Home / うねりが来た!

うねりが来た!

8月14日(月)天気:晴れ 気温:28度 水温28~29度 透明度20m
ファンダイブするにはなんら気にならない程度ですが、台風10号と思われるうねりが少し入り始めて来ました!!
明日はまだ大丈夫そうですが、あさってからは、さてどうなるでしょうか。
1本目:グラスワールド
最近、この黄色いジョーフィッシュは入り口にフタをしていることが多くなっているように思います。
なんででだろう??
そんなフタを申し訳ない、っと思いながらも、いつも開けてしまうんですよね♪
そんな僕は悪人かも知れません。汗
けど開けるとみんな喜んでくれます!これがガイドにとっては嬉しいので止められない止まらない。
グラスワールド イエロージョーフィッシュ

その他、ハナゴイ幼魚、ヒレグロスズメダイ、ジョーフィッシュ×2、アカホシカクレエビなど
2本目:住崎
住崎にいるホウライヒメジはいつもこのように数匹の群れでホバリングしています。
伊豆ではヒメジの仲間はすべて水底にいます。
種の違いが原因だとは思うのですが、伊豆で見るヨメヒメジ、ヒメジなどはいつも海底で、もそもそとひげを動かしています。
当時伊豆に行きたての僕は、『こちらのヒメジはみな水底にいるんですね♪』とお客さんの一人に言ったら、当たり前のように扱われました。
しかし、串本を常に潜っていた僕にすれば、ヒメジは中層!というイメージができていたのです。
いつもこの光景を見るとそんな話を思い出してしまうのでした。
住崎 ホウライヒメジ住崎 イソコンペイトウガニ住崎 オトヒメウミウシ

その他、イソコンペイトウガニ、オトヒメウミウシ、キリンミノカサゴ


Comments

    k.ohno

    14日は、ありがとうございました。
    ほんとに4年も潜っていなかったなんて...
    (まだ、自分の中では2年と勘違いしている)
    ほんと久々なので、パニくり、1本目は、デジカメ忘れるわ、2本目に持ってたのは良かったが、電池切れるわ散々でしたけど、大変楽しかったです。
    9月にも伺おうと計画中(4年後やったりして)なので、また、連絡します。
    ありがとうございました。
    バディの酒井さんもありがとうございました。

    Reply
    酒井

    大野さ~ん!!
    さっき写真送ったんですけど届きましたか??
    でも圧縮するの忘れて超重たい画像になっちゃってると思うので申し訳ないです(><)
    こちらこそありがとうございました。
    私も実は9月の3連休を利用して行こうと企んでいます。また会いたいですね♪

    Reply
    かっつん

    大野さん、酒井さん、ありがとうございました。
    いやいや大野さん!!4年も空いているとは思えないほど落ち着いているように見えましたよ。やはり身体は覚えているんですねぇ~(笑)
    次はデジカメの充電もばっちりして来て下さいね。
    そしてまた奥様ともご一緒したいと思ってますので、よろしくお伝え下さいませ。
    酒井さん。良い時に帰りましたね。やはり今日から海はうねりが強くなってきました。一日ずれてギリギリセーフでしたね♪
    次回、アドバンスの続きがんばりましょう
    お二人様!来月またお待ちしております。

    Reply

Leave a Comment