Home / 水温上昇

水温上昇

5月8日(月) 天気:雨のち曇り 気温:21度 水温21度 透明度15m
昨日は大荒れでしたが一転してベタ凪です。水温も21度と暖かくなり、快適に潜れるようになりました。
1本目:住崎
僕のみウミガメを見逃してしまった!!あちゃ~。
住崎 アカホシカクレエビ住崎 ムレハタタテダイ住崎 セミエビ

個人的にも大好きなアカホシカクレエビ、産卵してお腹に卵を抱えていました。身体が透けてるから見やすいです!!
今年はあっちこちでムレハタタテダイが群れてます。こんなに多い年は初めて経験します。
根の上でセミエビがポツンと居ました。いつも岩の奥のすごく見づらいところにいるので、まじまじと見てしまいました。
2本目:グラスワールド
ここはアオリイカの産卵狙い!!いますいます、合計4ハイ。しかし、産卵までいたらず。卵も少ないながら数箇所産んでいます。まだ産みたてのキレイな白でした。
卵を見ればイカの成長も分かります。
グラスワールド アオリイカの卵

まっ白(イカはまだタダの丸い形)→凹凸が出て付着物が付き茶色っぽくなってくる(目が見えるようになる)→さらに凹凸がはっきりしてくる(イカの形が分かる)→もう卵は茶色(イカが中で動くのが見える)
と、こんな感じです。
卵の状態もチェックすると楽しいですよ。けど、イカが来てる時はダメですよ。そして卵もむやみに触らないように。
グラスワールド ハタタテハゼグラスワールド モンハナシャコ

水温が上がったからでしょう、ハタタテハゼがやっと見つかりました。
家で飼う人の気持ちが分かるなぁ。ほんと、かわいくてキレイなハゼです。
そろそろドライの方は衣替えですよ~。


Comments

    キヌー

    水温21度 透明度15m
    初夏の香りがするなぁ・・

    Reply
    かっつん

    やっと暖かくなって来ましたよ~。
    これからは産卵とか面白いですよね。

    Reply
    motoya

    [色:FF6600]暖かく[/色]なってきましたね。
    土曜日の夜か日曜の朝に行きますんでヨロシクお願いします。

    Reply
    かっつん

    [太字]ありがとうございます[/太字]
    待ってましたよ~!!
    もう5mmでいけますよ。大丈夫!!
    初串本ですね!お待ちしております。
    よろしくお願いします。

    Reply

Leave a Comment

*