Monthly Archives: 12月 2011

Home / 2011 / 12月

2011年 年越し

12月31日(土) 天気:晴れ 気温:9度 水温:19度 透明度:10m
2011年はみなさんにとってどんな一年でしたか?
3月の震災など、9月にはこちら和歌山でも大変なことになりましたが、ほんと大変な一年でしたね。
2012年は良い年になれば良いなぁ。
年越し鍋 今年も一年ありがとうございました
明日からもう新年って実感湧かない感じですが、2012年もよろしくお願いします。
今年も一年ありがとうございました!


年末のシンデレラ

12月30日(金) 天気:晴れ 気温:9度 水温:18度 透明度:10m
ちわっす。
今年も明日で最後。
年々、早くなっていくこの時間の感じ方。
わたるです。
今日からアンドの鼻、オープンでっす!!
っていっても1月3日までですが…。
こういった特別感を味わえるのも年末年始の良さってわけですな( ̄ー ̄)
というわけで、本日は吉右衛門とアンドの鼻に行ってきました。
写真は吉右衛門から~。
吉衛門 カワテブクロ
夏くらいからずっといるヒトデ。
カ・ワ・テ・ブ・ク・ロ
ほんまにこういう和名なんです\(゜ロ\)
初め他店のブログで見たとき、ジョーダンかと思いましたわ(笑)
なんだか、かわいいらしくて好き。
ほんで、よこにフリエリイボウミウシも寄り添ってましたよ。
吉右衛門 シンデレラウミウシ
こいつらを見に行ったといっても過言ではない!!
シンデレラウミウシ
な、なんと3匹もいました。
けーど、大きすぎてなんだかメタボな感じ(汗)
これじゃ、ガラスの靴履けませんぜ。
明日は年越しパーティー!!
今晩は料理の仕込みに励みまっせ~(*`▽´*)
明日もブログ更新できればいいな…
ほんじゃまた~!!
byわたる


diving bar”MARINE STAGE”

12月29日(木) 天気:晴れ 気温:12度 水温:19度 透明度:12m

ちわっす。
クリスマス寒波を乗り越えたからか、
最近すごくあたたかく感じる( ̄ー ̄)
わたるです。
本日、午前中はクリスマスツリーの撤去作業を行い、
昼からはお客様と一本潜ってきました~。
ポイントはグラスワールド。
ドライはほぼ初体験なので、
のんびり肩慣らしって感じです。
グラス 血走りジョー
今年の台風以降、人慣れした子がいなったジョーフィッシュ
ちょっとでも勢いよくカメラを突きだすとすぐ引っ込んでしまいます。
ま、けど待ったりなんだりしてみると、
時々出てきてくれる。
今日は、ちょっとエサ(?)を与えたらでてきましたよ。
グラス アカオビコテグリ
個体数は少ないらしいアカオビコテグリです。
僕も初めてみました、
背ビレの前のほうにピーンと伸びたトゲがあって、
そこが憎らしいほどかわいらしい(*`▽´*)
写真はちょうど仕舞ってしまったところ…うん、残念(笑)
今日、わが社一のエンターテナー非常勤のしんさん…もとい!!ルンルンさんから、
イカツイものが届きました(笑)
ルンルンさんからの贈り物♪
酒、酒、酒!!!!!!…約40本(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
個人的にはかなりうれしい~!!
…のですが、お店にずっと飾っていたら何屋さんかわからなくなるので、
とりあえず期間限定で年末年始の間だけ並べますよ~。
年末年始の宵の宴で、みなさんぜひいただきましょう♪
ただし、ほどほどに…(汗)
しんさん、届けてくれたNさん、ありがとうございます~!!
ほんじゃまた~。
byわたる


