Monthly Archives: 6月 2011

Home / 2011 / 6月

27℃

6月28日(火) 天気:快晴 気温:28度 水温:27度 透明度8m
髪、めっちゃ切りました。
いがぐり頭っちゅーやつですわ\(゜ロ\)
わたるです。
今日は大学のゼミの後輩あっさんが体験ダイビングにやってきてくれました。
海なし県の奈良出身の彼女、串本の海はどんな風にうつるのでしょうか??
オレンジ前ビーチ 晴れ間
いい笑顔を~(*´∇`*)
センター前はにごにごでしたが、
オレンジ前はなかなか透明度よかったです。
そして水温はまさかの27℃!!
夏ですやんっ!!
そして、空も青し!!
初めはバランスの取りかたに苦労してたあっさんですが、
泳ぎだしたらばっちりとダイビングの浮遊感を楽しんでいました。
センター前 かんざし付きのコケギンポ
先週末にいらっしゃったあおいくんのお父さんが写真を送ってくれました!!
ちょうど今日も見に行ったかんざし付きのコケギンポ♪
今年のフォトコンで受賞したかんざし付きのコケギンポよりは、
かんざしが小さいけど…それでもかわいいヽ(^◇^*)/
個人的に撮りに行きたい一品です(笑) 
Hさん、ありがとうございます!!
あしたは那智方面に陸観光にいってきまーす。
もう一年近く串本住んでるけど、実は観光名所に行ったことないんです\(゜ロ\)
ほんじゃまた~。
byわたる


水温急上昇!

6月27日(月) 天気:快晴 気温:27度 水温:22~25度 透明度8m
海が青い!!
太陽の光ってすばらしい!!
わたるです。
けれども、透明度は昨日の影響もあってか…
よくもないけど、わるくもないという微妙な感じ(○`ε´○)
ただ、2本目のグラス浅場は水温25.8℃という驚異的な温さでした。
本日は2カ月ほど前にうちでオープンウォーターをとって下さったTさんが友達を連れてやってきてくれました。
グラス カメさん
本日、カメさん大漁でございます!!
計4匹くらい、しかも、逃げてもまた戻ってくるというお利口さん(笑)
カメを見た瞬間、追いかけだしたTさん。
カメも追いつけないけど離れても行かないペースで泳ぐもんだから、
かなりの距離を追いかけました(笑)
よー迷わんかったで~(m~ー~)m
つづいては、お友達の体験ダイビングを担当した谷口です。
台風のうねりは予想外に残った中で、選択肢が出雲ビーチしかなく…。
ですが、以外にも水面は青くてきれいな潮でしたが、水底はやはりモヤモヤしていましたね。
でも、お二人とも最初は耳抜きに苦戦しましたが、無事に潜れました。
って言うか、落ち着いて上手でしたよ。
ただ、エキジットの時は足が砂に埋もれて、約1名転がりまくってましたがね。笑
出雲ビーチで体験ダイビング
さぁて、そろそろカメラ持って潜りたくなってきました!!!!!
早く海落ち着いてほしいところです。


夏到来

6月26日(日) 天気:快晴 気温:27度 水温:22~25度 透明度2~5m
もう何日も快晴のが続いています。
雨続きの天気予報は見事に何日も連続で外れていますね。
いよいよ夏到来という感じになってきました!!
あまりにも綺麗な空だったので、こんなシーンを撮ってみました。
舵を握るわたるです!
キマってますね~。笑
快晴の串本
さて、海の中はというと、残念ながら台風の濁りが残ったままでした。
うねりも次第に無くなってるので、明日に期待しましょう!
そんな中、ゲスト様が50本を達成しました。
おめでとうございます!
50本記念ダイブでした!
これからも素敵な海生活を送って下さいませ!(^^)!
明日は体験ダイビングにファンダイブです。
ほんじゃまた明日。


