Monthly Archives: 9月 2012

Home / 2012 / 9月

台風に備え

9月29日(土) 天気:晴れ 気温:25℃
台風に備え、朝から船のテントを外して隣の船とがんじがらめ。
船を置いている港は、すでに港への降り口を一部封鎖されている。
高波が国道まで来ないように、土嚢袋まで置いている始末だ。
お店も飛んできたものが当たっても大丈夫なように、窓ガラスをラティスで補強!笑
外の店の備品もすべて撤退!
台風対策
今の予報だと、思いっきり串本にぶち当たりそうだ。涙
あとはできるだけ最小限に通過してくれる事を祈るばかり。
では、明日から引きこもりです。
いや、もしかしたら娘の運動会かも!?
みなさんも気を付けて。


壁のようなうねり

9月28日(金) 天気:晴れ 気温:27℃ 水温27℃ 透明度8~10m

ちわっす。
17号、あかんコース来てますね。
もう土日は完全NGな感じです…。
都会か実家へ高飛びしようかな(笑)
わたるです。
今日はなんとか…なんとか潜れました。
けど、3本目から西風も強くなってきたのでギブアップ。
壁のようなうねりが来てましたよ(゚ロ゚;)
ポイントは備前&住崎えび根。
住崎 フリソデエビ
こういう動かない被写体を狙うしかない海でした…。
フリソデエビです。
この子、人一人入れる岩の奥にいるのですが、
その岩の天井に頭を押しつけて撮ってもらいました(笑)
なんとかして体を固定せなあかんのよ(T_T)
??? ツバメウオ
備前ではツバメウオもいました。
うん?この海なんかキレイすぎるって??
二本で上がって時間があったので、
串本海中公園の水族館にいってきました(*`▽´*)
その水槽の中にいたツバメウオの画像で勘弁してください(笑)
明日からクローズです…。
ほんじゃまた~。
byわたる


再び

9月27日(木) 天気:晴れ 気温:25℃ 水温26~27℃ 透明度15m
台風18号によるものと思われるウネリがありますが、思いのほかたいした事もなく、楽々3本潜れました。
こんなにウネリが少ないと思わなかったので、お断りさせて頂いたゲスト様には申し訳なかったです。
さて、18号は東へ離れて行きますが、沖縄の方から17号がやってきています。
これがやっかいです!! 週末…、厳しいかも分かりませんね。
勢力がどデカイので、無理せず安全志向で判断したいと思います。
さて、今日の写真です。
備前から3点アップします。
まずは、ホタテツノハゼ
周囲には、ネジリンボウヒレナガネジリンボウ、そしてヤノダテハゼなんかも見れます。
ハゼ好きにはええエリアですね!
備前 ホタテツノハゼ
そして、昨年和名のついたミズヒキミノカサゴ
おそらく間違いなくネッタイミノカサゴとの判断はできるようになったのですが、当初思ったよりも個体数が多いですね。けっこう混ざってますのでご注意下さい。
備前 ミズヒキミノカサゴ
最後はクマドリカエルアンコウが再び見つかった。
お盆に見つけた子に似てる!そうだとしたらけっこう成長したね。
備前 再び登場!クマドリカエルアンコウのちび
明日も3本予定です!
ほんじゃまた明日。


営業写真

9月26日(水) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温26~27℃ 透明度15m
ちわっす。
先日、オリンパスμ用のUN社のクローズアップレンズの話を書きましたが、
水中で紛失してしまったようです…泣
見つけた方、ご一報よろしくお願いします。。。
うぅ…わたるです。

アップした直後に器材洗い場で見つかりました。
すみません汗
今日はグラスと住崎えび根エントリーでアザハタの根までいってきました。
グラスワールド ワニゴチ
今季初です、ワニゴチ。
まつ毛がまるで樹木のような形をしてておもしろいのです!
けっこう大きめなので迫力ありますよ~♪
住崎えび根 モンガラカワハギ
モンガラカワハギ成魚体です。
最近よく幼魚はでてたけど、成魚っていうのは珍しい!
久しぶりにみました。
越冬した子かなぁ??
住崎えび根 かめ
えび根ではカメに遭遇!!
スタッフ原田の初心者さん並みのオーバーリアクション!!
これいいっす!!
営業写真に使えそう(笑)
今日はうねりもそんななかったけど…
明日はどうなるのでしょう(T_T)
byわたる


二の根は最高!

