かわいいアミメジュズベリヒトデの幼体、オドリカクレエビなど。
2本目はまずはカミソリウオの様子を見に。
2週間ほど前にペアになったんですが、案の定産卵していた。
メスのお腹にはしっかりと卵が確認できましたよ!
それから探していたんですがなかなか見つけれなかったジャパニーズピグミーシーホースを、久々に見つけることができたよ。
一時期は爆発的に多かったですが、最近少ないです。
グラスワールド 久々のジャパピグ
それから人気者のフリソデエビを見て。
グラスワールド フリソデエビっ!
他には、ハナゴイとイトヒキベラの求愛、ホンソメワケベラの産卵もゲストに動画で撮影してもらえました。
お店に帰ると、串本にお住まいのゲストがご注文頂いてたスーツを取りに来てくれたので、試着ついでに記念撮影。
『今日来て良かった~』
なんて、おっしゃってましたわ。笑
ニューウエットでご満悦!笑
水温が上がって生き物が活発になってきたので、毎日潜っててむっちゃ楽しいです!
みなさんぜひ遊びに来てね~!


Leave a Comment

*