Monthly Archives: 3月 2012

Home / 2012 / 3月

第二回まゆ丼杯ウミウシ祭り

3月31日(土) 天気:雨~晴れ 気温:15度 水温17℃ 透明度5m
ちわっす。
今日は台風並みの大荒れです…
けど、僕たちにはスーパービーチがついている!!
わたるです。
というわけで、串本エリアが荒れた時はたいてい落ち着いている
権現ビーチにエントリーしてきました。
今日は7日間滞在してくれたまゆ丼さんのラストダイブ。
なんとか潜ることができてよかった(*^_^*)
そして、こんなにローーングステイをしてくれたゲストは当店初~!!
まゆ丼さん、どうもありがとうございました~!!
次は八幡野で会いましょう♪
で、権現ビーチと言えば、ウミウシがわんさかいるということは、
みなさんもうご存知でしょう。
なので、今日も開催です!!
第二回まゆ丼杯ウミウシ祭りーーーー!!
今日は一本しか潜らないので、
1ダイブで何種類見つけれるかという主旨です。
権現ビーチ ゴマフビロードウミウシ
なんかたぬきみたいなゴマフビロードウミウシがいました。
ここのビーチ、この子時々見かけます。
けど、串本エリアでは見たことない。
車でちょろっといくだけで、
こんなに雰囲気変わるのはおもしろいよね~。
権現ビーチ ヒメマダラウミウシ
最近、見るウミウシが固定されてきた感のあった権現ビーチ。
今日はやっとこさ新たな子を見れました。
ヒメマダラウミウシです。
ってか、まったくかわいくないんやけどね(笑)
では、今日のまゆ丼杯の集計結果です~!!
計18種!!
昨日の3ダイブに迫る勢い!!
やっぱりウミウシの優等生です、権現ビーチ(*`▽´*)
では、またウザいのいっちゃいますw
アオウミウシ×無数、シロウミウシ×たくさん、ムラサキミノウミウシ、シロイバラウミウシ×無量大数
クロスジリュウグウウミウシ亜科の一種、シラユキウミウシ×3、ミツメイラメリウミウシ×うざるほど
サクラミノウミウシ×2、ツルガチゴミノウミウシ×3、ハナミドリガイ×2、ゴマフビロードウミウシ
コモンウミウシ、ヒメマダラウミウシ、カメキオトメウミウシ×どばっと、キシマオトメウミウシ、
サラサウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、ヒロウミウシ×ちょいちょい
いるね~、いるね~!!
やっぱり4人で探したらどんどんでてくるわ♪
けど、今日はミズタマウミウシ狙いで行ったのに、
いなかったという…残念でならん。
あー、いつになったら会えるんだ!!!!(○`ε´○)
ほんじゃまた~。
byわたる


第一回まゆ丼杯ウミウシ祭り

3月30日(金) 天気:晴れ 気温:17度 水温18℃ 透明度5~7m
ちわっす!!
ウミウシを探しすぎると…
道路に落ちているゴミまでウミウシに見えてくる…。
探し過ぎた後遺症です、わたるです。
今日はまゆ丼さんとセレブニート様と三人で、
がっつりウミウシダイビングをしてきました。
その名も…第一回まゆ丼杯ウミウシ祭り!!
3ダイブで何種類のウミウシを見つけれるかってのを記録しようという大会ですわ(*`▽´*)
何種類見つかったかは…( *´艸`)フフフ
住崎 ピカチュウ
まずはピカチュウ!!
3人で12個体発見しました(゚ロ゚;)
いや、もうアオウミウシレベルでわんさかいましたわw
昨日のゲストさんにも見せたかったー…。
ピカチュウ、ダースでちゅう。
備前 トウモンウミコチョウ
人生で二匹目です。
備前で見つけたトウモンウミコチョウ。
このマダラ模様の中にハート模様がたくさんあるんですよ♪
まゆ丼さん、はじめての試みでクローズアップレンズ三枚がさねで撮ってました。
ピント合うのはシビアだけど、
大きくキレイに撮れるからハマりそうですって(*^m^*)
グラス ネアカミノウミウシ
まゆ丼さん、今回の春合宿のリクエストの一つだったネアカミノウミウシ
触覚が土星の輪っかみたいなのついてるから、
僕は“土星”と呼んでます。
最近、ぜんぜん見かけなかったんだけど、
今日は運よくグラスワールドで発見!!
普段、水中では寡黙だけど…←陸も!?w
この時だけは、大声で“おったー!!”叫んじゃいました( ̄ー ̄)
今回の目玉はこんな感じかなー。
では、今日見たウミウシの発表!!
な、なんと計28種みれましたーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いや、探せばおるもんだね(笑)
興味ない人は飛ばしてください…。
見たウミウシをずら―っと発表させてもらいます!!(普通種はのぞく)
ニシキウミウシ大1小3、ピカチュウ×12、アラリウミウシ×2、シボリイロウミウシ
センテンイロウミウシ×5、キイロウミウシ、ボブサンウミウシ×3、サメジマオトメウミウシ×大漁
ヒュプセロドーリス・クラカトア×4、コガネミノウミウシ×2、ネアカミノウミウシ×2
ジュッテンイロウミウシ、ヘリシロイロウミウシコトヒメウミウシ
クチナシイロウミウシ×2、イガグリウミウシ、トウモンウミコチョウシロミノウミウシ
ゴシキミノウミウシ×2、ムロトミノウミウシフジエラミノウミウシ、シロウミウシ…
こう書いてみるとかなりウザい(笑)
とりあえず、会うことの少ない子を赤文字にしてみました。
明日は荒れそうなので、
権現ビーチかな~…またウミウシ祭りでっせ(*`▽´*)
ほんじゃまたー。
byわたる