9月25日(火) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温26~27℃ 透明度10~25m
ちょっと肌寒いなぁと思ったら、水温が少し下がってる!
そうか~、もうそんな季節か…。
さて、本日ゲスト1名の貸し切りで、二の根、備前、グラスワールド行ってきました。
2発の台風が気になることろですが、まったく影響は出ておらず快適に潜れました。
明日、いや明後日くらいからウネるのかな?
透明度は二の根は最高にキレイでしたよ!
近場では見れないキホシズズメダイコガネスズメダイが崖の上で群れ群れです。
二の根 キホシスズメダイの群れ
ゲストのリクエストであるオトヒメエビもラストダイブで何とかクリア。笑
明日は関東からロングで来られる方がいらっしゃいますが、台風大丈夫やろか?
心配っす。
週末も心配なので、ご予約頂いてる方、連絡差し上げるかも分かりません。
ほんじゃまた。


クローズアップレンズ

9月24日(月) 天気:晴れ 気温:27℃ 水温28℃ 透明度15~20m
ちわっす。
台風×2になりました…。
危機的状況(T_T)
わたるです。
けど、今はまったく問題なく潜れています!!
ポイントはグラスワールド、吉衛門、住崎えび根。
三本目は今日もまったりマンツーマンのフォトダイブでした。
僕がいつもBCのポケットに忍ばせているクローズアップレンズを使ってもらいました。
今日の被写体はマニアックですよ~笑
ミカドウミウシの卵
まずはミカドウミウシの卵です。
バラの花のようにクルクル巻いているのは見たことある人多いと思うんですが、
ここまで近づいてみたことない人多くないですか??
ちゃんとこんな風にツブツブになっているんですよ♪
ここからどれだけのウミウシが生まれるのだろう…(;一_一)
バラウネタケ
つぎはバラウネタケのポリプだけを撮ってもらいました。
バラウネタケっていうのは、ところどころにあるキノコみたいなもの。
普段、見向きもしないようなものもマクロの目で観察するとおもろいんです。
オリンパスμユーザーの方!
レンズの口径があえば、このクローズアップレンズお貸しできますよ♪
コツをつかむまで大変かもしれんけど、
興味あるかたは一声お掛け下さい(*`▽´*)
ほんじゃまた~。
byわたる


雑貨屋さん

9月23日(日) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温28℃ 透明度10~25m
ちわっす。
台風16号の影響もやっとおさまり、
透明度が回復してきた―!!
かと思いきや、また台風17号発生(T_T)
わたるです。
今日は備前、双島沖二の根、サンビラへエントリー。
ゲストのM様と三本目はまたもがっつりマンツーマンフォトダイブでした。
まさかのクマノミに20分費やす(笑)
サンビラ クマノミ
クマノミって案外撮るの難しい。
けど、今日の子はじっとしてたから撮りやすかった~。
撮りやすい子を見つける。
これいい写真を撮る第一歩ですね(笑)
サンビラ マメスナギンチャク
以前、串本フォトコンでも入選した被写体、マメスナギンチャクです。
フォトジェニックです。
こういう感じのインテリア雑貨売ってそうです。
あー、都会に買い物行きてー。
備前 オニカサゴ
最後にオニカサゴが大きく口を開けてくれました。
ド迫力!!
そして、谷口から。
1本目の透明度がすこぶる良かったので、2本目にカメラ持って潜らせてもらいました。
その中から一枚。
軽く20mは見えてましたよ!
二の根 透明度すこぶる良好!
ほんじゃまたー。
byわたる