うねり強

6月25日(土) 天気:晴れ 気温:27度 水温:22度 透明度3~10m
晴れ間が続いております!!
このまま梅雨があけてくれてたらいいのに!!
わたるです。
今日は住崎、備前、グラスの三本出し。
台風の影響で、水中はうねうねでした(;一_一)
備前 アザハタ
うねりの影響なのか…それとも、人為的なものなのか…たぶん前者。
備前のアザハタの根周辺の透明度は3mくらい。
おなじみのワイド写真なんて撮れそうもありません!!
なので、岩陰のアザハタ単体撮り…
それでも塵が写りこむとはどないやねん。
グラス イソバナ
が!!
三本目のグラスワールドでは、いい潮がはいってきて、
めっちゃ青くて透明な海になりました。
けれども外洋並みに水面流れてる~(m~ー~)m
まさかの事態に、みなさんアンカーロープまで行くのに必死でした(笑)
そして、今日のあおいくん♪
お父さんのバブルリング
お父さんのバブルリングをがん見!!
そして、安全停止ロープのつかみ方がやたらかわいいのでした(笑)
顔もしっかり
今日は顔もしっかり写ってますw
こんなうねうねの中でもばっちりの中性浮力で泳ぐあおいくん。
ライセンス取ったばかりとは思えないうまさですわ\(゜ロ\)
次はもっとキレイな海の時にもきてね(笑)
ほんじゃまた!!
byわたる


2001年生まれのダイバー

6月24日(金) 天気:晴れ 気温:24度 水温:22度 透明度8m
まさかの晴れ!!
予報が外れてうれしいのなんのって!!
わたるです。
おかげさまで日中はかなり蒸し暑い。
そして、かっつんさんは日に日に闇と同化していきます(笑)
本日はGWに寒さでJOW講習が中断していたあおいくんが、
リベンジにやってきてくれました。
前回よりも5℃も水温あがってるし、
余裕綽々で午前中に講習を終わらせ、
午後からは初ボートダイビングです~(m~ー~)m
グラス カメ
初ボートでカメ♪
贅沢ですな!!
そして、ずっとダイバーのあおいくんとダイビングをしたかったお父さん、
カメに出会う以上の興奮が始終伝わってきました(*^_^*)
グラス 安全停止
ブログを楽しみ見てくれているというあおいくんのおばぁちゃんのために、
顔もしっかり写すべきなのに…
逆光でよくわからないという失態っ( ̄□ ̄;)
明日は顔もしっかり撮りますので!!
恒例 あおい風呂
そして、あおいくん専用露天風呂2世…。
GWで活躍した露天風呂1世は、
先日、かっつんさんがウェイトを叩きつけて壊してしまいました(T_T)
すこし、サイズは小さくなったけれども、
湯加減は変わらず、またなかなか出てこないあおいくんでした(笑)
明日は2ボート予定!!
10歳にしてこんなに潜れるあおいくん、
将来が楽しみやでヽ(^◇^*)/ 
ほんじゃまた。
byわたる


光の射す方へ

6月22日(火) 天気:晴れのち曇り 気温:24度 水温:21度 透明度10m
昨日はホリデイ。
以前ゲスト様から教えてもらったアイルランドのパン、
ソーダブレッドなるものを作ってみました。
初めてのパン作り、なかなかおもろかった(*`▽´*)
わたるです。
今日はひっさしぶりの青空を拝めました!!
今を逃しちゃ、後がない。
急いで洗濯物をせねば!!
というわけで、パンパンに詰まった洗濯機を3回回しましたとさ。
オレンジハウス前 サンゴ
ほんで、こんないいタイミングで体験ダイビングにいらっしゃったHさんと、
オレンジハウス前ビーチに潜ってきました。
カメラは持って行ってなかったので、写真は以前撮ったもの。
ちょうど、サンゴの群生に到着したとき、
これまたいいタイミングで光が射してきましたよ。
こんな天気が続くからこそ、
余計にキレイに見えてしまうのです…。
生サンゴをはじめてみたHさんも大満足でしたヽ(^◇^*)/ 
こんな天気も今日だけのよう…(汗)
ほんじゃまた。
byわたる


スーパーガイドの器材拝見!

