Home / 今シーズン初のシークレットビーチ

今シーズン初のシークレットビーチ

12月7日(火) 天気:晴れ 気温:16度 水温:21度 透明度:50㎝~2m
オフ会を挟んでたので、実に4日振りの海となりました。谷口です!
今日のポイントは前々から一部のゲストに調査を依頼されてた場所、シークレットビーチです。
なぜシークレットなのかと言うと、はっきりポイントとして開放されていない!?そして透明度が悪いので、通常だとゲストをお連れできないんです。
っていうか、たぶん行きたくないって言われる。笑
しかし、一部のマニアにはヨダレもののハゼなんかがいるんです。
そんな僕もハマってる一人なんですけどね!
今日の結果はざっくり言って、濁りすぎてて勝負にならない!
ってか、自分のカメラのストロボが見えないくらいやで~。
あれはアカンわぁ。
なので、透明度が比較的良い浅場で90分ほど潜りました。
成魚が群れてるのは初めて見ました!ヘコアユ
12匹がガンガゼになりきってました。
シークレットビーチ ヘコアユ成魚の群れ
ここを潜るのは一年ぶりくらいになったんですが、去年はまったく居なかったのに、海は毎年変わります。
今日は多かったサツキハゼ!この魚、海水というよりも汽水域の魚です。
シークレットビーチの許容範囲を大幅に更新した魚となったのでした。
シークレットビーチ サツキハゼの群れ
最後は反対側で少しだけ潜って撮ったツムギハゼ
狙いのカマヒレマツゲハゼは未確認で終わりました。
シークレットビーチ ツムギハゼ
個人的には幸先の悪いスタートですが、今日を初めにこれからちょいちょい攻めます。
一部の方、楽しみに更新を待ってて下さい。笑
ただ、水底の透明度が良くならないと攻めきれない!
こればっかりはタイミングですね。
ほんじゃまた明日。


Leave a Comment

*