キリストさんの誕生日

12月24日(土) 天気:晴れ 気温:9度 水温:20度 透明度:15m
Merry…
めりーくりすます
というわけで、いきなりしょーもないネタぶっ込んでみました(笑)
けど、メリークリスマスっていつ言うもんなん??
今日?明日?
無宗教なのでよくわからない…わたるです。
今日はイヴなので、“ここ”行ってきました。
住崎のサンタさん
やっぱり住崎のクリスマスツリー。
なんだかこの前よりコケが生えてたけど気にしない♪
そして、いつものようにサンタさんが現れましたよ。
今日のサンタさんはサイトウサンタさん。
サンタさん、とびっきりのクリスマスプレゼントを持ってきてくれましたよ(*^m^*)
クリスマスプレゼント
晩夏に海の藻屑となり、
そのまま姿を消していた安全停止バー♪
お友達に頼んでくれて新しいものをプレゼントしていただきました!!
長さといい重さといいちょうどイイっ(*^_^*)
こんな曲芸(??)をしてもバランス最高です~。
サイトウサンタさん、どうもありがとうございます!!
そして、今日の生き物は…
ウナギ犬の群れ
ウナギイヌことイタチウオがやたらいました。
ここだけで4、5匹。
他のところでも4,5匹。
こんな群れる魚だったけ??
ほんじゃまた~。
byわたる
----------------------------------------------------------------------------------------------------—
※12/21日に串本海中フォトコンテストの審査会が行われました。
たくさんの力作が並んでいて、それらを眺めるだけでめちゃめちゃ刺激的でしたし、楽しかったです。
受賞された方おめでとうございま~す!昨年に引き続き当店からも受賞者が出たよ~。
残念ながら受賞されなかった方も、めげずに来年がんばりましょうね。
審査結果はお知らせをご覧下さい。


お茶しない??

12月20日(火) 天気:晴れ 気温:11度 水温:20度 透明度:15m
今日はカメラ派ダイバー、
オレンジペコ様と備前&グラスに行ってきました。
初ワイドにチャレンジした谷口です。
今回、オレンジペコ様からレンズとポートをお借りして撮ってみました。
結論から言うと、構図が難しい!!
まぁ、ちょっとマシっぽい写真2枚載せます。
備前 初ワイドです!アザハタの根 by谷口
こちらはノーストロボでシルエット撮りです。
備前 サンゴとキンメモドキのシルエット
色々と勉強になりました。
オレンジペコ様ありがとう。
ちわっす。
わたるです。
僕もオレンジペコ様に器材を借りて、
念願の初ワイドに挑戦してみました~。
結論から言うと、魚に寄るのが大変ね!!
特にアカヒメジ~(汗)
グラス リュウキュウイソバナ
ってわけで、動かないリュウキュウイソバナ。
ライティングもマクロと全然ちゃうくて苦戦しましたわ。
続いてはオレンジペコ様より頂きました。
備前 オキゴンベ
オキゴンベです。
ムラサキとオレンジってなかなかポップな組み合わせですよねー。
最近、備前のとあるところでよくこの組み合わせを見かけます。
グラス レンテンヤッコ
またまたムラサキ&オレンジの組み合わせ。
レンテンヤッコです。
ところで、オレンジペコさん…
名前の通り、オレンジ色が大好きなんですね(笑)
明日はフォトコンの審査会です。
今年はどんな作品があるのかなー(*^m^*)
by谷口&わたる


茶しばこかー。

12月19日(月) 天気:晴れ 気温:11度 水温:20度 透明度:15m
ちわっす。
冷え込んでますねー。
船の上寒いから、フードかぶってましてん。
けど、水中は暖かいからフード外してますねん。
“俺の使い方間違っとるで!!”ってフードに怒られそうですわ。
わたるです。
今日は昨日書いたようにクリスマスツリーの住崎とカメのグラスに行く予定でしたが…
風強いからグラスは諦めてサンビラ行ったんですわ。
そしたら、サンビラで運よくカメに遭遇したっていう。( ̄ー ̄)
けども、こういう時に限ってゲストはワイドカメラを船に置いてきたんだなー(笑)
住崎 X'masツリー
gさん夫妻~、ツリーにいく人、みんなコスプレグッズ使ってくれてますよ!!笑
やっぱりこういう小道具があるとテンションあがりますよね~。
クリスマスまではあと少しだけど、
ツリーは年末まで設置してるみたいですよ~。
住崎 ゴンベのいるサンゴ
個人的にワイド写真のネタになるのでは??
とワイドを撮ったことないのに思っている住崎のサンゴです。
うーん、ワイド使ってみたい(笑)
どういう風に撮れるのかよーわからない。
住崎 クマノミ
オレンジペコさんから頂きました。
オレンジ色の腹ビレがきれいなクマノミさんです。
オレンジペコって何か知ってます??
てっきりオレンジフレーバーの紅茶かと思ったら、
茶葉の大きさの等級なんですね。
つまり普通の紅茶の味ってこと??
うん、騙されましたわ(;一_一)
ダイビングに関係ないですね!!
ほんじゃまたー!
byわたる