6月21日(火) 天気:雨のち曇り
本日、ゲスト無しでお休みでした。
午前中はバケツをひっくり返したような雨!という言葉にふさわしい豪雨が単発的に起こりました。
明日はビーチなんですが、この雨で川の濁りが入ってなければ良いのですが…。
さて、私事ですが、月刊ダイバーのウェブサイト『ダイバーオンライン』にてスーパーガイドの器材拝見!というコーナーに出させて頂きました。
スーパーガイドの器材拝見!
自分以外はかなりハードル高い感じで、ほんまに雲の上の存在の有名なガイドさんばかりが続いてます。
僕でかなりハードル下げときました~。わっはっは
面白いので見てやって下さい。
http://www.diver-online.com/column/detail/id/41/
ほんじゃまた。


お初にお目にかかります

6月20日(月) 天気:雨 気温:23度 水温:21度 透明度15m
アマモに揺られてゆーらゆら。
橋杭海水浴場での作業とは、
アマモ刈りのことでした…。
わたるです。
午前はアマモと泥にまみれて作業ダイブ。
午後からは備前に調査ダイブに行ってきました。
行き先は、まだ一度しかいったことのなかった備前西のハゼコース。
普段、見慣れない子たちが多くて新鮮でした~(m~ー~)m
備前 ヤシャハゼ
実はまだ一度も会ったことのなかったヤシャハゼ…。
900本近く潜ってて、よく会わずに来たもんやで。
ビビットなカラーリングで、
噂通りのナイスなガイでした(。・w・。 )
他には、ヤノダテハゼ、ネジリンボウ、ヒレネジリンボウ、ホタテツノハゼsp、ハチマキダテハゼなどなど。
ハゼ好きにはたまらんち。
あとは何回かこのコースも潜って、
ガイドできるようにならにゃ!!
明日はOFFです。
ほんじゃまた!!
byわたる


egg

6月19日(日) 天気:雨 気温:20度 水温:21度 透明度20~10m
やっぱり串本の梅雨って雨多いですよね!!
わたるです。
今日は浅地&住崎東へのエントリー。
浅地は水深が深くなっていくごとにどんどんキレイになっていきました。
そんな深場で撮ってきてくれたハタタテハゼペア。
浅地 ハタタテハゼ
水深深いけど、わんさかいます。
レアなスジクロユリハゼなんかもいてます。
DECOには気をつけてねヽ(^◇^*)/ 
続いて、イカ狙いの住崎東。
住崎東 アオリイカ
MAX4杯と数的には少なかったですが…
逃げることなく何回も産卵してくれました。
一応、画面中央で産卵してる瞬間です~(m~ー~)m
住崎東 クマノミエッグ
卵といえば、そこらじゅうで産みまくりのクマノミさんたち。
今日の子は、目ん玉までクリアに見えるほど、
大きくなってました。
明日は、橋杭海水浴場でなにやら作業があるようです…( ̄ー ̄)
ほんじゃまた!
byわたる


梅雨まっただ中

6月18日(土) 天気:雨 気温:23度 水温:22度 透明度20~10m
しとしとと降り続いています…。
梅雨まっただ中ですね!おかげで貸し出し用のタオルが底をついてきています。
お金を出してコインランドリーへ行くとしましょう…。涙
さて、本日外洋リクエストで、1本目は2の根に行ってきました。
ちょっと久々に潜りましたが、キンギョハナダイのまぁ多いこと!
ほんまに、乱舞っていう言葉がしっくりくる感じでした。
水底付近は水温若干下がりましたが、その分透明度は倍以上見えてました。
気持ちよかったですよ~。
2の根 キンギョハナダイの乱舞
2本目はグラスワールドで、今出てる人気者たちを見てきました。
続いて、三本目を担当しましたわたるです。
ポイントは住崎。
個人的に今、一番ウミウシが目に入るポイント。
住崎 ボブサンウミウシ
ボブ・ボーランド氏が発見したらしいボブサンウミウシ。
ボブウミウシじゃなくて、ボブさんウミウシなのがなんだかほほえましい(笑)
ウミウシの持ち玉もトップシーズンに比べれば減ってきた感じがするけど、
まだまだいてます。
ウミウシは次の日行くといなくなってることが多い…
そんな一期一会な出会いが好きなのかもね~(m~ー~)m
明日はどこ潜りましょうか?
ほんじゃまた明日。