Home /

ウミウシいっぱい

2017年5月7日(日) 天気: 曇のち晴 気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:15m

 

どうも!大将です!

今日も春濁りは無く、ブルーな串本です♪♪

だけど~~~

マリステでは少ない、ウミウシばっかりダイビングになりました!

 

2本潜って2チームで15種類くらい見られました(*´∇`*)

探せば居るもんですね♪♪

今日はうねりも少なくイロ系も結構見れたかな~

 

なかなか凛々しい ボブサンウミウシ

また卵産んでたから、非常に分かりやすい・・・(笑)

 

 

あの辺りに住んでる オトヒメウミウシ

いつの間にかBIGに成長してる。

ボブサンと同じようなグラデーションでキレイ!

 

 

シュンカンハゼ 久々に見た!!

この子は結構近づかせてくれました。

地味だけどマニアックなんだな~♪♪

 

 

さて、2号艇も出動したので、

1号艇の船底をキレイにしまーす(*´∇`*)

これでマリステの2隻はスピード感抜群になるでーーー!

(1号艇の船底が汚れすぎて、遅いんです)

 

まだまだ空いてまっせーーー!!

 

 

ちょっと間、お客さんありませんので、陸仕事です。

それじゃまた!!


もう迷ったりしないぜ!

2017年5月6日(土) 天気: 雨のち晴 気温:20℃ 水温:21℃ 透明度:15m

 

どうも!大将です!

今日も青かったーーー!

あのグリーンはどこへやら。

去年のこの時期にデビューして、

迷いに迷ってたけど・・・

 

海況、良いんですが、連日うねりが入ってます><

このGWはウミウシリクエストが多い気がする!!

ので、うねりもそんなに関係ないな~♪♪

 

さて青い海をバックに ミギマキyg

あまり高速で動かないし、可愛いやつです。

 

 

谷口がお気に入りで推してる セボシウミタケハゼ

のケヤリ抜き~~~ ・・・うっすら!!(笑)

 

 

グラスのハマサンゴで見れる ニシキカンザシヤドカリ

ここは普通のカンザシヤドカリ と カンザシヤドカリsp と

3種類見れるので、アオリイカの帰りにまったり出来ます(*´∇`*)

 

 

明日は昼から少し荒れそう・・・。

午前中2本のうちに勝負やなぁ~~~

ウミウシのリクエストはまだ続くのです♪♪

 

さて、ダイビング祭り、まだ空きがありますよ~

 

 

それじゃまた!!


人間こいのぼり

2017年5月5日(金) 天気: 晴れ 気温:21℃ 水温:22℃ 透明度:15~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

昨日と打って変わって快晴!

こうなったらドライは暑いのなんの。

 

さて、とあるミッションで、動画を撮っています。

その中でも、最大のミッションは春濁りを撮る。

 

昨日はババ濁りだったので、期待してエントリーしたら、まさかの真っ青やん!

せっかくゴープロ持ってったのに!!!!!

 

何も撮らないのは悔しいので、今日のええ潮入って来たで~!!って流れ、ご覧下さい。

備前ですよ!この流れで、なんやおもろいのいっぱい流れてきそうです!

 

 

このあと安全停止してる時、潮速すぎるからアンカーでみんなで並んだんですね。

8人くらいならんでたから、それはもう人間こいのぼりですわ!

ええもん見せてもろうたわい!

 

 

2号艇絶好調です。

次に使うのはダイビング祭りくらいかな!

それまでに完成させたいな!

 

ほんじゃまた。


視界良好!?

2017年5月4日(木) 天気: 雨 気温:18℃ 水温:19℃ 透明度:5~10m

 

どうも!大将です!

GW、なかなか更新出来てません。。。

ちょうどガイドデビューして1年経ったな~♪

 

去年と同じく、GWに仕上がってる水中です。

ババ濁りやん!! イカ見えません!!