アミメジュズベリヒトデの産卵行動

9月22日(土) 天気:晴れ 気温:26℃ 水温28℃ 透明度10~15m
昨日とは打って変わって風向きが変わり、穏やかな一日となりました。
そしてさらに、昨日よりも透明度がグンと上がった感じです。
しかしまだ絶好調とは言い難いですが、これだけ見えてればまぁ十分かな!
さて、昨日に引き続き、本日もAKBのBさんから写真頂きました。
ありがとうございます。
まずは、住崎のトサカバックのササスズメダイ
背景を意識した綺麗な写真ですね(^v^)
住崎 ササスズメダイ
備前からヒレナガネジリンボウ
場所は少し変わりますが、備前ではネジリンボウ、ホタテツノハゼも登場しています。
備前 ヒレナガネジリンボウ
そして〆は、アミメジュズベリヒトデの産卵
まずはオスの放精
潮が動き始めてエキジット間際の岩のトップで、何匹ものヒトデが一斉に産卵していました。
どうやってオスメスを見分けるのかは普段は分からないのですが、産卵行動をしていると一目瞭然でした。
個人的にこのヒトデの産卵行動は初めて観察できたので、ゲスト以上に興奮していたと思います。笑
備前 アミメジュズベリヒトデの放精
オスの数に加え、たった一匹だったメス。
ずいぶん探してやっと見つけた放卵でした。
備前 アミメジュズベリヒトデの放卵
明日はゲスト少なめの日曜。
のんびり行きましょう!
ほんじゃまた明日。


チラチラ

9月21日(金) 天気:晴れ 気温:28℃ 水温28℃ 透明度10~5m
毎度です~!
今日は朝からパシャパシャしてたんですが、3本目にはえらい波で、ニューボートの弱点を早くも見つけてしまった。汗
こりゃあ落ち着いたら改造せなアカンね。
さて、関東からお越しのゲストが多かったのですが、その中からAKBのBさんに画像頂きました。
ありがとうございま~す!
アオサハギです。
ウミシダの中で隠れてるんです。
こっちをチラチラと伺ってるところも、可愛かったです。
備前 アオサハギのちび
フリソデエビです。
時期になると出てくるんですねぇ。
あちこちでちょいちょい見つかってます。
グラスワールド フリソデエビ
ほんじゃ、明日もええもん見れますように。


カメラ練習DAY

9月20日(木) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温28℃ 透明度10~8m
ちわっす。
もう夏も終わりですかね。
船の上がボチボチ寒くなってきました。
わたるです。
個人的にはそれの方がすごしやすいのですが!!(*`▽´*)
今日は備前&グラス浅場&備前エントリーの住崎エキジットでした。
昨日も書いたようにがっつりフォトダイブ!!
初ファンダイブのKさんから頂いた本人おすすめの一品です。
住崎 カモハラトラギス
カモハラトラギスの顔面。
ブサイクです。
魚の顔っておすすめのアングルポイントです。
普段見慣れない角度でも見てあげるとおもしろさ倍増!!
グラスワールド イソバナガニ
おしゃれに決めてくれました。
イソバナガニ。
ここ、ホバリングしながらしか撮れへんから、
初ファンの人にはきついかなー!!とか思いながらも、
バッチリ撮ってくれてますやん(*`▽´*)
このあと、余裕のホバリングで水中フライングゲットを踊ってくれました(笑)
備前 アザハタの根
K様の先輩、あっくんパパことFさんから頂きました。
群れに突撃するアザハタ。
まるで潜水艦のようです。
昨日からF値やシャッタースピード等をいじりながら撮ってもらってるんですが、
難しいながらもどんどんハマっていってる感じがしますよ~(笑)
備前 コホシカニダマシ
そして、この機種の長所…ノーマルレンズでもすごく大きく撮れる!!
これ、マクロレンズをつけた並みに寄れているでしょヽ(^◇^*)/ 
この機種、かなりの可能性を秘めていると思います~♪
Fさん、これからもこのカメラでガンガンいい写真撮ってくださいね~ヽ(^◇^*)/ 
ほんじゃまた~!!
byわたる