Category Archives: 体験ダイビング

Home / Archive by category "体験ダイビング"

フレッシュ

2017年3月9日(木) 天気: 晴 気温:13℃ 水温:17℃ 透明度:5m

 

どうも!!大将です!!

この時期には珍しい、体験のゲスト様。

今日は谷口に手伝ってもらいながら、4名の体験ダイビングでした。

 

18~19歳のめっちゃフレッシュな男子たち・・・。

自分もその頃は、とりあえず笑ってた気がするな~

おっさん化しつつあった今日この頃・・・

ちょっとフレッシュ感戻りました(*´∇`*)笑

 

 

1本目、バラバラ~な感じやったけど、

水中もまとまりだして、ええ感じに楽しんでくれてました~

 

 

ちゃんと並んでくれてた!!

この時期はフクロノリやら濁りやらで透明度も最悪・・・。

サカナも少なかったな~

 

 

コケギンポ、分かってくれたかな・・・

小さいのはキツイか?と思いつつも、

デカイの居ないしな~

クマノミも寒いのか、岩陰で縮こまってました。。。

 

 

フレッシュなパワーもらったし、明日からも!!

って明日、海荒れるし、ゲストはクーザに献上~

1本、クーザにお邪魔してこよかな?(笑)

 

3/11はクーザで

3/12はマリンステージで

ヒートベストのモニター会の開催です!!

 

 

うちはたまたまノーゲスト!!

試したい方、ぜひお越し下さいね(*´∇`*)

ウェットでも着れるんですよ?サイコーっす♪♪

 

それはそうと、串本のあるゾーンはもう桜が満開!!

皆さん、陸も楽しんで帰ってね~~~

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004086645682

それじゃまた~


願いごと叶うかな

2016年7月7日(木) 天気:晴れ 気温:29℃ 水温:24~28℃ 透明度:10m

 

どうも!大将です~~

ブログは久々の更新になってしまいましたね!!

 

昨日、今日と平日ですが体験ダイビングがあり、2チームに分かれておりました♪♪

串本で体験ダイビングしたい人もこんなにたくさん居るんだな~と感じます(*´ェ`*)

嬉しいことですね~~☆☆

 

水温もグイグイあがってきて、僕はロングジョンにフードベスト。。。

なんて格好で潜っております(@_@;) ほんとですよ!!(笑)

今日の写真はフレッシュな写真ではありませんが、たまには紅一点まなやんの写真を♪♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この躍動感のあるキミオコゼ!!カッコよさ出してくれてます!!

さすがはカサゴ女子ですね(*´∇`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みなさん、今日は七夕ですよ!!短冊にお願い事書きましたか??

まなやんは不敵な笑みを浮かべて、この写真撮ってたみたいです(;一_一)(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後はちょっと自分のを♪♪

こうゆうシーン、初めて撮れました(*^_^*)

今までは狙っても撮れなかったのになぁ・・・。

 

さて、明日は船長かな??・・・雨ですやん(>_<)

週末、台風の影響がないこと祈りましょう!!

それでは、この辺で!!

 

 


やっぱり、キムチ好きなん?

2016年3月18日(金) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:16℃ 透明度:8m(ビーチ)

 

まいどです~!谷口です。

この時期にしては珍しい体験ダイビング。

お越しのゲスト様も珍しく、台湾から。

 

『やっぱり、キムチ好きなん?』

『キムチそんなに食べない。それ、韓国』

……。

開始早々、アホがバレてしまった。汗

 

ビーチの方はフクロノリが生い茂り、サンゴを隠すほど。

黄金の絨毯を見てるだけで、ただただ癒される。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

体験ダイビングの方には人気のハナミノカサゴ。

そんな僕も始めて潜って見た魚がこの魚。

今でも、その時の感動を覚えています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらも人気のクマノミ。

実はけっこう奥にいるんですが、何度も体験をされてる方だったので、余裕でご案内できました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お決まりね!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほんま、遥々ありがとうございましたぁ。

今度逢ったら、『毎日台湾ラーメン食べるん?』にしとこ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さてさて、串本フォトコンからお知らせです。

授賞作品が展示されています。

日程 3月19日(土)~21日(月)

時間09:00~17:00まで

場所 串本町立体育館

 

0318syasinten

0318syasinten2

 

ほんじゃまた。


久々に体験ダイビング!実はお勧めの時期だったりする

2016年1月7日(木) 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:19℃ 透明度:15m(ビーチ)

 

まいどです~!谷口です。

 

今日は久々に体験ダイビング。

この時期って、体験希望の方少ないのですが、年に数組いらっしゃいます。

でも、この時期の方が海も空いてるし、透明度も基本的にええし、ドライを着れば何も寒くない。

実はお勧めの時期だったりする。

 

サンゴの上を滑空する。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回が体験ダイビング二回目だったそうです。

一回目よりは良い印象を持って帰ってくれたそうです!良かったぁ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サンシャワー!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほんじゃまた。


久々の体験ダイビング

2015年10月6日(火) 天気:雨のち晴れ 気温:20℃ 水温:23~26℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

 

今日はまたビーチ。久々に体験ダイビングを担当させて頂きました。

こんな日に限って気温が急ダウン!そして朝は雨でした。

でも、ゲストさん上手だったので、50分くらい潜っちゃいました。

でも、ゲストさん寒そうでした。汗

だってビーチは水温23度台なんです。

体験ダイバーにロクハン着せたいくらいですわ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

午後からはボートガイド。

こちらは水温25度台で、透明度15mほどです。

ここ最近透明度が悪かったのですが、回復の兆し。

でも、夕方から台風によるウネリが見え始めました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日は超久々の講習担当です。

何するか忘れましたが、がんばります。

 

ほんじゃまた。


串本で家族で体験ダイビング 

6月24日(水) 天気:曇り 気温:23℃ 水温:24℃ 透明度:10~15m

 

まいどです~!谷口です。

昨日は急ぎで帰らねばならない用事があったので、昨日のログです。

 

昨日は久々に体験ダイビングを行ってきました。

なんと、5人全員ファミリーです!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なんや、この顔!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お子さんたちは、みんな上手でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こうなると、よくあるパターンが、お母さんを一番注意して見る!!