まぁでも春らしくてええかな♪♪

 

なので、写真もマクロになっちゃうよね~

そんな濁りも関係ない、ふわふわなメルヘンフォト。

カンザシヤドカリ 

少ないけど爪がチェック柄の sp も居ます(*´∇`*)

 

 

爽やかな写真で誤魔化します♪♪

最近、住崎でうろうろしてるの見かけます。

ヒレナガカンパチ

美味そうやなぁ~~~~~

 

 

昨日もらいそびれた集合写真!!

送ってくれました(*´∇`*)

ええね!僕は他にない色だし素敵だと思ってます♪♪

 

 

ロゴも洒落た感じにしてみました~

EXの時にでも見たって下さいね♪♪

色はシャンパンゴールド!って信じて!!

(本当の色名は、クラフトダンボールメタリック…)

久々に山本さんにも出動してもらってます(*´∇`*)

 

串本の天気、2日連続で予報外れてパッとしません!!

ずっと雨やないかーーーーー><

さて、後半に期待です!

それじゃまた!


2号艇 デビュー

2017年5月3日(水) 天気: 曇りのち晴れ 気温:20℃ 水温:19℃ 透明度:5~10m

 

まいどです~!谷口です。

 

連日忙しくて、ブログの更新が止まってました!

準備に追われ、バタバタでしたが、マリンステージ2号艇、ついに本日デビューしました!

 

出港前に集合写真撮ったのに、

撮ったのに・・・。

 

カメラ借りた本人に画像もらうの忘れたがな~!

まぁええか。

 

アオウミウシです

ケヤリ同様、シロガヤも最盛期を迎えています。

バックを青くして、可愛さ出てるねぇ!アントニー!

 

 

アオリイカの産卵も好調です。

60㎜マクロ、ノートリミングです。

って事は、こんな近くまで来てくれるって事です。

 

 

昨日、串本エリアで初めて会ったと思う。

トゲカナガシラ。

まだ5㎝くらいで、めちゃめちゃ可愛かったです。

 

 

安全停止中も見逃せない!

アカクラゲの宇宙船が漂ってます。

 

 

今日の3本目に出会ったカサゴ。

形からしてイソカサゴ → 違うな

色からしてヨロイメバル → 違うな

フサカサゴ系かな? → 自信なし

 

 

分かる方、ご教授下さい

 

さて、明日はGWの山場で一番忙しい日だ

早よ寝よ

 

ほんじゃまた。


もう陸が暑いのなんの~~~

2017年4月30日(日) 天気: 晴れ 気温:23℃ 水温:20℃ 透明度:10m

 

どうも!大将です!

めっちゃ気持ちいいです、串本!!

豊岡は30℃予想・・・住むの大変やな~

 

 

今日から僕はこんな感じです。

 

 

冷やし中華始めました!!

間違えた。

ロクハン始めました(*´∇`*)

もう陸が暑いのなんの~~~

 

ケヤリ 満開!満開!

毎日撮ってもらってますね~

なかなか組み合わせは難しいのですが、

 

 

満開のケヤリを花見するやつが!?

 

居るんですって・・・!?  谷口さん!!

 

 

ほんまええ感じやわ~

セボシウミタケハゼwithケヤリ

今、ハマってます

 

僕も撮りに行きたいけど、暫く個人的なファンダイブはお預けです。

 

ほんじゃまた。


近づく夏!

2017年4月29日(土) 天気: 晴れ 気温:22℃ 水温:16~20℃ 透明度:4~10m

 

どうも!大将です!

いや~、なかなか読めない天気です。。。

昼前にはバンバン吹いてきて、うちはクローズに。

ん~微妙なとこでしたけど、こればかりは読めません。

 

今日は来店された時からテンション高めの女子のゲスト~

夏が来たな~と勝手に思いながら、そんなお二人と、

1本串本潜って、2本目は古座に行ってきました♪♪

こんなに天気良くて暑いのに、ウィーズル着るの辛っっ(>_<)(笑)

 

しつこく ケヤリ

今が確実に満開でしょうね~

1房もかなり大きくて、迫力あります!