潮が速い~

12月18日(日) 天気:晴れ 気温:11度 水温:20度 透明度:15m
最近外海目指せど潮が速すぎて潜れません。
2の根目指してましたが、断念して北の根になりました。
今日の画像はワイドをお持ちのK様から頂きました。
ありがとうございます。
キンメモドキとクロホシイシモチが群れてる場所が2か所ありました。
けっこういい感じで群れてたのでまた行きたいと思います。
双島沖北の根 ハナミノカサゴとユカタハタ
備前のアザハタです。
備前 アザハタ
明日はクリスマスツリーとカメ狙いかな?
ほんじゃまた明日。


須江へ移動

12月16日(金) 天気:晴れ 気温:10度 水温:18度 透明度:10m
本日、西風強し。
この時期ならではの風が吹いています。
こんな時は、風の影になる須江があります。
個人的にも久々に潜りました。
こちらは水温18度、透明度10mくらいと串本の方が好条件ですが、いつもは見れない生き物達のオンパレードにゲスト様も満足気でした。
空き缶と空きビンが並んでるんですが、空き缶にはミジンベニハゼ、空きビンには写真のクルマダイと、一枚の写真に収まってしまう距離に2種の魚がいました。
これは人気高そうだなぁと思いながら、ゲスト様を背景に入れ記念撮影。
このクルマダイ、レンズに当たりそうなくらい寄れました。驚
内浦ビーチ クルマダイ
浅瀬では須江らしいカマスのトルネードが見れました。
写真はほんの一部しか写っていません。もっともっと何倍もいて、驚愕でした。
内浦ビーチ カマスの大群
明日は風が落ち着く予報なので、串本で潜れると思います。
グーンと気温も下がるらしいのですが、熱いダイブができるといいなぁ。
ほんじゃまた。


本気のフォトダイブ

12月15日(木) 天気:晴れ 気温:15度 水温:21度 透明度:15m
ちわっす。
本日、串本フォトコン応募締切日!!
わたるです。
というわけで、本日のお客様は対フォトコン用ダイブです。
良作目白押しでしたが、
本番用にストックストック♪
今日は二軍からのブログエントリーです。
ポイントは住崎&グラス、そしてリベンジの住崎!!
三本出しです。
今日の住崎はおもろかったー。
こんなおもろいのはひっさしぶりだわー。
住崎 ハマ…クマノミ
前からずっといた個性的なクマノミさん。
ハマクマノミです。
いや、ハマるクマノミです…(汗)
この子、イソギンチャクに近づいたら威嚇せずに、
イソギンチャクにハマっちゃいます。
写真のように…。
全然逃げないから撮りやすいのなんのって。
住崎 アザハタ
住崎のクリスマスツリー近くに居ついてるアザハタ。
前回は捕食シーンを見せてくれましたが、
今回はのどち○こまでくっきり見せてくれましたよ~。
なかなかサービス精神旺盛なやつですわ。
さー、どれか入賞せーへんかなー??
僕的にはいい線行くと思うんですがね(*´∇`*)
ほんじゃまたー。
byわたる


「ン」?

12月14日(水) 天気:くもり 気温:16度 水温:21度 透明度:15m
本日めっちゃ凪。
調子乗ってヨリコバ目指しましたが、あまりの潮の速さに断念。
かなり久々の双島沖北の根、2本目もこれまた久々の中黒礁、最後は王道のグラスワールドでした。
中黒礁のアーチになります。
勇気がいりますが、ちゃんとくぐれるアーチです。
中から見ればこんなに神秘的。
中黒礁 かろうじて抜けれるアーチ
沈船の方へも足を伸ばしました。
すると、どこのいたずらっ子の仕業でしょうか?
ボロいマスクがありました。
同じ商品のマスクに、思わずゲスト様にっこりです。
中黒礁 沈船にて
ゲスト様から頂きました。
「ン」です。
中黒礁 「ン」
グラスワールドでは、極小のアカスジウミタケハゼ
住んでいるリュウモンサンゴの模様も複雑なので、面白い写真が撮れると思います。
グラスワールド アカスジウミタケハゼonリュウモンサンゴ
シマキンチャクフグがキレイな場所にいました。
ホワイトクリスマス!?
グラスワールド シマキンチャクフグ
最後に、ネイルしてみました。あはは
右の子は、個人的に過去最少記録更新です。
最近多いのでいっぱい見つけたろ!オニヒトデの極小ちび
ネイルしてみました(^-^) by谷口
ほんじゃまた明日。