ポッカポカ

3月29日(木) 天気:晴れ 気温:16度 水温18℃ 透明度5~7m
毎度です!谷口です。
今日はもうポッカポカで気持ち良かった~!!
海もええ凪で、店の2階からの眺めも最高でした。
さて、まだ続いている春の濁りの中、全員3ダイブ。
備前、イスズミ礁、グラスワールド浅場と潜ってきました。
備前からムスメウシノシタです。
大きさ10cm弱のカレイの仲間です。
アザハタの根周辺でいつも見れますよ!こんな風に真横から撮るなんて、ステキですね!
備前 ムスメウシノシタ
ベニワモンヤドカリです。
このギトギトした体色が個人的には好みだったりします。
備前 ベニワモンヤドカリ
明日30日(金)夜8時からNHK総合見てね~。
メインはアザハタです。
NHKで放送されるよ!
遅くなりましたが、昨日のログでした。汗


3月28日(水) 天気:晴れ 気温:14度 水温16℃ 透明度8m
毎度です~!谷口です。
本日ゲスト様みなさん女性で、えらい賑やかですよ(^v^)
ランチタイムは、完全に女子会になってましたね!
さて、陸上はもうすっかり春ですね。
山桜は咲きまくってて、ソメイヨシノももうすぐって感じです。
そして、海の中もどっぷり春の色になってます(+o+)
個人的には大好きなのでテンション上がっておりますが、ゲスト様はどう思ったでしょう?
トゲトサカです。
陸上の写真でもこんな雰囲気ありそうですね。
サンビラ 春ですね!
セナキルリスズメダイのちびです。
正面顔をかわいく撮ってくれました。
グラスワールド セナキルリスズメダイのちび
フタイロニシキウミウシの鰓です。
こんなお花ありそうですね。
サンビラ フタイロニシキウミウシのエラ
最後は、ミツイラメリウミウシです。
この黄色も、お花にありそうですね。
サンビラ ミツイラメリウミウシ
今日はゲスト様から春っぽい写真を頂きました。
ありがとうございます。
明日も3本です!


ぴんぴんぴん~

3月27日(火) 天気:晴れ 気温:13度 水温16℃ 透明度10m
ちわっす。
わたるです。
ちょっと、今からゲストとお食事に行くので、
ちゃちゃっと更新です(汗)
今日はまゆ丼さん&えりさんと3ボート…のつもりが、
海況悪化で2ボ1ビになりました。
ポイントはグラス&住崎&オレンジハウス前ビーチ。
住崎 ヒュプセロドーリス・ゼフィラ
ヒュプセロドーリス・ゼフィラがアヤニシキの上に乗ってました。
なんてシチュエーション♪
けどね、身体がクネって隠れてて、
撮りにくかったようです…汗
オレンジハウス前 ぴんぴんぴん
まゆ丼さん、前のブログでぴんぴん貝に興味を持っていはったので、
ご紹介~。
三つならべたり、フォーメーションを組ませたりして、
楽しそうに撮ってはりました(笑)
目が全部こっち向いてたら、完璧やったのになー。
って、くやしそうでした(*^m^*)
続いて、リクエストで行った権現ビーチより谷口です。
大半をハクセンアカホシカクレエビに費やし、帰り道でウミウシ探しをするというパターンでした。
2本とも。笑
分からんでもないです!このシチュエーションはみんな行きたいはず。
権現ビーチ ハクセンアカホシカクレエビ
そして、みんなが見たいと言ってやまないミズタマウミウシ
一度だけ登場したのを最後に幻に終わってましたが、今日は合計3個体も見れました。
今日も見て思ったけど、見えにくい。なんか砂と同化してるというか。
権現ビーチ ミズタマウミウシのH
ほんじゃまた。
by谷口&わたる


