Home / 南国種は止まりません

南国種は止まりません

12月9日(木) 天気:晴れ 気温:11度 水温:20度 透明度:15m
昨日、今日と朝はオニヒトデ駆除へ。
昨日の午後からは初トライとなるお店の前のマリンステージ前泥んこビーチの、さらに左の方と。
今日は『串本節』で「向かい~は~おお~~し~ま~♪」でお馴染み!!大島のビーチ、権現へ行ってきました。
まずは昨日の写真。
先輩ガイドであるダイブゼストのみつぎさん発見のアカメハゼ
めちゃめちゃ可愛かったぁ。(*^_^*)
ペアで居てて、産卵までしてるそうです。
南国のイメージが強いこの魚が串本で写真を撮られたのはみつぎさんが初だそうです。
袋港 アカメハゼ
そして、これもみつぎさん発見!驚きのナポレオンのちび
過去にこの辺りの定置網で若魚がかかった事があり、串本海中公園の水族館で展示されていましたが、アクアリストが飼えなくなって放流したと言われても否定できなかったそうです。
しかしこうやってちびが見つかったと言う事は、その説を覆す事ができたんだとか。
すごいなぁ!!
袋港 ナポレオンのちび
そして、同じサンゴで見られたギチベラのちび
自分でも過去に見たことがあるのかどうか覚えてません!
しっかりと認識したのは今回が初ですが、南方種の多さは止まりません。
袋港 ギチベラのちび
そして、スダレチョウチョウウオまで~!!!
ここは南国ですか?
袋港 スダレチョウチョウウオ
そして帰りに見つけたオニサルハゼ!沖縄には多いんだとか。
袋港 オニサルハゼ
一時間ほどしか潜ってませんが、かなり充実してて楽しかったぁ。
そして今日のログです。
初トライの権現ビーチへ、赤松ダイバーズの赤松さんの案内で潜ってきました。
しか~し!ビーチエントリーなのに串本の外洋並みの流れで、12リットルタンクやのに1時間で残60と、めちゃめちゃ吸いまくって、筋トレちゃうか!?ちゅうようなダイビングしてきました。汗
生えもんはやっぱり串本とは別世界で、同じ町内とは思えないほどの変わり方。
こちらは少し串本に比べて水温低めなので、イタボヤカクレテッポウエビなんかも通年種なんじゃないかな?
権現ビーチ イタボヤカクレテッポウエビ
ヤギの名前は分かりませんが、薄いピンク色でキレイでした。
じっくり見てたら、イソバナカクレエビが隠れてました。
権現ビーチ イソバナカクレエビ
権現ビーチ、またトライしてきます。
これからの北西の風に強い場所なので、開拓すれば冬は重宝すること間違いなし!
出雲ビーチも行かなアカンし、忙しいなぁ。
ほんじゃまた明日!


Leave a Comment