Monthly Archives: 8月 2012

Home / 2012 / 8月

親子ダイバーが流行!?

8月31日(金) 天気:晴れ 気温:28℃ 水温29℃ 透明度10m
まだ少し濁りは残っていますが、情報によると今日の沖側はええ潮が入ってたみたい!
こりゃあ日に日に良くなる事間違いなし。
早く来い!青い潮。
さて、そんな中、谷口はオープンウォーターコースを担当させて頂き、わたるはファンダイブで1ビーチ1ボート行ってました。
実は今日の講習の親子、お盆にも来てくれてたんです。
その時担当させてもらったのが自分で、こうやってまた来てくれて、そしてまた自分が担当させてもらえる。
ありがたや~。
オープンウォーターダイバーおめでとう♪
Sさん親子、おめでとうございます♪
あの広いクラブハウスで、ベッドようさんあるのに2人同じベッドに寝るくらい、仲ええんです。笑
羨ましいなぁ。(あっ、バラしちゃった)
しかし、最近、親子ダイバーが当店多いっす。
昨日もやし、今日もでしょ!、そして明日もや!!
夏休み終了間際の駆け込みかな!?
ほんじゃまた明日。


カメラデビュー

8月30日(木) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温29℃ 透明度8m
ちわっす。
先日の休みにニトリ行って、
ティファールモドキ(1400円)を買ったんだけど…
使える!使える!!
毎晩、お茶飲みまくりっす(*`▽´*)
わたるです。
今日は備前、住崎えび根、グラスへエントリー。
本日、あのお方が遊びに来てくれました…。
あっくん登場!!
夏休みもあとわずかのあっくん!!
今日は、“愛しさと切なさと心強さ”を感じさせる表情です…。
って、この歌詞の歌が流行ってた時期…
まだあっくん生まれてないだろうな(笑)
で、そのあっくん、
本日からついにカメラデビュー♪
11歳にしてもう!!という感じですv(。・ω・。)
みなさん、負けてられへんで~!!
住崎 フリソデエビ
台風でも飛ばされてなかった…。
住崎のフリソデエビです。
はじめは岩陰の奥の奥の方に隠れてたこの子も、
最近、だいぶ人慣れしてきたようです。
グラス 久々の登場コケギンポ
で、この子はもう幾度となく台風を乗り越えているオレンジのコケギンポ。
多くのお客さんがこの子に会ったことあると思います。
急にいなくなったら悲しいんだろうなー…笑
と、本日はあっくんが撮ってくれた写真メインで書かせてもらいました!
ストロボのON/OFFに手間取ってたようだけど…
これから期待大です(*^_^*)
お父さんと一緒にこれからもいい写真撮ってね♪
ほんじゃまた~!
byわたる


DIVE KOOZA

8月29日(水) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温24~27℃ 透明度5~15m
ようやく、台風のうねりから解放されてきました。
長かった、実に長かったように感じます。
さて、本日やっと串本エリアも潜れる状態まで回復したのですが、マリンステージは大事をとって古座エリアへ遠征してきました。
後ほど串本を潜った方の情報によると、透明度も悪くなく、少しうねりは残ってたものの10~15mほど見えてたそうです!
明日からはうちも潜るので、期待できそうです。
さて、今日の古座の情報です。
まずお世話になったのはDIVE KOOZA(ダイブクーザ)
南紀シーマンズクラブの元スタッフである上田君(一番左)が、まだまだ未開の地である古座でサービスをオープンしました。
DIVE KOOZA
個人的に古座エリアを潜ったのは10年振りです。
地形なんてさっぱり覚えてなかったのはもちろんなのですが、改めて見ると、見えてくる生えモノや生き物の違い。
また潜ってみたい!そう思える海でした。
一番驚いたのは海ではなく、店です!
サービス良すぎっす。笑
ビビったのはシャンプーとリンスがLUXやで~!!
ダイビング屋さんを色々と行きましたが、こんなリッチシャンプーは初めてです。笑
ラックスっておい!リッチ~。笑
さすが上田君!一味違うね。
明日は水中写真をお届けできると思います。
ほんじゃまた明日。
---------------------------------------------—
ちわっす!
欄外からわたるです!!
本日、80sガイドブログの更新日でっす♪
今日のテーマは“お気に入りの器材”。
僕のお気に入りの器材は、最近手に入れたニューBCか!?
アマガエルと呼ばれた一眼レフカメラか!?
それとも!?それとも!?
http://80s.guidediver.com/diary/3316.html


