Home / のんびりです!

のんびりです!

11月4日(火) 天気:晴れ 気温:21度 水温:23度 透明度:15m
今日は気持ちのいい晴れで、昨日とは大違いの暖かさでした。
この時期の太陽はかなり貴重です。
昨日から続いているゲストと、ドライスーツモニターキャンペーンで来て頂いたゲストと潜ってきました。
このキャンペーン中はドライスーツレンタル代が無料なので、ぜひこの機会にみなさんドライの良さを体感しに来て下さい。
1本目:備前
昨日と同じく透明度バツグン!
波はありましたが入ってしまえば最高でした。
今日はまだ10本も満たない初心者の方ばかりだったので、のんびりと根の周辺で遊びました。
ホンソメワケベラがコロダイをクリーニングしているのを観察したり、ブダイがう○こしてるのを見たり(笑)、浮いているホウライヒメジのヒゲを見たり、海藻に擬態しているボロカサゴ(写真は先日のもの)を見たり、テリトリー内に入るダイバーを怒って追い払うクマノミを見たり…。
備前 ボロカサゴ1104
しいて言えば、5割の確率でお決まりの穴にいるアオウミガメもお見せしたかったなぁ。
2本目:グラスワールド
こちらも同じくのんびりです。
串本図鑑に載っているカエルアマダイの写真を見て、『これが見たい~』って前の日から言われていたので、ほぼそれだけの為にグラスに行ってきた。
普段はあまり見に行かないカエルアマダイ。
久々に見に行ったら周辺の小石や貝殻でしっかり蓋をしていた。
しかしそれをめくると、何事かという顔でいつも目をキョロキョロしながら出てくる。
そして、周辺の小石を咥えて整地し始める…。
こういう仕草が、人気の出るところなんやなぁ。
そんなカエルアマダイのかわいさを再確認しながら、ホンソメワケベラに今度は僕らがクリーニングしてもらったり、自由に動きまわらないカンザシヤドカリを見てもらったり、センベイアナサンゴ、オオトゲトサカなどを紹介させてもらった。
ほな、また明日~!


Leave a Comment

*