Home / アオリイカその後

アオリイカその後

5月28日(水) 天気:晴れ 気温:22度 水温:22度 透明度:10m
お天気が下り坂の予報でしたが、夕方の現在もまだ降ってません。
でも、明日から数日は雨が続くそうです。
そして、台風5号が発生しました。今年はこっちに向かってるのが多いような…。
まともに来れば、今週末にはうねりが届くかも知れません!?
う~、やめてくれ~!!
1本目:グラスワールド
アオリイカの産卵を見に行ってきました。
グラスワールド 今も続いているアオリイカの産卵
ゲストに写真をもらい忘れたので、この写真は先日のです。
前回に比べると少なめで、そして産卵の瞬間なども見れませんでしたが、産みに来るか来ないかくらいの微妙なヤツが数個体見れました。
しかし、メス1ハイに対しオスが3ハイと、オスにとっては厳しい条件でした。
僕らが去った後、どいつが勝ち取ったのか、気になる結果となりました。
イカを観察していると、周囲にソラスズメダイがわんさかやって来ました。
太陽の光を浴び、ブルーがめちゃめちゃキレイでした。
もう少し水温が上がってくると、もっとわんさかなるので、今から楽しみです。
その他、ジャパピグ×2、巣作りに励むナガサキスズメダイセナキルリスズメダイの幼魚、ムチカラマツエビなど
2本目:イスズミ礁
2日連続のイスズミです。
今日は夏のイスズミ名物『チョウチョウウオ玉』の気配が見られました!!
群れると何百匹って数になり、目の前をドンドン流れていく行列は一見の価値あり。
あ~、早く夏にならんかな~。
昨日と同じくニシキウミウシが3個体見れました。
イスズミ礁 テヌウニシキウミウシ
写真をもらい忘れたので、この写真は昨日のもの。
ニシキウミウシではなく、テヌウニシキウミウシです。
その他、ゴンズイの行列、葉っぱそっくりホシテンスなどが見れました!
明日は大雨だそうなので、のんびりしたいと思います!


Comments

    motoya

    6/14の講習に当たらなくて良かった[絵文字:v-15]
    ウネリは届くかもしれないですね。
    週末は雨かなぁ。
    晴れる様にパワーを使っておきますか[絵文字:v-66]

    Reply
    かっつん

    そうですね。ウネリは入ってくるかも知れませんね。
    今のところ当日は晴れ曇りの予報ですが、念のため『かめはめ派』お願いします。笑

    Reply

Leave a Comment

*