潜ってビックリ

8月26日(日) 天気:晴れ一時雨 気温:29℃ 水温29℃ 透明度5~20m
今日はさすがにアカンやろ~!思いましたが、潜ってビックリの透明度20m!?
なんじゃそりゃ!?
今日、何組もお客さん断ってもうたやん!!
まぁでも、無理はできません。
安全志向で行きましょう!
ちなみに、今日潜ったメンバーは2日目となる方達や前日に串本に泊まられた方のみです。
あしからず。
さて、前日から話題になっていた白クマことクマドリカエルアンコウのちび
白クマて何や~!?言うて、えらい盛り上がってました。笑
確かに、知らん人が聞いたらなんのこっちゃ分からんよね(^v^)
備前 クマドリカエルアンコウのちび
今日のアザハタの根です。
他のお店とタイミングがばっちり合い、一時は大盛況でした。
今日の備前のアザハタの根
それと最後は、オオモンカエルアンコウの若魚です。
きっと、正月辺りから見れているこの子だと思うんですが。
約7ヶ月でずいぶん容姿が変わるんですね。
住崎 オオモンカエルアンコウの若魚
さて、明日はどうでしょうか?
とりあえず、安全第一で潜れたら潜りま~す。
ほんじゃまた明日。


台風15号

8月25日(土) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温29℃ 透明度8~15m
台風15号のうねりがド~ンと押し寄せてきました。
午前のグラスワールドはうねりはあるものの濁りはたいしたことなかったんですが、やはり3本目は濁りが本格的に来ました。
でもね、今季は非常に少ない、『見ると幸せになる!』という噂のミナミハコフグちゃんにあえてラッキーでしたね(^v^)
しかし、最後は『撮りにくいからカメラ置いて行く!』というゲストもいたくらい、正直辛い状況です。涙
早く去ってくれへんかなぁ。
しかし、沖縄は大変やで~、コレ。
台風15号
今日のうちの前。
サーファーは喜んでます。笑
明日は、とりあえず1本は行く!
アカンかったら川でも行く!?
ほんじゃまた明日。


心の中でガッツポーズ

8月24日(金) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温29℃ 透明度12~15m
ちわっす。
念願のコメを炊きながらの更新です(笑)
わたるです。
ついに串本にも台風15号の大きめのうねりが来てしまいました。
ボートダイビングはできるのですが、
潜りやすい環境とは言いづらい…。
大事をとって、明日からの体験ダイビングのお客様には
海況悪化についてのお電話をさせていただきました。
そんなうねうねの中、
頑張って撮ってくれたハイスピードダイバーのすーさんから写真を頂きました!
グラス シチセンチョウチョウウオ
一週間前のお盆に来てくれた時に取り逃したシチセンチョウチョウウオ。
今日は気合いを入れてばっちり撮ってくれました♪
それにしても、奇抜なカラーリングやわ!!
備前 クマドリカエルアンコウの咆哮
備前のアイドル、クマドリカエルアンコウもリベンジです。
ちょっと撮りづらいところにいたんだけど、
あくびが撮れたからすーさん大満足。
ちっちゃくて可愛いのに、
口開けると迫力あるね(*`▽´*)
ほんで、休憩時間に〇〇〇をみたいなーというリクエストをいただきました。
最近、見てないしキツイ!!(゚ロ゚;)
と、お答えしてたら…
備前 スミレヤッコ
いました…。
ツタヤのTポイントカード模様のスミレヤッコ。
なんかツイてるv(。・ω・。)
この時の心の中のガッツポーズったらないね!!
いい仕事した気分です笑
ほんじゃまた~!!
byわたる
-----------------------------
二月の沖縄下見ツアーログアップしました!!
MARINE STAGE-another log-
2013年の沖縄ツアー予告POPを貼りだしてから、
様々なお声をいただくようになりました。
ので、これから本格的に計画していきます~。
仮ではありますが、2月16日近辺開催予定です♪