なのですが、初めてのはずのお母さんが上手で、なんと5人揃って全員上手という、素晴らしい出来でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ぜひ、ダイバーになってもらいたいものです!

ほんじゃまた明日。


8歳のお子さんの体験ダイビング

4月18日(土) 天気:晴れ 気温:19℃ 水温:23℃ 透明度:10m(ビーチ)
まいどです~!谷口です。
体験ダイビングなんていつぶりでしょう?
今日は常連様の息子さん8歳のダイビングデビューでした。
潜る前のブリーフィングはしっかり
ビーチの水温はもう23度!
ロクハンでは快適な水温です。
テーブルサンゴ。
少し泳いだだけでこんなのが目の前に来るって、幸せやよね!
オレンジハウス前ビーチ テーブルサンゴ20150418
終始、寒い~!!
って言うてましたが、大智君よくがんばりました。
オレンジハウス前ビーチ 8歳のお子さんの体験20150418
次は真夏にもう一回やってみてほしいな。
それなら、寒さはへっちゃらやからね!
明日は日曜なのにノーゲスト。
ほんじゃまた。


キタマクラの闘争

3月22日(木) 天気:晴れ 気温:17度 水温16℃ 透明度10m
久々の体験ダイビング。
この時期は正直少ないのですが、ほぼ貸切で行えるのが参加者のメリット。
のんびりとマンツーマンで2ダイブ行ってきました。
少し風波のあるコンディションでしたが、1本目はオレンジハウス前へ。
2本目は風を避け権現ビーチへ移動。
権現はやはりガンガゼが多いので、体験には少し不向きに感じましたが、身近であるハリセンボンや串本よりも多かったソラスズメダイの群れを堪能できました。
1本目に見られたキタマクラの闘争!
オレンジハウス前ビーチ キタマクラの闘争とゲスト様
僕達のことなんかお構いなしって感じで目の前で激しいバトルが見られました。
ちなみにコレ、ワイドレンズ付けての撮影。
どれだけ近寄って撮ってるか分かるかな?
もうカメラ当たりそうなのに、お構いなし状態。笑
余裕があったので動画も頂きました。

イワシの群れはやはり反応が良く、拍手してくれてました(^v^)
太陽の光が反射してキレイですもんね。
オレンジハウス前ビーチ イワシの群れ
次の体験ダイビングの予約は5月に入ってからの予定ですが、この通りのんびり行えるので検討中の方は今でもいいよ!
さて、明日は海が荒れるのでゲストに日程変更をお願いしました。
次は日曜から始動します。
ほんじゃまた。


水温急上昇!

6月27日(月) 天気:快晴 気温:27度 水温:22~25度 透明度8m
海が青い!!
太陽の光ってすばらしい!!
わたるです。
けれども、透明度は昨日の影響もあってか…
よくもないけど、わるくもないという微妙な感じ(○`ε´○)
ただ、2本目のグラス浅場は水温25.8℃という驚異的な温さでした。
本日は2カ月ほど前にうちでオープンウォーターをとって下さったTさんが友達を連れてやってきてくれました。
グラス カメさん
本日、カメさん大漁でございます!!
計4匹くらい、しかも、逃げてもまた戻ってくるというお利口さん(笑)
カメを見た瞬間、追いかけだしたTさん。
カメも追いつけないけど離れても行かないペースで泳ぐもんだから、
かなりの距離を追いかけました(笑)
よー迷わんかったで~(m~ー~)m
つづいては、お友達の体験ダイビングを担当した谷口です。
台風のうねりは予想外に残った中で、選択肢が出雲ビーチしかなく…。
ですが、以外にも水面は青くてきれいな潮でしたが、水底はやはりモヤモヤしていましたね。
でも、お二人とも最初は耳抜きに苦戦しましたが、無事に潜れました。
って言うか、落ち着いて上手でしたよ。
ただ、エキジットの時は足が砂に埋もれて、約1名転がりまくってましたがね。笑
出雲ビーチで体験ダイビング
さぁて、そろそろカメラ持って潜りたくなってきました!!!!!
早く海落ち着いてほしいところです。


光の射す方へ

6月22日(火) 天気:晴れのち曇り 気温:24度 水温:21度 透明度10m
昨日はホリデイ。
以前ゲスト様から教えてもらったアイルランドのパン、
ソーダブレッドなるものを作ってみました。
初めてのパン作り、なかなかおもろかった(*`▽´*)
わたるです。
今日はひっさしぶりの青空を拝めました!!
今を逃しちゃ、後がない。
急いで洗濯物をせねば!!
というわけで、パンパンに詰まった洗濯機を3回回しましたとさ。
オレンジハウス前 サンゴ
ほんで、こんないいタイミングで体験ダイビングにいらっしゃったHさんと、
オレンジハウス前ビーチに潜ってきました。
カメラは持って行ってなかったので、写真は以前撮ったもの。
ちょうど、サンゴの群生に到着したとき、
これまたいいタイミングで光が射してきましたよ。
こんな天気が続くからこそ、
余計にキレイに見えてしまうのです…。
生サンゴをはじめてみたHさんも大満足でしたヽ(^◇^*)/ 
こんな天気も今日だけのよう…(汗)
ほんじゃまた。
byわたる