 

 

しばらく良いところに居る キツネベラyg

キレイなとこが好きなんかな~(*´ェ`*)

 

 

古座はやはり生え物、撮ってしまいます。

下はほとんど見えないくらい真っ白と、かなり仕上がってます♪♪

 

 

なんだかパッとしない予報が続いて、困ったもんです(>_<)

天気はバツグンにいいのになーーーーー!

 

明日はぼちぼち行けそうです。

回遊魚が現れたり、イサキの群れも居たり、

ちょっとずつ夏に近付きつつある串本の海ですが、

 

その前に、求愛・産卵・保育…と、

熱いシーズンにそろそろ突入しそうですよ!!

 

ガイド会・世界の海ブログ 29日担当 

↑↑ マリオに出てくるピノキオを予習して読んでね♪♪

串本海中フォトコンテスト実行委員会 29日担当

 

是非ご覧下さい!!

 

 

 

それじゃまた!!


2号艇、GWに間に合いそうです

2017年4月28日(金) 天気: 晴れ 気温:19℃ 水温:18~20℃ 透明度:10~20m

 

まいどです~!谷口です。

 

2号艇、ペイントを終え、あとは電気関係の接続のみ。

GWに無事に間に合いそうです。

 

テントだけ間に合わないので、連休明けになるけど、まぁ、少しづつ快適にしていきますね!

 

 

今日も透明度バツグン!

水面付近は少し白っぽく濁っていましたが、ちょっと潜ると横には20mは見えてましたよ。

 

 

今、個人的にオススメの被写体

 

まずは、アライソコケギンポの保育

撮影には少しコツが必要ですが、頑張って撮ってみて下さい!

 

 

そして、ニジギンポの保育

貝の中、卵でびっしりですよ!

 

 

ケヤリ、さらにデカくなってきています。

今で、バレーボールサイズかな!

大きなうねりが来ると千切れるので、それまでのお楽しみです!

GW串本に来られる方は、お見逃しなく。

 

 

ヒレナガカンパチの群れにも遭遇

30匹くらいかな?

グルグル回ってくれました。

 

 

明日からGWスタート!

でも、なんか荒れそうな予報。

 

ほんじゃまた。


緑の海よ、カムバック!透明度良好…涙

2017年4月27日(木) 天気: 晴れ 気温:19℃ 水温:20℃ 透明度:15m

 

まいどです~!谷口です。

 

透明度、良くなっちゃいました。

春濁りを楽しんでた僕としてはショックですが、世間一般には透明度良い方がええもんね。

 

 

今日もイカを見に行ってきました。

 

最大で10ハイほど押し寄せてきました。

個人的には今季で一番多い数となりました。

 

 

これは、近いうち、大爆発が来るかもしれない。

乞うご期待。

 

ほんじゃまた。


まだ空いてます!!

2017年4月26日(水) 天気: 雨 気温:16℃ 水温:20.6℃ 透明度:10m

 

どうも!大将です!

GW前、最後の雨…かなぁ~

今日は生憎の天気ですが、海況は抜群です!!

 

2号艇の塗装は明日から本格化!楽しみ、楽しみ~

明日からは天気の良い日が続きそうで良かった!

でもでも、早くも今年の台風1号が発生してますね!!

大人しくしてて欲しいものです。。。

 

アマミスズメダイyg も随分見れるようになってきました。

あら?ハゼと一緒に写ってる~~~

 

 

イバラカンザシ 団地

ここは本当に定番にキレイです!!

 

 

魚類の求愛や産卵も多くなる季節ですが、

ウミウシも同じく交接が多かったりします。

岩陰にいる ヒロウミウシ

 

 

Facebookでも告知していますが、

第5回 串本ダイビング祭り のお知らせです。

 

 

毎年、パワーUPし続けるダイビング祭り!!

今年もモニター会はメーカー18社にご参加頂きますので、

一押しの器材や最新器材を、見て、触って、実際に使って下さい!!

 

5/20(土)のBBQ & 大抽選会 は、

20社のメーカー様が協賛して下さいます!!

 

マリンステージもまだ空きございますので、

ぜひぜひご予約お待ちしております!!!!

 

それじゃまた!