今年は多いクロホシイシモチ

8月23日(木) 天気:晴れ 気温:30℃ 水温28℃ 透明度20m
毎度です~!谷口です。
台風のうねりがふんわり来ていますが、今はまだこんなにもキレイですよ~。
このままのルートなら、串本はそんなに影響なく過ぎるんじゃないでしょうか。
さて、今年は多いクロホシイシモチ
こちら備前のアザハタの根でも大爆発しています。
おまけにアジも群れてて、最高ですよ。
備前の今のアザハタ
その他、今年はイロブダイが多いのと、ハタタテハゼが目立つ!
その代わり、人気の高いミナミハコフグはまだ1匹しか遭遇していないというレア度!!
毎年、海は違うというけど、興味深いものがありますね。
ほんじゃまた明日~!


ファンシーウミタケハゼ

8月22日(水) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温28℃ 透明度15~20m
ちわっす。
ついに!ついに!!
お家でネットが使えるようになりました~ヽ(^◇^*)/ 
これからは、ご飯を炊きながらブログアップできるぜい。
わたるです。
今日は体験&ボートダイビングと変速的スケジュールで潜ってきました。
ボートは備前、イスズミ、グラス。
最近、どこにでも住みつくセボシウミタケハゼが
いい感じの被写体になってくれます。
住崎 セボシウミタケハゼ
おすすめは住崎のイソバナ。
フォトジェニックでっすね~。
他にも、朽ちたイカリについてる子、
緑色のサンゴについてる子、
ウミウサギの星空についてる子、
イボイボについてる子などなど・・・盛りだくさん。
マクロ派のみなさん!
今、心揺さぶるファンシーな世界が広がってますよ♪
ほんじゃまた~。
byわたる


真っ青

8月21日(火) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温28℃ 透明度15~20m
毎度です~!谷口です。
今日は体験ゲストが体調不良で急遽ドタキャンになり、ファンダイブ2名の貸し切りとなりました。
透明度は真っ青で、海も凪いでるし、最高の一日でした。
ゲストも、こんな日に貸し切りなんて~!言うてましたよ。
備前のシロオビハゼです。
がっつり全身を見るには少しコツが必要ですが、エビ共々動作が可愛いですよ。
備前 シロオビハゼ
この近くに、クマドリカエルアンコウのちびも相変わらず居て、アザハタの根も最盛期を迎えてるし、ほんま、最高やで。
明日はゲストたくさん!みんなで楽しんでくるね~(^v^)
ほなまた明日。


描きたい魚

8月20日(月) 天気:時々雨 気温:28℃ 水温28℃ 透明度15m
ちわっす。
今日はのんびりマンツーマン。
お盆とのギャップが激しいわい!!
わたるです。
今日は備前と、また双島沖 北の根に行ってきました。
ゲスト様は6月来てくれた時、カメラが水没してしまったので…
今回はニューカメラ♪
が、シリカゲルをストロボのところに入れてしまって、
光らない!!(;一_一)
というアクシデントがありました(笑)
北の根 ハナミノカサゴ
優雅なハナミノカサゴです。
お客さんのログにはいつも絵を描かせてもらってるんですが、
いちばんハナミノカサゴを描くのが好き。
キレイなんだけど、
毒々しいもの大好物なんです。
また落ち着いたら、
家でもいろいろと描いてみよう。
ほんじゃまた~。
byわたる