あぁ、カエル様

3月26日(月) 天気:晴れ 気温:11度 水温16℃ 透明度10m
ちわっす。
今日はめっちゃかわいい子と出会いましたでー!!
わたるです。
今日は、まゆ丼さんとえりさんとで、
内浦ビーチ、がっつり3本潜ってきました。
実は、内浦ビーチ…3月いっぱいでクローズになります。
ということは今回は潜り納めの可能性が大。
まずは定番アイドル、クルマダイとミジンベニハゼにごあいさつ。
内浦ビーチ ミジンベニハゼ
ビンを上から透過するようにライトを当てると、
中が暖かい色になってキレイですね~。
こうやって、毎年みんなを楽しませてくれるミジンくんも当分お別れ…
って、須江ボートだったらまた会えるか(*`▽´*)
そして、今年もまた串本エリアでも現れるといいな~。
内浦ビーチ ボウシュウボラ
びっくりしました。
ボウシュウボラ…いわゆるホラ貝の仲間がウニを喰らってました。
オニヒトデを食ってるところはみるけど、
ウニも喰うんだね!!
ほんで、なぜわざわざ痛そうなところから喰うんだろう…(゚ロ゚;)
で、今日のハイテンションポイント↓
内浦ビーチ ケロ1
めっちゃちーっこいTHEカエルアンコウがいました!!
小指の爪サイズ??
こんなちっこいの初めてみたでーv(。・ω・。)
もうちっさすぎて、単なるカイメンのカスみたいやった(笑)
ほんでさらなるハイテンションポイント↓
内浦ビーチ ケロ2
ダンゴウオーーーーーーーーーーー!!!!!
みたいなちびカエル♪
上の子を見つけたすぐ近くでまゆ丼さんが見つけてくれました(*^m^*)
さすが、伊豆ダイバーは何か違う!!
まさか連続で二匹も見れるとはーーーー。
ガハハと笑いたくなる気分ですwww
こんなのが串本でも見れればいいなー。
明日は串本でカエル見つけっぞー!!
ほんじゃまたー。
byわたる


無敵ビーチ

3月25日(日) 天気:晴れ 気温:10度 水温16℃ 透明度8m
荒れました!非常に荒れました。
今日もバリバリの北西でメインエリアはクローズ。
しかし、開拓中の権現ビーチは恐ろしいほどのベタ凪!
ほんまに、無敵ビーチやでぇ。
今日からダイビングショップ海好きさんの常連様であるまゆ丼さんと、えりさんが串本合宿に来て下さってます。
まゆ丼さんは6日間、えりさんは3日間、よろしくお願いしま~す(^v^)
まゆ丼さんは、足の裏にウニが刺さるという厳しい洗礼を受けておりましたが。笑
さて、今日は良い収穫がありました。
毎度通ってるはずの道中でアカオビハナダイの小ハレムが見つかりました。
メインエリアでは見れないので、ちょっと興奮しました。
写真は今日のものではありません。
権現ビーチ アカオビハナダイ
コケギンポも何種類かいるみたいで。
よく調べないと分からないのですが、今はコケギンポと言う事にしておきましょう!
この子は出雲ビーチにもいるタイプですね。
権現ビーチ コケギンポ
コケキンポ。これは串本のビーチでもいるタイプだと思います。
権現ビーチ コケギンポその2
写真はもうすぐニートじゃなくなるセレブニート様から頂きました。笑
おおきに!
ほんじゃまた明日。


キタマクラの闘争

3月22日(木) 天気:晴れ 気温:17度 水温16℃ 透明度10m
久々の体験ダイビング。
この時期は正直少ないのですが、ほぼ貸切で行えるのが参加者のメリット。
のんびりとマンツーマンで2ダイブ行ってきました。
少し風波のあるコンディションでしたが、1本目はオレンジハウス前へ。
2本目は風を避け権現ビーチへ移動。
権現はやはりガンガゼが多いので、体験には少し不向きに感じましたが、身近であるハリセンボンや串本よりも多かったソラスズメダイの群れを堪能できました。
1本目に見られたキタマクラの闘争!
オレンジハウス前ビーチ キタマクラの闘争とゲスト様
僕達のことなんかお構いなしって感じで目の前で激しいバトルが見られました。
ちなみにコレ、ワイドレンズ付けての撮影。
どれだけ近寄って撮ってるか分かるかな?
もうカメラ当たりそうなのに、お構いなし状態。笑
余裕があったので動画も頂きました。

イワシの群れはやはり反応が良く、拍手してくれてました(^v^)
太陽の光が反射してキレイですもんね。
オレンジハウス前ビーチ イワシの群れ
次の体験ダイビングの予約は5月に入ってからの予定ですが、この通りのんびり行えるので検討中の方は今でもいいよ!
さて、明日は海が荒れるのでゲストに日程変更をお願いしました。
次は日曜から始動します。
ほんじゃまた。


マニア攻め

3月21日(水) 天気:晴れ 気温:12度 水温16℃ 透明度3~10m
ちわっす!
最近、あったかくなってきたからか、
虫も増えてきましたね!!
それに伴い、我が家にはゴキさんが二匹も出没…。
あぁ、わたるです。
今日は昨日から引き続き、貸し切り3ダイブです。
ポイントはマニアック攻めの権現ビーチ×2&橋杭海水浴場です。
権現ビーチ ハクセンアカホシカクレエビ
権現ビーチといえば、これですね。
ピンクのスナイソギンチャクとハクセンアカホシカクレエビ。
横から撮ると、天を駆けるペガサスのようですv(。・ω・。)
橋杭海水浴場 ハリセンボン
橋杭では変わったハリセンボンが…
どれだけ追いかけましても、咥えた海藻を離さんのです。
ということは、海藻先端は内臓まで到達していて、吐こうとも吐けないのか…
それとも、口から海藻自体が生えているのか!!!?
んなわけないわな(笑)
とかくかわいいハリセンさんでした。
では、続きは谷口さんよりー。
これはヒドロムシの仲間になるのでしょうか?
多いところは岩の上に一面、この白い花が咲いています。
ホワイトバランスをいじくって撮ってみました。
権現ビーチ ヒドロムシ!?
前々から狙ってたヒオウギガイの眼
この青いツブツブはこの貝の眼になるんです。
普段は近寄るとすぐに貝殻を閉じてしまって撮れないんですが、今日は潮が流れていたせいでしょうか。
一度閉じたものの、すぐにいっぱいに開いてくれました。
こんなにも大胆にサービスしてくれたのは初めてで、ここぞとばかりに撮りました。
権現ビーチ ヒオウギガイ
ほんじゃまたー。
byわたる&谷口


貸切3ダイブ

3月20日(火) 天気:晴れ 気温:13度 水温18℃ 透明度10m
ちょっとウネリ残ってますが、概ね良好!
祭日ですが、ゲスト1名様の貸し切りで3ダイブ行ってきました。
久々に備前の西エリアに遠征してきましたが、まだハゼは本調子ではないですね。
ダテハゼとヒレナガネジリンボウ一匹という寂しい結果に終わりましたが、アザハタの根周辺のハナダイ系は発色しているオスも見られ賑やかでした。
その中で、フタイロハナゴイのちびです。
備前 フタイロハナゴイのちび
一気にアンカー横の根でまったり。
急に思い出して探してみるとまだいました。
ナカソネカニダマシです。
大きいので撮りやすいですよ。
備前 ナカソネカニダマシ
2本目はイスズミ礁。
ウミウシを中心に捜索しました。
しかし、あえてのアヤニシキです。
この粒々があるのとないのと、あとは柄が違ったり、奥深い海藻です。
イスズミ礁 アヤニシキ
ラストはグラスワールド。
ずいぶん前から見れてるというボブサンウミウシに会いに行きました。
ウミウシファンではない僕ですが、これは撮りたい!って思った。
むっちゃキレイ!
グラスワールド ボブサンウミウシ
明日はリクエストで権現ビーチと橋杭へ行ってきます!
今から気合十分です。
ほんじゃまた明日。